• 締切済み

2000サーバーネットワーク内にいる64ビットパソコンのメール送受信について

どなたか対処を行った方、お教えください。 当方の環境 WIN2000サーバー*2 1台がSQLのデーターベース 1台がFW(マイクロソフト製)で動かしています。 (メールやWEBは運用していません) このネットワーク上に約10台の32ビットPCが稼働しています。 最近、ここに64ビットのパソコンが1台加わりましたが、 サーバー内のSETUPプログラムではエラーが出てしまい簡単にネットワークに入れなくかったのですがDHCPは自動で割り振られたので、共有データーなどは使えるようになりました。IEには手動でFWを指定した結果、インターネットは見られるようになりましたが、OE(とベッキー)のメールソフトが64ビットのマシンだけ送受信できない状態です。メールはプロバイダのものや、海外のレンタルサーバーの独自ドメイン(共用型)の物を使っております。 64ビットのマシンを購入したメーカーに問い合わせたところ、 サーバーの設定でWIN2000サーバー内でも送受信は出来るようになるというコメントだけで具体例はサポート外ということで終わってしまいました。 お時間のあるかた、もしよろしければご教授ください。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.2

FWのSETUPとはたぶん必要なポートの設定をするのでしょう。 それが失敗したためメールが使えていないと考えられます。 (IEは手動で設定したので使えているのでしょう) FWはISAですかね。私は使ったことがないので設定方法を知らないのですが、POPとSMTP用に110と25のポートを設定すればよいように感じます。 これ以上のことはネットワーク構成図見ないと答えづらいですね

jinsoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、たしか業者さんがISAサーバーとか言っていた 記憶がよみがえってきました。ありがとうございます。 できる範囲でやってみます。 (4年前に構成してもらって、2年前にその業者さん廃業しちゃったので・・・ご迷惑をおかけいたしました。)

jinsoku
質問者

補足

自己レスです。 前回から約半月。いろいろ調べた結果です。 なんとか解決いたしました。同じような現象に悩む方が使えればと思い、記載させていただきます。 原因はISAサーバー2000のFWクライアントが64ビットXPに対応していないという内容です。 専用のクライアントがマイクロソフトから出ていましたので記載します。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=45855498-66BA-43D3-A8F1-37837D380389&displaylang=ja

noname#96023
noname#96023
回答No.1

わからないことだらけです >サーバー内のSETUPプログラムでは なに? >共有データーなどは使えるようになりました 単に共有と言われても。Windowsファイル共有?それともその他? >OE(とベッキー)のメールソフトが64ビットのマシンだけ送受信できない状態です エラー内容くらい書いた方が >メールはプロバイダのものや、海外のレンタルサーバーの独自ドメイン(共用型)の物を使っております。 その仕様がぜんぜんわかりません 補足してください

jinsoku
質問者

補足

申し訳ありません。 ファイヤーウオールサーバーののSETUPをクリックすると ファイヤーウオールクライアントがPCに設定されたことを言うつもりでした。結果、インストールできなかったので、IEの接続にファイヤーウオールの名称と80ポートを指定しました。 共用データーについては、ファイルの共用ができるようになったという意味です。(LANの中に入れて、他のマシンやサーバーのフォルダの データーが使用できます。また、サーバーにはアカウントも発行しておおります) OEの件、エラー内容、書かずに送信してしまい失礼致しました。 OEの送受信をすると ホスト 'mail.domain.com' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'mail.domain.com', サーバー : 'mail.domain.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11004, エラー番号 : 0x800CCC0D と出ます。 メールにつきましては、POPやSMTPの一般的なものです。 プロバイダはWAKWAKです。 申し訳ありませんが細かい事(ポートがとかわかりません) 他になにか記載することございますでしょうか。

関連するQ&A

  • OUTLOOK EXPESSのメールをもう1台からみれる?あるいは他のメールソフトなど

    現在の構成はPC1(WIN XP)、PC2(WIN XP)の2台をネットワークにて接続しています。PC1でOEにてメールを送受信していますが、この受信したデータをPC2にて見ることは出来ますでしょうか?用途は過去に受信した膨大なメールから1つのメールを検索します。 もし不可能であるならば、これが出来る方法を教えてください。過去ログ参照したら、PC1をサーバーにすればよいとかベッキーを導入するとか出てきましたがどの方法が良いのか、どういったソフトを導入すればよいのか分かりません。よろしくお願い申し上げます。

  • ベッキーでメールの送受信ができなくなりました。

    ベッキー で突然メールが送受信できなくなりました。 メールサーバーに接続できませんのエラーがでます。 設定等は間違っていません。 違うパソコンでは送受信できます。なぜでしょうか?

  • 内部ネットワークからのメールの送受信

    会社などのネットワーク内からメールの送受信(POP3,SMTP)を行いたいのですが、通常のメールソフト(Outlook等)ではできません。 送受信できない理由はわかっています。 理由は、 プロキシ経由でインターネットの接続をしている。(ブラウザ用の80番ポートしか開いてません) 当然、POP3サーバポート(110番ポート)とSMTPサーバポート(25番ポート)は閉じた状態です。 なんらかの方法でプロキシサーバーの設定を変更せずに送受信する方法はないでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メールの送受信が出来ません。何度もパスワードを聞かれます。

    こんにちは、お世話になります。 Win XPsp2でOE6を使っています。 ネットワーク内の3台のPCのうち、1台だけメールの送受信のときに毎回パスワードをきいてきます。 アカウントのプロパティでは、パスワードを保存するにチェックは入っています。 レジストリエディタで、アクセス許可を確認し、ユーザーサブキーを削除しようとしたら、「削除中にエラーが発生しました。」とメッセージがでて、削除できませんでした。 どうやったらメールの送受信が出来るようになるのでしょうか?

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットワークがおかしい・・・?

    研究室にあるマッキントッシュG3の調子が良くありません。ネットワークプリンタも、サーバのUNIXにもつながるのですが、どうしてもインターネットだけ使えません(IEもネスケも)。プロキシの設定や、TCP/IPの設定は確認し、念のためと思いシステムをインストールしなおしましたがそれでも・・・。IEのアプリケーションも入れなおしました。ちなみに研究室にはwin machineのゲートウェイもありますが、それは何の支障もなくネットワークが使用できます。しかも、G3のメーラーはOutlookExpressとEudora-jが入っていて、Eudora-lでは普通に送受信できますが、OEは使えません。これは起動時に何かが足りないというエラーが出て終了せざるを得ないからなのですが、これが何か関係しているのでしょうか?結構いろいろとやってみたのに何も解決しないので途方にくれています。とにかくインターネットだけできなくて不便で困っています。ちなみにLANで接続されています。DHCPサーバ経由です。 長くなってしまいすみませんが、なにかお心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

  • DHCPのIP割り当てサーバーについて

    お世話になります。 質問させてください。 社内のネットワーク上のどこかにDHCPサーバが居ます。 そのDHCPサーバ自体のIPアドレスを知りたいのですが、可能でしょうか? お恥ずかしい話ですが、 ネットワーク上のどのマシンがDHCPサーバの役割をしているの不明な状況です。 Windowsサーバであれば、確認できるのですが、同一ネットワーク上にサーバが2台存在しており、 共に違う状況です。 すいませんが、よろしくお願い致します。

  • メールの送受信が出来なくなりました!!!

    昨日まで平気だったのに、今日パソコンをたちあげたら、 メールの送受信が一切出来なくなってしまいました。 メールアドレスは、自分の持っているHPのものです。 これってサーバーの問題なのでしょうか? OEで送受信を選ぶと、アカウントとパスワードを聞く 画面が出てきてそれから進みません。 昨日、ウィンドウズの問題を解決するための(?)何とかというものをダウンロードしたのですが、それって関係があったりするのでしょうか? マイクロソフトのページからアップデートしていくやつです。 こんな説明でおわかりの方がいらっしゃるか分かりませんがどなたか宜しくお願いします。

  • メール送受信時のサーバとの接続

     「コンピューターセキュリティ」とこちらのどちらに書こうか迷ったのですが,とりあえずはこちらに.  メールの送受信に,Al-Mailを使用しています(OSはWindows2000).このソフトでは,新着メールの確認を自動的に行うには,常にサーバと接続していないといけないそうです.  ここで質問なのですが,常にサーバと接続していて,私のマシンのセキュリティは保たれるのでしょうか? 接続を持っている,ということは(どこかの)ポートが常に開いている,ということなんですよね? その,「メール送受信のために開いているポート」には,「悪意を持った人間が,何らかの手段によって私のマシンを攻撃する可能性」が存在しているのでしょうか? それとも,そのポートを使って攻撃を加えることはできないのでしょうか(すなわち,常にサーバに接続していて自動的に新着メールの確認を行う方が,手動で確認するよりもいくらかは楽であり,そこにセキュリティに関する不安はない,ということなのでしょうか).  ご存知の方はご教授ください.できれば専門用語は少なめにお願いいたします.

  • レンタルサーバのメールの有効活用

    はじめまして、とろきちといいます。 現在、メール用としてサーバをレンタルで利用しています。今度、自宅(ローカル)用としてサーバを導入しファイルサーバとして使いたいと思っています。 サーバOSは、Win2000ServerでもUNIX系でも構いません。 クライアントは、Win98が2台、MACが1台です。ISDN回線をTAでアクセス。IPマスカレードで複数台のアクセスを可能にしています。 そこで質問です。 サーバ・クライアント方式でのメールの操作として、「クライアントがそれぞれの アカウントを設定して、直接メールサーバにアクセスして、メールの送受信をする」という方法が普通だと思います。この場合だと、メールを送受信するPCが限られてきますよね。それを解決するには、メールサーバにメールを残して・・・という操作をするのが一般的だと思います。 しかし、やりたいのは、「特定のマシンに依存せずメールの送受信を行う」です。 例えば、ローカルサーバにメールサーバからメールをDLしてきて、クライアントがそのサーバの中にある自分宛てのメールをチェック(参照)する。送信の時には、ローカルサーバを介して送信する・・・。こんなやり方って出来ますか?それとも、他に方法ってありますか?