OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薔薇の殺虫剤を使用しない害虫駆除

  • 困ってます
  • 質問No.247877
  • 閲覧数1104
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (22/52)

薔薇をたくさん育てています。毎年この時期になると
害虫に悩まされます。小さな子供がいる上に住宅密集地なので農薬の使用を避けたいのですが、農薬をしようせずに出来る限り効果的な方法はありますか?
木酢液は試用済みです
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

以前TV放送で無農薬農薬を作ってましたので、参考に
お礼コメント
mami-mam

お礼率 42% (22/52)

ありがとうございます。この方法ならご近所にも迷惑をかけずに、子供にも安全に回避できるでしょうね。
明日にでも作って噴霧してみます
投稿日時 - 2002-04-06 23:34:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

どんな害虫かにもよりますが・・・最近ではスプレー式の案外無害な(完全ではありませんが)駆除薬もあります。

「正露丸」を置いておくと良いと聞いたことがあります。(臭いですが)

園芸店やホームセンターで「置き薬」や水に混ぜるタイプのもあります。

アブラムシなどは「牛乳」がいいそうです。(薄めてくださいね・・・)

「モスピラン」という薬品は、土の上に撒いておけば水に溶けてほとんどの害虫を寄せ付けなくなり、今いる物も死んでしまいます。

でも・・・どの薬品も植物の成長に影響しますね。

僕は「営利栽培家」ですから、薬品を使うのが当り前になってますので・・・なるべく無害で、近所に迷惑を掛けない薬品などを教えることはできますが、薬品を使わない方法はあまり知らないんです。お役に立てなくてすいません。(だったら来るな!とか言わないで下さい)
補足コメント
mami-mam

お礼率 42% (22/52)

正露丸っていうのは本当に効きそうですね。10号鉢なら、何個ぐらいが目安でしょうか
投稿日時 - 2002-04-06 12:44:45
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

昔見たTVで、テントウムシが害虫を食べてくれると言う内容の番組を見たことがあります。
ただ、何処で入手するかが大きな課題ですが・・・。
(TVでは園芸センターと言っていたのですが、実際に売っている所は見た事がありません。)

あまりお役に立てなくて、すいません・・・。
話のネタにでもして下さい。
実現するのは難しいと思うので、自信なしにしときます。
お礼コメント
mami-mam

お礼率 42% (22/52)

私も天道虫がアブラムシを食べてくれるってことを聞いたことがあります。でも、売っているのは知らなかった!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-06 12:43:48
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

たびたびunyanyaです。あれからちょっと調べてみました。キンレンカ(別名ナスタチウム)という花(ハーブの一種)が、害虫(アブラムシ)を駆除してくれるそうです。
普通の園芸店で売っています。結構その辺で見かけるので、今度は入手可能です。
綺麗な薔薇が咲くと良いですね!!
お礼コメント
mami-mam

お礼率 42% (22/52)

ありがとうございます。早速、今からキンレンカを買いに行ってきます。この方法なら、効果が無くても充分に別な意味で楽しめますもの。あの花は大好きです。
投稿日時 - 2002-04-06 12:48:46
  • 回答No.5

再びm-s-tです。

僕の農場では正露丸と同じ成分の園芸用の物を使用しています。でも正露丸より値段が高いです。

10号鉢なら5~10粒位でいいでしょう。虫だけでなく、小動物にも効果があります。それに謝って子供が食べても安全です。(笑)

害虫駆除の虫も最近では注目されていますが、一般家庭にはお勧めできません。虫も生き物ですから、その場に自分の食料が無くなると、どこかへ行ってしまいます。それにご近所に迷惑が掛かる可能性もあります。大規模でやっているなら食料になる害虫も沢山いますし、ハウス栽培なら外へは出にくいでしょうが・・・住宅地では止めたほうがいいですね。

正露丸を使用するなら、「臭い」のを覚悟してください。僕のところは「ハウス栽培」ですから・・・臭いが充満して大変です。
お礼コメント
mami-mam

お礼率 42% (22/52)

超住宅密集地なのでこの方法は諦めます(T_T)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-06 23:28:54