• ベストアンサー

CBXというバイクの評判

CBX750というバイクの評判をお聞きしたく質問させていただきました。 乗っていた人の感想ではかなり良いバイクだったと聞いています。 スペックだけだったらインターネットで検索できますが バイクに乗った方の声などをお聞きしたく投稿させていただきました。 よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、CBX750Fボルドールに乗ってます。 私が一言で感想を言うなら、「乗りやすく面白い」です。 カウルも着いているので高速走行も楽。 高回転時のふけ上がりもスムーズで、非常に楽しいです。 そこそこのパワーがあるので走りもスムーズ。峠でもバトルが楽しめます。フロント16インチなので、コーナーリングではやや切れ込みやすい面もありますが、慣れれば問題ありません。 気になる点は、重いこと、タイヤがあまり選べない、油タペットなのでオイル劣化時にタペ音がやや大きいなどでしょうか。 参考URLには、CBXオーナーの楽しい話題も豊富です。 私は、ハンドルをバーハンドル化しており、操安性を向上させてます。 NSR250のマグホイールをコンバートしている方もいて、 あちこち改造できる楽しさもあります。 ただ、いかんせん古いバイクなので、純正パーツの欠品も あります。また、年式相応でリヤサスの固着も多く、 社外品を使ったり、違うバイクのリヤサスを移植しているケースも 多いようです。 ツーリング先では、「お~CBXだ」と羨望(奇異?)の目で 見られることもしばしば。今では滅多に見ないせいか、 話しかけられることも多いですね。 もし、入手されるチャンスがあるなら、お勧めしたいです。

参考URL:
http://mypage.odn.ne.jp/home/riding

その他の回答 (3)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

元国際B(大昔です)元CB750F(FA,FB)CB750(K1)オーナー CBX750発売後に友人が購入したので乗らせてもらった事があります。 印象を一言で言えば 「駄作」です。 営業的にも失敗しました。 乗りやすいですが面白くない。・・・巨大なスーパーカブ デザインが悪すぎる。 特にエンジンのデザインが醜悪です。・・・空冷なのにヒドイ これは当時のバイク雑誌のユーザーレポートでも出ていました。 ホンダとしては完成度が低いのは否めません。 エンジンも絶対的なパフォーマンスは前モデルのCB900F/CB750Fほど革新的なものも無くレース用ベースエンジンとしてもダメでした。 まあ数多く有るホンダ車の中の有る意味希少モデルと言えます。

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

#1さん、2さんで殆ど答えになっていると思いますが、現在も所有しておりますのと、カスタム、エンジン全バラシをやった経験から補足します。 CBX750は3車種あってそれぞれに特徴があります。 CBX750F 一応当時はスポーツマシンだったと思うのでスタイルが精悍です。(個人により解釈は異なると思いますが) CBX750F ボルドール 足回りはFと同じですが独特のカウル形状を持った完全なツアラーで高速走行時のカウルの性能は秀逸です。 (風の巻き込みが少なくて凄く快適) CBX750F ホライゾン 一見Fのネイキッド版に見えますが、シャフトドライブなど含めてエンジン以外は別のバイクだと思ったほうがよいです。 二昔(20年位)前は教習車や、白バイとして使われていたので扱いやすいバイクだったと思います。 乗った感じは(ホライゾンは教習だけ) [現行のCB750(RC42)とは別物ですが、古い割りいはそれほど癖が無く乗れるバイクと考えた方が無難です] エンジンはRC42と基本は同じですが、バラシテ見ると色々違っておりやはり現行のエンジンは良く出来ています。 ウイークポイントとしてはオートカムチェーンテンショナーがダメになっている車体が多いので購入を検討している場合は注意が必要です。

  • taro56
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

約10年落ちの中古を10年前に購入して今でも乗っています。 エンジンは丈夫です。ホンダでは空冷750の最後のエンジンとし取り扱っているようで、 マイナーチェンジを加え今でもRC42に使われていますので、多くのパーツは共用できるようです。 特性はフラットなので公道では乗りやすいです。現行CBよりとがっているらしいですけど。 いまどきのエンジンに比べるとがさつなフィールですが、当時はそんなもんです。 おいしいところは5-6000rpmあたりですかね。 下のトルクがそこそこあるので長時間も楽です。ポジションが少し前傾で、そっちの方が辛い。 前輪が16インチなので切れ込みの癖が強いと一般的に言われています。慣れればどうってことは ないし、よく曲がります。それよりもタイヤの選択肢が年々少なくなっています。 タイヤが細いのでトラクションを掛ければ安定してバンクできます。センタスタンドを摺っても不安ではないです。 当時は最速マシンでしたが、スタイルがカマキリのようでと敬遠され不人気車になっているので 中古の相場は安いですが上玉は少ないです。 弱点はオイルシールが弱く2年ほどで交換する必要がある(といっても公道では気にしなくても大丈夫)ことと、ジェネレータの容量がそう大きくないこと、セルが弱いということがあるようです。(23歳なのでしょうがないのでしょう) ブレーキは当時のものとしては、いいものが着いていますが、今のレベルからすると利かないという意見が出るでしょう。 とはいえ、フロントもリアもロックできますので問題ないですね。 高速で、追い越し車線の流れである120Km巡航は楽にできます。最高速まではトライしていませんがタコメーターからは180Kから200Kがノーマル2次減速比からの最高速ではないでしょうか。ハーフカウルですが高速を数時間乗る場合、これでもありがたいです。 燃費は市街地で17Kmくらい、ツーリングですと20Km以上なので300Km無給油でいけます。 "はるお工房"でサーチを掛けると面白いですが、いじる場合はパーツを確保してからが鉄則です。 ノーマルでも奥が深いです。結構乗っている人がいます。(気のせいか) 程度が不明ですが、消耗品はすべて交換と思った方が良いかもしれません。特にタイヤは命です。それから純正パーツは最近高くなっているので、値段でならほかのバイクの方が安くつくかもしれません。

関連するQ&A

  • CBX125カスタムについて!!

    タイトルの通り、CBX125カスタムを乗っている・いた方、 これはどんなバイクか教えて下さい。 ギアチェンジのし易さとか、エンジンのパワーとか、 セールスポイントみたいのがあったら、是非教えて下さい。

  • 埼玉で評判の良いバイク屋が知りたいです

    埼玉県のバイク乗りの方に質問です。 県内に多々展開しています「バイクハウスZERO」 「はとや」の評判はいいでしょうか?

  • 拡張子 .cbx について

    最近ここの掲示板でアドバイス下さった方々のおかげで、C++でプログラミングができるようになり、感謝しています。ありがとうございました。 それで、質問なんですが。 拡張子の「.cbx」って何でしょうか? ネットで検索かけても、出てこないんですよー。 キーワードが悪いのかわかりませんが。 この拡張子の意味は何ですか? 宜しくお願いします。

  • CBX400FとCBR400Fのメインキーについて

    現在、CBR400Fを乗っているのですが、先日鍵が中折れしてしまい取り換えようと思ってオークションで探したのですがCBR用がありません。 そこでCBXのなら売っているのでCBXのをつけようと思っているのですが、ちゃんとつくのでしょうか。どなたかわかる方いましたらご教授よろしくお願いします。(昔つくと聞いたことがあるので投稿させてもらいました)

  • ホンダのCB125,CBX125,CBR125はアメリカンタイプ?

    こんばんは。バイク初心者です。 ホンダのCB125,CBX125,CBR125はタイプで分けるとアメリカンタイプにあたるのでしょうか? また、この3つのバイクの違いは何なんでしょうか?CBX125カスタムについては他のと比べるとシート部分が(2人乗りする部分)に段差があるようですが・・。 あと1つあるのですが、CBRの名前はよく耳にし、人気・有名車種であるとは思うのですが、CB,CBXについてはどうなのでしょうか? いろいろと質問を羅列して申し訳ないのですが、お願いいたします。

  • 押しがけが出来ない。 CBX750

    58年式、走行約20000キロ CBX750を所有しております。 先日バッテリーが上がった為、押しがけをしたのですが、クラッチが滑ってるような感じで出来ませんでした。 走行に関しては、クラッチが滑っているような事はありませんでした。 エンジンオイルはホンダ純正バイク用を入れております。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • バイクショップアバンテの評判について...

    バイクショップ アバンテの評判についてお聞きしたいです。 学生でしてつい先月自動二輪の免許を取りました。 そして初のバイクをそのバイクショップで買おうと思ったのですが 評判が悪そうでして初心者なので不安です。 行ったことのある方やそこでバイクを買われた方、経験をお聞かせ下さい。 http://www.avante-bike.com/index.html

  • 京都府内の評判のいいバイク屋さん

    今度バイクの購入をかんがえています。 素人なのでアフターサービスやメンテナンス等きっちりと面倒みてくれる京都府内の評判のいいバイク屋さんをご存知の方いますか? 自分は最近京都の宇治のほうに引っ越したばかりなのでどこがいいのかよくわからないのでアドバイスおねがいします。

  • CBX125カスタムについて教えて

    こんばんは。 知人が買い替えに伴い走行距離6千キロのCBX125カスタムを私に6万円で譲ってくれるとそうです。 特に故障などはないそうですがこれはお買い得なのでしょうか? いろいろ調べた結果、古い車種なのでホンダのHPにも詳細が載っておらず情報不足で困ってます。 どなたか乗っていた方感想などをお願いします。 1燃費 2乗り心地 3扱いやすさなど 4不満点、満足点 なお、私はMT車は教習所で乗った以来全く乗っていませんのでほぼ初心者です。 あとリアボックスを付けたいのですがこの車種にはリアキャリアがないようですが後付は可能ですか? よろしくお願いします。

  • 最近のバイク乗りにはろくな人間がいない?

    投稿された回答で、ふと目にした文ですが、本当にそうなのでしょうか? 若い人は飛ばす人が多いとは言いますが、全員が全員というわけでもありませんし、昔であろうと最近であろうと、走り屋には若い人が多いものではないでしょうか。 すり抜けも、今に始まったことでもないでしょう。 質問ですが、昔と現在のバイク乗りの違いで思いつくことがありましたら教えてください。 ぼくは、有名な旧車(Z1、Z2、CBX等)が製造されていた時代には生まれていませんでしたので、想像の範囲内で思いつくことといえば、 ・昔は本当にバイクが好きで乗っていた人が多かったが、今は車を買えるようになる経済力がつくまでの期間に、バイクに乗る人が多い。 ぐらいしかありません。 お暇な時にでも、よろしくお願いします。