• ベストアンサー

部屋の整理法を教えてください

 半世紀以上暮らしている部屋があります。乱雑の極みで、何がどこにあるのかわかりません。部屋を汚しているのはほとんどが書物です。家が小さいので、何処かへ持っていくこともできません。いちどきれいな部屋に住んでみたいです。  何か良い方法をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 やや同様の環境で、先日某通販の床から天井まで使用できるふんばり式のスチール製書棚を導入しました。程よく薄い奥行で棚板も任意に動かすことができ、空間をロスすることなく収納しています。丈夫さにおいてやや△ですが、一応満足しています。時間的なロスをなくすためにも、文献や資料の収納が重要かも知れません。

samarukando
質問者

お礼

 さっそくお答え頂いてありがとうございます。巨大書棚を入れるわけですね。通販のカタログで書棚のいろいろを見たことがあります。  何かの整理グッツを入れるのは却って手狭になるように思ってしまっていたのですが、やはり必要ですか??なるほど、天井まで届くようなのですとかなり入りますね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

一般的な収納方法で説明します。 まず.何も入っていない本箱を一つ用意してください。 内容で分類するか.大きさで分類するか.等分類する方法は色々あります。適当に一つ選んでください。注意点は.例外を作らない事。 本箱一つの大体50-75%がふさがったならば.別の空になった本箱を用意します。本箱2つくらいの分量(5段スチール本箱として幅10m程度の棚になります)になったならば.大体同じような本(最も蔵書が多い分野)は何かという事が分かってくるかと思います。又.部屋の一部があいてくると思いますので.本箱の中に入れた本と同じような分類の本(最も多い分野)を拾い集めてつめます。 最も多い分野の本を本箱2つに詰め込むと大体部屋に空きスペースが出来ますから.このスペースを使う事を考えます。 物の収納において.大体収納スペ-ス50-66%の範囲を開けておく事.を守ってください。この33-50%の何も入っていない部分が存在しないときれいに分類できません。

samarukando
質問者

お礼

 お答えいただきましてありがとうございます。やはり本箱が必要ですね。その本箱にはいっぱい詰めずに25%強の空きが必要というご教示には、なるほどと感心しています。いっぱいにしてしまったらその本箱はもう、はたらいていないわけですものね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とりあえず必要ないものがわんさか!どう整理すれば?

    とりあえず、必要ないけれどいつか使うかもしれないコードとかが乱雑に部屋にたまってしまっています。 また、いつかまたやろうと思っている楽器用のメトロノームとか いらないんですけど家にあります。 こういうのいらないんですけど、どうやって整理すればいいですかね? 整理に時間をかけすぎて整理がメインになるというのも おかしな話ですが、時間をかけてこまかーく 分類してきちんと整理するのが一番なのでしょうか? ものの整理についていまいち正解がみえません、 アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 部屋をウルウルにする方法!

    私は8畳の部屋に一人暮らしです。 今の時期、乾燥がすごくて嫌な感じです。 加湿器を買えばいいんだろうけど、お金もない。 今、電気ポットに満タン(2ℓ)に水を入れて沸騰させてますが、朝にはカラカラで電源切れてます。 すごいですよね! そこで、今あるもの、もしくは、安いものでなんとか部屋を潤う状態にさせる方法はないでしょうか? 私が考えた方法は、お風呂にお湯を張ってドアをあけておく。いかがでしょうか? 他にもアイディアありましたら教えてください。 ちなみに家にいるのは8~9時間なのでその間だけでも良いです。 もちろん、不在の間にも出来る事がありましたら是非ご伝授願います。 お願いします。

  • CS放送を各部屋で見る方法

    CSチューナが1台あるのですがそれぞれの部屋でCS放送を見るにはどうすればよいでしょうか? AVケーブルだと配線が乱雑になるのでワイヤレスかRFで見る方法はないでしょうか?

  • 部屋の湿度(温度)を下げる!

    最近湿度が高くなってきましたよね? 私の部屋は北側にあり、しかも風通しがあまりよくありません。 そこで、エアコンを使わず(使ったらダルくなるので) 除湿や温度を下げる方法をどなたかご伝授くださいませ!

  • 自分の部屋はめちゃめちゃですが、職場では整理整頓してます

    最近部屋が汚過ぎて掃除する気も失せてます しかし、職場では整理整頓が出来てます 後輩になんで片付けないのかと説教する勢いです よーく考えてみると 職場ではいらないと思うものは間髪入れずに捨てるのですが 自分の家だと、もしかしたら必要になるかもって取っておく気がします それと居心地が良すぎてやる気が削がれてる気もします 自分の部屋もスッキリ出来るいい方法ないものでしょうか? カテ違いな気もしますが なにか良いアドバイスありましたらお願いします

  • 広い部屋・家に住むのが怖い

     私は実家のマンションである自分の部屋4畳半をキープするのに精一杯です。このスペースでもちゃんと自分が管理できているか自信がありません  もっと広い家に住んでいる方や広い部屋に住んでいる人がいますが、部屋が広いことによる恐怖って無いんでしょうか?

  • 母親が自分の部屋を覗いてきます。

    男子高校生です。 僕の部屋は扉がなく、カーテンで仕切ってある6畳半の部屋です。時々カーテンの揺れで気づくのですが、母親がカーテンの隙間からのぞいてくるのです。母親にやめるように言っても、母親はしらばっくれたり、それでも食い下がると、逆切れしたりします。家にいるとなんだか覗かれているような気がして落ち着きません。 何か、母親を説得する、あるいは覗いてくるのを阻止する方法はないのでしょうか??

  • 部屋を改造したいのですが・・・・

     新しいパソコン購入にあたり、長年の夢であった部屋の改造に取り組みたいと思います しかしながら部屋は狭く何とか広く使いたいです。(元々は家の物の収納部屋で広さは4畳半和室何となく暗い) そこで、皆様の知恵をお借りしたく質問した次第です 質問事項 1.部屋を広く見せたい 2.和室を洋風に(出来れば)変えたい 3.基本的にはデジタル機器が多い部屋(ここでは寝ない) 4.壁は土壁に塗装がしてある(簡単に模様替えできれば) 5.自分としてはパソコン・テレビ・プリンター・DVD等はローボードに置くつもり 以上贅沢な質問をさせて頂きましたが、自分としては切実な問題です  

  • 部屋を整理整頓したいです。良いアドバイスをお願いします。

    部屋を整理整頓するうえで以下の点で困っています。これらが解消するとだいぶすっきりすると思うのですが…。良いお知恵をお貸し下さい。 (1)机が置いてある部屋なのですが、その机の中の整理ができていません。まず、サイドにある引き出しが3つあります。3つとも引き出しには職場の事務机のような仕切りがありません。仕切りを作りたいのですが、良いアイディアをください。また、体の前にある広くて浅い机はどう使うものなのでしょうか? (2)ホームセンターで購入したスチールラック(縦45cm横85cm高さ160cm)を机の横に置いて使っています。棚が4段あり、棚板にそれぞれプラスチック板を敷いています。そこまでは問題ないのですが、そこに布製の箱(蓋付き)を使い、収納して(放り込んで)置いています。ここに子どものアルバムや作品、家電の取り説やケーブル関係など、箱ごとに分類してはいますが、物を取り出しづらく、ひっかきまわしてやっと探す感じです。何か改善方法は無いでしょうか?スチールラックを有効的に使う方法を教えてください。 (3)子どもの写真や作品をどう保管していますか?画用紙に書いた絵や立体作品も後々思い出になりますよね。捨てきれずにいます。良い保管方法はありますか? 以上の3点ですが、特に、(2)の効果的な利用方法はたくさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 空き部屋利用法

    現在、都内の2LDKのマンションに住んでいます。当初、3人でルームシェアを予定していたのでこの大きさの家にしたのですが、1人がキャンセルになってしまい、今2人で住んでいます。 今、4.5帖の部屋が1つ余っています。家賃も、3人で考えていたので、2人だと結構キツイのです。そこでこの空き部屋をどう活用しようか考え中なのです。なんとかこの部屋を使って1人分の家賃ぐらい回収したいのです。かと言って、今さら全然知らない、信用できるかどうかもわからないルームシェアの希望者を募る気にもなれず・・・。困っています。 場所は都内中央区で、八丁堀付近です。何かいいアイディアはないものでしょうか? 私事で本当に恐縮なのですが、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう