• ベストアンサー

プロレスの技。

こんちわ。このカテゴリには初めての質問です。 プロレスの「エメラルドフロウジョン」という三沢光晴が使う必殺技についてなんですが、「フロウジョン」はどういう意味なのでしょうか。  辞書で調べても無かったので、スラングかなとも思うのですが。  どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。  よろしくです。。。

• knk
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.2

抱きかかえるようにして持ち上げて落とす技です。 エメラルドとは、翡翠の色です。フロウは、flowで流れるという意味で、それに、visionやillusionなどにみられる「見える」を意味する接尾語?sionをつけた造語で、世界がエメラルド色の流れのように見えるとするものと、フロウをflawで傷つけるに、sionをつけた造語で、エメラルドレベルのダメージが見えるものとするものが考えられます。

knk
質問者

お礼

なるほど。造語でしたか。しかも解釈が2種類・・・。 個人的には前者の方が意味がとおる様に思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pikkeru
回答No.3

「緑の滝」ではないでしょうか。 実況者が、ときどき叫んでますし(笑)

knk
質問者

お礼

jun95さんの回答から察するに、「滝」はきっと「flow」から来てるんですね。・・・今ふと思ったんですがこの技、花京院のスタンド(笑)が使いそうな技の名前ですね。・・・すんません、余談でした。。。

• minotaka
回答No.1

意味はわかんないですけど格闘技のカテゴリに質問すればわかる方いるんじゃないかな?

knk
質問者

お礼

すんませ~ん。「プロレス」で捜してたんで、「格闘技」という項目に目が行きませんでした。そんな項目があったんですね。次気を付けますです(反省)。