• 締切済み

証明写真を安くする方法 

就職、試験、免許更新などで証明写真を要求されますが、 安くする方法、工夫、裏ワザなどありますでしょうか。  街角にあるインスタント証明写真の機械がありますが、4枚で600円ほどします。 たかだか600円かもしれませんが、ちりも積もると・・・・ということで毎回安くならないかと思ってます。    一般の写真はネガがあれば1枚40円ぐらいで焼き増しができますが、証明写真の場合は1枚数百円します。 希望サイズに切断してくれるので便利ですが、そこまでのサービスは必要ありません。 修正もいらないです。  デジカメでないカメラで、撮影しようとも考えましたが、顔や肩幅が希望の大きさになるように撮影するには被写体からどれくらいの距離が必要なのかがわからず、挫折しました。    証明写真をやすく作る良い方法ないでしょうか。 カラーコピーだと紙の厚みが足りないので一見して、判ってしまいますね。 んーなんか良い方法ないかなぁ

みんなの回答

回答No.5

ネットは便利ですよ。ちょっと調べたらありましたよ。 証明写真の焼き増し屋 http://www.yakimashiya.com/ 100枚焼き増ししても5000円らしい・・激安ですね。 しかし、そんなに使う人いるのか?^^; あ、就職活動の学生なら可能性あるのかな。 興味があったら見てみてください。

noname#78418
noname#78418
回答No.4

こんにちは。 近所の写真屋に行ってみてください。きっと、1,500円くらいでネガをもらえます。ネガがあれば焼き増しできますから便利だと思いますよ。 余談ですが、一眼レフのファインダーに方眼紙のように線が入っているのがあります。それを使えばなんとかなるかもしれません。

• babapu-
回答No.3

先日、免許証の更新に使う為にデジカメで写真を写してサイズとおりのものを作りました。が、警察で『これは、デジカメで写したものですね。デジカメの写真は写真ではなく、プリント、すなわち印刷物とみなされるので使えません。』と言われて撮りなおしました。去年夫の更新の時に作ったのは問題なかったのですが・・・ と言うわけで、証明写真の種類によっては使えないようですよ。

• hardy50
回答No.2

ほんと高いですよねー でも就職のときの履歴書にはスピード写真不可の場合が多い(ほとんど)ですので注意してくださいね。 プロが撮ったものとスピード写真、素人が撮ったものじゃぜんぜん違いますし・・・

norinori55
質問者

お礼

そうですね。履歴書にはプロ使用のものを使用した方がいいですね。 写真で採用、不採用が決まることもあるようですし。 でも私、恥ずかしいことに履歴書にプロ仕上げのものを使用したことがないのです。 不採用になったのはそのせいもあるのかな。 とほほ  今年はなにかと、試験を受ける機会が多く写真が必要となります。 一発試験で車の大型免許を取得しようと思いまして、数回は落ちるので写真もそのぶん用意しておこうと思ってます。  ほんとは教習所通いたいけど・・(T_T)

• haruru007
回答No.1

この前夫が自分の両親の証明写真を作るのに、ホームビデオのデジカメで撮影し、それをPCに入力して、適当な大きさまで縮小してから写真用の紙にプリントしてました。これだと自分の好きなように加工できるし、欲しいときにプリントできるからいいかもですよ。

norinori55
質問者

お礼

おはようございます。早速回答をいただきありがとうございます。 なるほど、プリンターを使うという方法がありましたね。でも私のところにはプリンターがないのです。あぁこれは致命的だぁ・・・  プリンタを買うときは写真もプリントできるものを選ぶようにします。 参考になりました。