• ベストアンサー

アメリカで運転免許証を取るには?

3ヶ月ぐらい時間があり旅行を考えてたのですが,出来たら語学学校行ったり持ってない運転免許を取りたいなとか考えてます。と言っても30代後半のものですが,どういう手続きを踏めばいいでしょうか?観光ビザで行けますか? 前LAに行った時ガイドの人が年間10ドルぐらいの語学学校があって自分もそこで勉強して暮らせるようになったような事を行ってましたが場所が定かでありません。どなたかご存知ですか? 免許もLAかLVで取りたいのですが,アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

免許とるのはなかなか難しいです。免許とるにはソーシャルセキュリティナンバーという(社会番号)みたいなものの記入を要求されるんですが、これは最近留学生にはなかなか発行されません。もともと住民票とか戸籍っぽいものがないアメリカ人が自分を証明するためのもんです。 まあこれが発行されない理由(留学生だからうんぬん)をソーシャルセキュリティ番号を発行してもらう施設で書いてもらったものをもって、免許試験を受ければいいんですがね。 学科試験は試験場で配られている教本冊子をもらってきて、2~3日勉強すれば簡単にうかります。これは飛び込みでOKです。行ってその日に申し込んでうけれるはずです。(私はそうでした) 実技は予約とって受ける必要があります。でも州によってけっこう違うのでそのあたりは現地ついてから調べればいいでしょう。 向こうの免許を日本で書き換えるには私の記憶が正しければ免許取得後90日以上滞在しないといけないはずです。つまり学生VISAなどの滞在VISAない人はダメということ。VISAなしは90日しかアメリカにいれないから。まあさもないとみんな旅行がてらに免許とっちゃいますからね。免許取得までトータルで$100もかからないですし。 しかしながらこのあたりは都道府県によっても書き換え基準が微妙に違ってますので、調べといたほうがいいでしょう。

laslas
質問者

お礼

参考にして色々調べてます。まだ、決行は出来ませんがもう少し勉強してからと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#3362
noname#3362
回答No.2

3ヶ月だったらビザはいらないとは思うのですが、語学学校等に通う場合はわかりませんので他の方にお任せします。 外国で取得した運転免許を日本の免許に切り替えするには、免許取得後、その国に3か月以上滞在していなくてはなりません。 観光ビザで外国に滞在できるのは3ヶ月までですから、観光で行って免許を取ってきても切り替えできないようになっています。 外国で免許をとるのは簡単な上に安価ですので、みんなが外国で取ってきてしまわないように対策がうってあるわけですね。 10年ほど前は、オートマチック限定だと書類手続きだけでその日に日本の免許が発行されたのですが、 現在は大使館またはJAF作成の免許の翻訳文が必要で(これが面倒らしい)、知識や技能の確認もあるようです。 参考URLに詳しくのっていますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611_1656.htm#1654
noname#21649
noname#21649
回答No.1

米国大使館に電話をかけて聞くのが最も正確で簡単です。たしか留学生向けの相談窓口が大使館ではない関連施設にありました。 まず.留学試験に合格していない外国人留学生は米国で3か月(人によっては9ヶ月)専門学校への通学が義務づけられます。 おそらく.この学校の事と思われます。 自動車免許は学校の近所等に数多くあるので.留学生向けの観光ガイドブックを見れば大体記載されています。なお.日本で取得できる国際免許は現地では無免許扱いになると聞いています。1年程度の 滞在の場合には現地で免許を取ると聞いています。

関連するQ&A

  • アメリカ CA州 運転免許取得について

    こんにちは。 アメリカ・カルフォルニア州での運転免許取得について質問させていただきます。 90日以内滞在の旅行者(ESTAあり)で運転免許取得は出来るのでしょうか? やはり、学生ビザや就労ビザやその他ビザがないと取得できないのでしょうか? ちなみに日本での運転免許はありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • イギリス運転免許取得

    ご覧いただきありがとうございます。 私はイギリスの語学学校に留学してる韓国国籍、東京住まいの者です。 イギリス留学中に運転免許を初めて取ってみようと思うのですが、可能でしょうか? ビザは6monthを持っています。 試験に受かって取れるものならチャレンジしたいなと思っています! 誰かご存知の方がいらっしゃるなら教えていただけますか?

  • 留学予定の場合の運転免許更新

    1年間の留学予定なのですが、ただの語学留学なので証明書が取れません。 とりあえず、1ヶ月間の観光ビザで入国し、現地の大学が留学ビザ申請を取得手続きするらしいのです。 とのことで、日本では何の証明書もありません。 こんな場合はどうなんでしょうか?

  • アメリカ発行の運転免許証

    ユタ州の運転免許証を持っていまして、今年の8月の誕生日に期限が切れる予定です。  8月には旅行が出来なさそうなので、今月末にNYに行く予定です。 質問は 1.他の州発行の運転免許証に書き換える場合、何かの手続きが必要とかなり昔に聞いたのですが、詳しくわかる方いらっしゃるでしょうか? 2.国際免許証を発行してもらう場合、AAAでの手続きでしょうか? 免許証を発行する事務所でしょうか? 3.国際免許証でも日本でレンタカーを出来ますか? 詳しい方、経験した方のアドバイスお願いします。

  • アメリカで取得した運転免許の書き換えについて質問です!!

    1年間語学留学をしにアメリカに来ている学生です(21才・大学3年生)。 先日、アメリカのユタ州で運転免許を取得しました。 2010年1月に日本に帰国します。 その際、アメリカの免許から日本の免許に書き換えがしたいと思っています。 しかし、就職活動、就職はアメリカでしようと思っています。 もし、アメリカで就職が決まり、会社からビザが発行され、再びアメリカに何年か行く事になった場合、日本で書き換えした免許を再びアメリカの免許に書き換えることは可能なのでしょうか?? 必要な書類や、しなくてはならない事が分かりません。 よろしくお願いします。

  • NYでのL1ビザ帯同家族の運転免許証

    父親のNY駐在に伴いL2ビザにてNYで語学学校に通う予定です。 運転免許を取得したいのですが、可能でしょうか? また必要書類をそろえるにはどうしたら良いでしょうか?

  • アメリカ(カリフォルニア州)での運転免許証

    夫の仕事でアメリカ(CA)に行くことになりました。 駐在期間は4年位の予定です。 日本で運転免許証を持っていますが、免許証は現地で取り直さないといけないですよね。 その間、日本で手続きする国際免許証での運転は どのくらいの期間可能でしょうか? 州によって異なると聞き混乱してしまってます。 ちなみに、ビザは夫婦共E-2で夫のみSSNを所有しています。 どなたかお詳しい方、経験者の方教えてくださるとありがたいです。

  • アメリカで無免許運転した場合

    アメリカに旅行に来ていて知人の車を無免許で運転して捕まりました。 (知人がアルコールを飲んでいたため、代わりに私が運転したのですが その際に無灯火で運転をしてしまい、止められたのが原因です。) このとき、黄色切符を切られたのですが この場合今後の下記の対応についてご教示ください。 状況としては、30日以内に知人の自宅へ裁判所から 通知が送られてくるとのことでした。 この通知は罰金などの処罰の詳細が記載されているものだと思います。 ・日本で運転免許を取得できるのか ・罰金などの処罰はどのようなものなのか (罰金を払えば済むのか、またはそれ以上に何か必要なのか) ・今後アメリカへの入国が可能なのか ・ビザの取得は可能なのか 以上ですが、ご存知の方いらっしゃればわかることだけで 構いませんので教えてください。

  • 運転免許

    1. 2005年3月以降のコロラドでの運転免許に必要な書類を教えてください。 2. 学生ビザででのソーシャルセキュリティーIDの取得方法を教えてください。 現在コロラド州に留学しています。先日、運転免許を取りに行ったのですが、学科試験すら受けさせてもらえませんでした。 理由は、2005年3月に移民法が変わり、学生ビザだけでの免許の取得ができなくなったからだそうです。そして、ソーシャルセキュリティーIDと一緒に、学生ビザを提出しろと、係りの人に言われました。そして、コロラドの免許センターのホームページを確認したところ、もし、ソーシャルセキュリティーIDが取れない場合、その取れないという証明書を、ソーシャルセキュリティーオフィスでもらえば、ソーシャルセキュリティーIDの代用になると書いてあったので、その紙をもらい、行ってみましたが、また係りの人に「あなたは、F-1ビザだから、ソーシャルセキュリティーIDを取れるから、とってからまたきなさい」と、追い返されてしまいました。 しかし、学生ビザで、ソーシャルセキュリティーIDを取るには、学校内で働く以外ないと思うのですが、ほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(現在、学校内で、仕事を募集しているところがありません。)

  • 無免許運転

    私は今年19歳になるのですが、自動車学校も卒業して、免許をとる予定になっていた前日に原付の無免許運転で捕まりました。赤切符を切られ、来月あたりに家庭裁判所に呼ばれるみたいです。私は1年間免許が取れないみたいなんですが、来年に免許を取るためには、もう1度はじめから自動車学校を卒業しなくてはならないのでしょうか?また免許をとるにあたって、取消処分者講習は自動車学校に行く前か、行った後のどちらに受ければいいのでしょうか?また1年というのは、無免許運転した日から1年でしょうか?今になって自分がしてしまったことに、とても反省しています。回答して頂けたらと思います。よろしくお願いします。