• ベストアンサー

outlook2003送受信時の不具合(ダイヤルアップとLAN)

会社にてoutlook2003を社内LANとairHにてインターネットに接続という運用をしています。outlookのアカウントの接続タブにて、「オフライン時にはダイヤルアップ」という設定で今までなんの問題もなかったのですが、一週間ぐらい前から、送受信時にLANケーブルを挿しているにもかかわらずダイヤルアップ接続を聞いてきます。しかし、その状態で 1:インターネットへの接続が可能 2:アカウント設定のテストが可能 3:オプション→メールセットアップ→送受信の「自動的に送受信をする」だと可能 という状況です。つまり、送受信ボタンを押すと必ずダイヤルアップウィンドウが出てきてしまいます。アカウントの再作成・outlook2003の修復セットアップ・再インストールを試しましたがどれもだめでした。 どなたか同じ現象を経験された方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ダイアルアップ接続プログラムがオフラインか否かを判断するためのシステムファイルが壊れたと考えるのが自然でしょうか。 再インストールで復帰しないと言うことですから、パソコンをリカバリする事をお勧めします。

withlinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそれしか手はないでしょうか・・・

withlinus
質問者

補足

violet430様。仕方なくOSの再設定からやったところ、上記の案件は解決したのですが、今度は逆のことが起きました。QNo.2481072にて再度質問させていただきましたので何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>LANケーブルを挿しているにもかかわらずダイヤルアップ接続を聞いてきます IE「ツール」「インターネットオプション」「接続」で中段「ダイヤルしない」にチェック(○の中に・)をつけていないと、聞いてきます。 (チェックがはずれていませんか?)

withlinus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上記のご回答の設定に問題はありませんでした。仕方なくOSの再設定からやったところ、上記の案件は解決したのですが、今度は逆のことが起きました。QNo.2481072にて再度質問させていただきましたので何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • outlook2003送信時の不具合その2

    QNo2478996にて、outlook2003とAirHによる送受信時の不具合について質問しました。結局PCの再インストールをしまして、LAN接続時に手動送受信をした際にはダイヤルアップ接続を促すウィンドウはでてこなくなったのですが、今度は逆にLANケーブル挿さない状態で自動的にダイヤルアップ接続を聞かなくなってしまいました。 outlookでの設定は、電子メールアカウントの接続タブ内にて 「オフライン作業時はモデム経由で接続」にチェックをいれて、「使用するダイヤルアップ~」には「PRIN」(airH)を選択しています。 何にも接続していない状態でIEを立ち上げると「ダイヤルアップ接続」ウィンドウが立ち上がるのですが、outlookではサーバーに接続できないという送受信エラーがでます。一旦AirHにて接続を確立した後だと送受信できます。どなたか改善方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • Outlook でのダイアルアップ接続の仕方

    普段は社内LANにてメールなどの送受信を行っていますが外出時などはPCカード(P-inなど)などでダイアルアップ接続しています。  設定ではLAN接続が存在しない時はダイアルするに設定しているのですがOutlookを立ち上げただけではダイアルしませんなぜでしょうか?(ダイアルアップ接続の画面がでない) その為現在はいちいちネットワーク接続の画面からネット接続してからOutlook送受信を行っています。 Outlook Expressのときはちゃんとなってたんですが。。。どなたか教えて下さい

  • Outlook2007をLAN+eo64環境で使用

    この度、知人のノートPCがeo64環境で接続する事になったのですが、 自宅では無線LANを使い、外に出たらeo64での接続としたいのです。 まずIEですが、インターネットオプションの[接続]タブで 「ネットワークが存在してない時はダイヤルアップする」で LAN内に居ない時にはダイヤルアップで無事に接続出来てます。 しかしメール(Outlook2007)では「LANを使用する」「オフライン作業時はモデム経由で接続する」にチェックを設定をしていてもLANを優先にすると送受信エラーになりダイヤルアップしてくれません。 「電話回線を使用する」にするとダイヤルアップでの送受信はしてくれるのですが、IE起動時のように自動接続はしてくれません・・・ そこで、先にIEを起動させ、IEがNWを検出してからOutlookを起動させれば何事も無かったように送受信してくれます・・・ なぜOutlookは自動接続ができないのでしょうか??? 設定不足などがあるかも知れませんが、何かヒントになりそうな事がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ダイアルアップとLAN

    友人のPCを海外ではダイアルアップに、日本ではLANに接続できるようにしていいます。 ダイアルアップは設定済み。海外でも使えました。 企業内LANにつないでネットワークに組み込んでいるので、WEB閲覧、プリンタ共有などは出来ました。 が、なぜかOUTLOOK EXPRESSを立ち上げると、勝手にダイヤルアップ接続の窓が開くのです。ダイヤルアップはしませんが。 インターネットのプロパティの[接続]ではダイヤルしないにしたのですが、なにぶん、ダイヤルアップを使ったことがないので、どうしたものやら困り果ててます。 勿論、そのウィンドウが開いている間はOEがメールの送受信をしてくれません。外国語のPCなので、余計にやり方がわかりにくく困ってます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • Outlook2000で送受信すると自動的にダイヤルアップ

    Outlook2000で送受信すると自動的にダイヤルアップするように 設定してしまいました。 これを初期設定に戻したいのです。(自動的では困るのです。。。) ちなみにOutlookExpressの時にはダイアログボックスが でます。 もちろん、ダイヤルアップのプロパティの「自動的に接続する」はオフに なっています。 とにかく、Outlookだけなのです。 オプションなどいろいろ見ていたのですが、行き詰まってしまい、 質問させていただきます。

  • ダイアルアップ接続について

    いつもお世話になります。 自分のノートパソコンを今回、職場で使おうと思っています。 自宅ではダイアルアップで接続していたたのですが、職場では LAN経由でインターネットに接続することになります。 IPアドレスの設定を自動取得に設定すると、ホームページを 見ることはできるようになりましたが、メールの送受信を しようとすると、ダイアルアップ接続のウインドウがでて、 送受信できません。 インターネットオプションの接続タブでは、「ダイアルしない」 を選択しています。 なぜなのか、お分かりのかたがおられましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • LANとダイアルアップの共用

    社内でLANが組まれているのですが、インターネットの接続はできていません。ダイアルアップでインターネットに接続しようと設定したところインターネットに接続はできたのですが、LANが繋がらなくなりました。しかたがないのでダイアルアップを削除したらLANは復活しましたが、LANを接続しながらダイアルアップでインターネットに接続は出来ないのでしょうか?またLANとダイアルアップを切り替える方法はないのでしょうか。教えてください。

  • LANに繋いでいない時に、ダイヤルアップが始まります

    普段、無線LANでインターネットに接続しているのですが、少々電波が弱く、LANの接続が途切れてしまうことがあります。 途切れている時に、IE上でリンクをクリックすると、 以前は、単に「ページが見つかりません」のページに飛ぶだけだったのですが、 最近になって、プロバイダへのダイヤルアップ接続を始める、小ウィンドウが出てくるようになりました。 これを、出ないようにできないでしょうか? ちなみに、ダイヤル先についての設定ですが、 IEの、「インターネットオプション」-「接続」の設定では、「ダイヤルしない」にチェックしてあります。 OSはWinXP,IEは6.0です。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスがダイヤルアップでしか接続できません。

    OSはWIN-XPで、ソーテックのノート型パソコンを使用しています。今まで何も問題なかったのに、なぜか突然にネットワーク接続がアウトルックエクスプレスだけ出来なくなりました。インターネットのプロパティで、「ネットワークが存在しないときはダイヤルする」を選択しているのですが、会社でLANにつながっているときでも、ダイヤルしようとしてしまい、結局接続できません。自宅で使用するときはダイヤルアップなので、そのまま接続できるのですが、逆にLANに繋がっているとアウトルックエクスプレスで送受信ができない状態です。 ちなみにインターネットエクスプローラーは問題なく 接続できます。なぜ、アウトルックエクスプレスだけが、ネットワーク接続できなくなったのか、誰か教えてください。

  • Outlook2000でダイヤルアップ接続

    ISDNのダイヤルアップでOutlook2000を使っています。 接続されていない時、Outlookで送受信を実行すると 接続に行きます。その時に送信トレイにあったメールの 送信に失敗するケースがあります。 もう一度、そのまま送受信するとうまくいく事が多いです。その時のエラーは英文でオーサライズ・・ とかなんとか出たような。SMTPサーバーの認証エラー でしょうかね。IE側でネット接続を確立してからOutlookを起動してやればこの現象は出ないみたいなので運用で逃げていますが、 この様な現象についてなにか情報ありましたら教えてください。