• ベストアンサー

プロレスの技。

こんちわ。このカテゴリには初めての質問です。 プロレスの「エメラルドフロウジョン」という三沢光晴が使う必殺技についてなんですが、「フロウジョン」はどういう意味なのでしょうか。  辞書で調べても無かったので、スラングかなとも思うのですが。  どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。  よろしくです。。。

  • knk
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

抱きかかえるようにして持ち上げて落とす技です。 エメラルドとは、翡翠の色です。フロウは、flowで流れるという意味で、それに、visionやillusionなどにみられる「見える」を意味する接尾語?sionをつけた造語で、世界がエメラルド色の流れのように見えるとするものと、フロウをflawで傷つけるに、sionをつけた造語で、エメラルドレベルのダメージが見えるものとするものが考えられます。

knk
質問者

お礼

なるほど。造語でしたか。しかも解釈が2種類・・・。 個人的には前者の方が意味がとおる様に思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.3

「緑の滝」ではないでしょうか。 実況者が、ときどき叫んでますし(笑)

knk
質問者

お礼

jun95さんの回答から察するに、「滝」はきっと「flow」から来てるんですね。・・・今ふと思ったんですがこの技、花京院のスタンド(笑)が使いそうな技の名前ですね。・・・すんません、余談でした。。。

  • minotaka
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.1

意味はわかんないですけど格闘技のカテゴリに質問すればわかる方いるんじゃないかな?

knk
質問者

お礼

すんませ~ん。「プロレス」で捜してたんで、「格闘技」という項目に目が行きませんでした。そんな項目があったんですね。次気を付けますです(反省)。

関連するQ&A

  • プロレス関係でおすすめの本

    【LAST BUMP ~愛妻からみた 素顔の三沢光晴~】 2年前に買った本ですが、命日が近いということもあり、昨日改めて 読み直しました。 すごく面白い内容で、あっという間に1冊読み終えてしまいました。 これまで、三沢や武藤の自叙伝だったり、FMWの社長だった荒井 昌一さんが自殺直前に出版した【倒産 FMW】・・・等、プロレス関係 の本を読んできましたが、まだまだ他にもおもしろい本があると思い ます。 みなさんがこれまで読んだプロレス関係の本で「これはオススメ!」 という本がありましたら、是非教えてください。

  • 三沢光晴のベストバウト

    今までプロレスは好きでしたがほとんど新日本ばかりで全日本はちょこちょこしか見てきませんでした。三沢光晴のベストバウトとかあったらいくつでも教えてほしいです。

  • 三沢光晴338Tシャツの「338」の意味とはなんですか?

    三沢光晴のTシャツには、背面に「338」とありますが、この意味はなんでしょうか? 一説には、 人が熊に襲われていて、三沢光晴が熊を撃退して助けたときに来ていたTシャツの背面にたまたま 338 とプリントしてあったから。 というのがあるようですが、これは事実なのでしょうか? この逸話はwikipediaにも載っていませんでした。事実なら載っていてもよさそうなものなのですが。。 いろいろ考えたんですが、 三沢→みさわ→3,3,8 かな?とも思いました。 偶然なのかもしれませんが。 この、338の意味をご存知の方、教えてください。

  • 現在のプロレスを楽しむには?

    女性ながらプロレスファン街道を孤独に走っております(笑)。三沢光晴が一番、広田さくらが2番目に好きです。 昔からのプロレスファンの方に質問したいのですが、いま現在、どこの団体にどんな見どころがありますか? 例えば新日はいちおう一番メジャーではあるものの、ちょっとつまんないように感じるのであんまり見てないんですが、もしかしたら見どころを知っていないからかなー・・・と思いまして。。。 プロレスは特に「心構え」みたいなものがあるとすごく面白く見れることとかってあるじゃないですか。 というのも、私まだ3年くらいなんです。 全部の団体をひととおり見てみて、GAEAとNOAH(武道館でやった小橋vs三沢をみて感動)を好きになりました。 でも男友達に「蝶野が好き」という人が何人かいたので、おととしだったかな、新日のドームに行きました。 小橋vs蝶野、あと高山vs永田etc・・を観戦しました。 素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が、あえて蝶野に恥をかかせないように、なおかつ新日本ファンを喜ばせつつ、丁寧に勝ってあげた」みたいに感じました。蝶野は足が悪かったとはいえ、「団体のトップ同士でこんなに差があるのか」と思ってしまいました。 でもコレだけで団体を判断してはいけないのか?と思い昔のドームの試合で武藤の試合をみて「おおー!」と思い、・・・ということは同じく三銃士だった蝶野は、今回だけ調子悪かったのかなーなんて思ったりもしました。 というわけで、私よく分かってないんです。 勝手につまんないと思って損してるのならイヤだし、 何より、今は昔より盛り下がっていると言われるプロレスを私なりにもっと楽しみたいと思っているので、新日本だけでなくほかの団体も含めて「見どころ」なんかをおすすめいただけないでしょうか。 皆様の独断と偏見でかまわないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 必殺技が反則技のプロレスラー

    プロレスについて、プロレス素人からの質問です。 プロレスラーのみなさんはそれぞれ「必殺技」を持っていますよね。 それが反則技(例えばチョーク)の場合、みなさんはどのように受け止めるのでしょうか。(必殺技が反則技ではいけないのでしょうか?) 必殺技の定義・理想みたいなものとあわせてご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • プロレスについて

    プロレスの試合をみるとリングに状況によっては、頭のほうから打つ可能性もあると思いますが、やはりうちどころがわるいと、急に意識がなくなるとか、急死に至る可能性も場合によってはありますかね・・・? いままでに試合中に急に意識がなくなったりその後なくなったプロレスラーといるのですかね・・・? たしか三沢なんとかというひとがなくなったようなことをきいたことがあるような・・・?

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • プロレスのドロップキック

    最近のプロレスを、時折テレビで見ていると「つくづく今のレスラーは ドロップキックが下手だな~」と感じてしまいます。 往年の名レスラーと呼べる方々には、ドロップキック一発で銭が取れる と形容されるほど、プロフェッショナル感に溢れた使い手がいました。 今の選手が打つドロップキックには、上手く打てたのか失敗だったのかの 判別がつかないくらい、中途半端なフォームや受け身を取ったりして 失敗するならするで、藤波辰巳くらい正面跳びの思いっきりのいい姿勢で お願いしたいものです。(笑) 武藤敬司のような連射に優れた打ち方や、三沢光晴のような半回転式の 美しいフォームなども魅力でしたが、私が思いつく使い手No1はジャンボ鶴田 の、相手がロープまで思いっきり吹っ飛んでいくドロップキックです。 皆さんの思いつくドロップキックの使い手No1・思い出の名シーンなどありまし たら教えて下さい。

  • プロレス、新四天王とは…。

    1月15日のプロレスリング・ノア中継で森嶋選手の紹介に「新四天王のひとり」と表示されました。 四天王といのはかつての全日本プロレスの三沢・小橋・田上・川田の4人だということはしっていますが、新四天王とは誰なのでしょうか? 検索しても高山や秋山をこれまでの四天王に加える、ということしか出てこなくて、森嶋につながらないので質問しました。 教えて下さい。

  • PSソフト「レッスルマニア・ジ・アーケードゲーム」の技について

    プレイステーションのプロレスゲーム「レッスルマニア・ジ・アーケードゲーム」にかんする質問なのですが、単刀直入にいいますと、 必殺技コマンドをご存知の方がいましたら、知っているコマンドだけで結構ですので、教えていただきたいのです。 このゲーム、説明書を見てみると、それぞれのレスラーの通常技のコマンドは載っているのですが、必殺技が名前しか載っていません。 その説明書によると「自分で見つけて下さい」とのことで、今まで色々やってみたのですが、1度も必殺技らしきものが出たことはありません。 Yahoo!やGoogleといった検索エンジンでも探してみましたが、必殺技コマンドに関してはどこにも掲載されていませんでした。 どうか、覚えていらっしゃる限りで結構ですので、自分で必殺技を出すことができた、という方がいましたら、コマンドを教えていただきたくここに書き込んだ次第です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう