• ベストアンサー

献血手帳について

この間8回目の献血をしたのですが献血終了後,献血手帳を見たら、健康手帳と赤いスタンプが押されてあったのですが、どんな意味なのかとても気になっています。御存知の方」、回答お待ちしています♪

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

rin429さん、こんにちは。 私も、1枚目の献血手帳の「既献血回数」の欄の上に、赤い文字で「健康手帳」というスタンプが押してあります。 多分、献血したときにもらったのだと思いますが、私の手元に「献血健康手帳」という冊子があって、 献血や血、応急手当とか、赤十字社などについての説明が書いてあります。 この冊子は献血した人が毎回もらうものではないです。ですので、 「もう献血健康手帳はお渡ししたので、別の場所で献血しても渡す必要はありませんよ」 という意味だと思います。 rin429さんは「献血健康手帳」というものをもらいませんでしたか? ##################### (ここから下は自信なし。) そんなものコンピュータかなにかで管理しないの? と思う人がいるかもしれないですが、 献血記録という欄が献血手帳にありますよね、そこに「血液センター」という欄がありますが、 コンピュータの献血の記録って、その「血液センター」ごとに別々に管理しているらしいのです。 (「血液センター」ごとではなくて、都道府県ごとかもしれません。) なので、別の「血液センター」で献血したときでもわかるようにスタンプを押すんだと思います。

rin429
質問者

お礼

献血健康手帳なら所持しています! そうか!そう言う意味だったのですね!もっともなご意見ありがとうございます! とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

献血手帳に赤いスタンプが押されていたのでしょうか? 私の経験から行くと、10回目とか20回目にスタンプがあったり、粗品をもらった時にスタンプが押されていたりしました。 でも8回めですよね、違う内容かな? また、当県では献血手帳と別に、サービス券(笑)みたいなものをくれます。 成分献血1回でスタンプ3個・400mmlで2個・200mmlで1個というようにスタンプを押してくれ、ある程度たまると記念品をくれます。また抽選でTDLの入場券もくれるとのことです。前はこんなサービス無かったんですが、集めるのに苦労しているんでしょうねぇ。健康手帳はわかりません・・・ ぜんぜん的外れな回答でしたら、すいません。

rin429
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この間の献血は埼玉県の所沢献血ルームで成分献血をしたのですが埼玉県では献血ポイントカードと言うものを実施しているみたいです。 今まで成分献血をすると図書券がもらえたのですが金券をプレゼントするのは良くないらしく今はボディーソープのセットかマーカーペンのセットになっています。 友達はがっかりしていましたが、私は貰えるならなんでも喜ぶ単純な奴なので嬉しかったです。私の方こそ的外れで返してしまってすみません(泣)

関連するQ&A

  • 昨日、献血したのですが

    昨日8回目の献血をしたのですが献血終了後,献血手帳を見たら、健康手帳と赤いスタンプが押されてあったのですが、どんな意味が隠されているのか御存知の方は宜しければ情報提供お待ちしてます。

  • 献血手帳は回収されてしまいますか?

    昔、献血を趣味のようにしていたことがあり、献血手帳(紙製。献血のたびに献血センターのスタンプが押される)が3冊あります。 地元以外の献血センターにわざわざ足を運んで献血したこともあり、私にとってはスタンプ一つ一つがちょっとした記念でもあります。 ですが、平成17年秋から体調を崩し、その後は一度も行っていません。 最近になって体調が良くなったので「そろそろ再び・・・・・・」と思ったのですが…… 愛知県(私の地元)では平成18年から、献血手帳が献血「カード」になり、過去の献血履歴が3件しか残せない(カード上に表示されない)ようになってしまいました。 今後の献血記録については、時代の流れと思って諦めるとしても(体力的に昔ほど頻繁に献血できないし)、今、手元にある献血手帳はどうにかこのまま保管したいと思っています。 今、手元にある献血手帳を持って献血センターへ行くと、献血カードと引き換えに献血手帳を渡さないといけない(献血手帳回収)のでしょうか? それとも受付時などに「献血手帳は記念にとっておきたい」旨を話せば手元に持っておけるでしょうか?(この場合、「献血回数は新カードに引継済」のようなことを献血手帳に記入されても構いません) 献血したことがないフリをして(献血カードを持たずに)献血に行けばいい、という手もありますが、できればこれまでの献血回数も累計として献血カードに記載してもらいたいので……(わがままですみません)

  • 献血をしたことがあったら、献血手帳の備考という欄を見てください

    献血手帳の献血記録の右に備考という欄がありますよね。 献血をすると、その備考欄に、例えば 96/67 という樣に数字を書かれることがあります。 この数字は献血をするときに測った血圧だと思います。 (多分、献血「後」の血圧ではなくて、献血「前」の血圧だと思います。 ま、いずれにしても「血圧」には変わりないですよね。) この備考欄に血圧を、書かれるときと書かれないときがあるんですが、 どういうときに書かれて、どういうときに書かれないのかが 何回献血してもわからないのです。 書くか書かないのかは、何か基準があるのでしょうか。 血圧(うえ)が100を切ると書かれるのかなあと思ったんですが、 そういうわけでもなくて、100以上の数字が書かれていることもあります。 あと、この欄(備考)の血圧の数字って誰が書くのでしょうか。 献血する前に医師が血圧を測って検査用紙に記入するんですが、 その検査用紙に記入された数字を献血ルームのスタッフの人が書き写しているのでしょうか。 だとしたら、書かれるのか書かれないのかは、献血ルームのスタッフの気まぐれなのでしょうか。(←失礼な) 別に書いてあっても書いてなくても困るわけではないので、献血ルームの人に訊かないですけど、 今、過去の献血手帳を見返して疑問に思いました。 回答は臆測でもかまいませんが、その場合は臆測だと書いてください。 献血したことがあったら献血手帳を見ていただきたいのですが、 備考欄に血圧って記入されていますか? 私は東京都と自分の住んでいる県で献血をするんですが、 どちらの場合でも、書かれるときと書かれないときがあるんです。 献血の種類(全血・血漿・血小板)によるのだろうか、とも思ったのですが、 そうでもないようなのです。

  • 献血がしたい!

    こんにちは。 私は献血をするのが好きなのですが、いつもヘモグロビン濃度(?)だかなんだかが低く、献血が未だ7回中2回しかやったことがありません…‥。 この間は「今度こそ!」と思い、前々から鉄分の多く含まれる食材・食品を食べましたが、またもできませんでした。 しかし、私は先日18歳になり、成分献血が出来るようになりました。 そこで質問なのですが、成分献血は血漿や血小板のみを分離して、残りの血球は体に戻すんですよね? 成分献血ならヘモグロビン濃度が多少低くくても献血可能なのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 献血手帳から献血カードに変わる事について

    10月1日より、現在の献血手帳が廃止され献血カードに変更になるそうです。 http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/kenketsu_card/kenketsu_card.htm そこで質問ですが、 1.この変更に賛成ですか、反対ですか? 2.その理由は何ですか? 3.この変更により、献血に行くことが増える(減る)事はありますか? 自分としては、過去の献血履歴が3回分しか残らなくなるので、この献血カードはあまり好きではないのですが・・・。

  • 献血手帳で輸血ができる・・・・・?

    小生は、約40年前に(20代のとき)運転免許を取得しました。その時万が一交通事故になったらと思い、日本赤十字社の街角献血に貢献しました。のべ11回です。(献血の最終は昭和53年(1977年3月13日です) その時は、自分に血液が必要になっとき優先的に血液を回してもらえる。と 聞きました。) 献血手帳の裏面には、あなたやあなたのご家族が輸血を必要とされるとき、この手帳で輸血が受けられます。と 記載もされています。 ここことは、まだ有効なのでしょうか。どこに問い合わせをすればよいのでしょうか。家族が3月1日 手術し 血液が必要になるかもわからないのです。 以上  よろしくお願いします。

  • 献血について

    時々献血に行きます。 友人から、献血をすると体にも良いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか? もし自分の体に少し負担がかかるとしても 健康な限りこれからも献血をしますので ご存知の方、教えてください。

  • 献血をしたら

    先週の木曜日、献血をしました。献血は献血手帳2冊目で、今までも何度もやっています。先日は1年ぶりの献血でした。いつもより深く刺されたような感じと、痛みを強く感じました。当日ずっと痛みは感じていましたが、気にするほどではありませんでした。次の日になったら治ると思った痛みは今でも取れず、5センチ四方のおおきさに内出血しています。のびができないくらい、腕が痛いです。これはどこかに訴えた方がいいのでしょうか?

  • 献血をしたいのですが・・・

    こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。