• ベストアンサー

バイク屋さんの対応に困っています

中古でバイクを購入しました。 32年前のバイクをレストア&カスタムしたものが 店頭で売られており気に入って購入しました。 エンジンはフルオーバーホール済、外装もペイントや再メッキやバフがけ等で かなり美しいものでした。 店主も「新車状態よりも調子が良いですよ」 と言っており、なじみのバイク屋さんだったので購入に至りました。 購入して15kmくらい走ったところで大量のオイル漏れに気がつき クランクケースから二カ所、シリンダーヘッドとシリンダーの間からも1カ所 かなりの量のオイル漏れがありました。 そして次の日にはセルでエンジンがかからなくなり (そのときはセルモーター回っていました) キックでかけていたのですが遂にかからなくなりました・・・ バイク屋に持っていてもらい見てもらっているのですが 原因が全く分からない、と言っているのと秋はカスタムバイクのショー があるため忙しいらしくなかなかさわってもらえてないようです。 (しかもそれ以前にバイクを一台修理にだしていたがそれも直っていない) そうこうして居る間に3週間ほどたち今に至りますが 全く復旧のメドはたっていないようです。 購入したバイクは気に入っているのですが 新車同様といわれていたものが予想に反して調子が悪いのと 店主の対応があまりにも悪いためできれば返品をお願いしたいと 考え始めています・・・。 そのようなことは可能なのでしょうか ご存じの方は教えていただけますでしょうか よろしくお願いします。

noname#181670
noname#181670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.3

店主も「新車状態よりも調子が良いですよ」の筈の商品を購入したら、 購入して15kmくらい走ったところで大量のオイル漏れ、 次の日にはセルでエンジンがかからなくなり、 どうやらレギュレーターかオルタネーターが寿命のようでそれの部品代も請求されており、 (契約前に部品代の話しがあったかどうかが問題かも) って話し聞く分には詐欺にしか聞こえませんがw 後々のトラブルを円滑に有利に進めるために、いつどこで誰がどういった内容の話をしたかきちんと記録とっておいた方がいいでしょう。 債務不履行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%B1%A5%E8%A1%8C 瑕疵担保責任 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB ということで、民法的には保護されていますので毅然とした態度で臨みましょう。 カスタムショーと不良品への責任は関係ないです。

noname#181670
質問者

お礼

回答ありがとうございます、非常に気弱になっていたので なんだか勇気が出てきました。 ついでにお聞きしたいのですが、購入したときに幅広のハンドルが ついており私のスタイルに合わなかったため幅の狭いものに 変更しようと思いハンドルやスイッチボックス、マスターシリンダー等を 別途で注文しておりそれは既にバイク屋さんに到着しています。 (計4万円くらい) もし金額の返済を申し出たとき後発で注文したパーツの料金は どちらが負担するものなのでしょうか? (パーツを注文したのは問題が発覚する前です)

その他の回答 (2)

  • gange
  • ベストアンサー率4% (5/101)
回答No.2

普通、中古バイクは、具合が悪くなって売りに出され、外装だけ丁寧に直され売られている様に思いますが?。 2ヶ月保障が付いてなかったのが、失敗だったかもしれません。

noname#181670
質問者

お礼

ありがとうございます、そこのお店は長くつきあいがあるのですが いつもはかなり丁寧な仕事ぶりで助かっているのですが 今回初めて車両を購入したんですね(いつもはカスタム&修理だった) そんな店主がお勧めする車両だったので間違いない、と勝手に思いこんで しまったのも悪いのですが・・・ 保証の話をすれば良かったと後悔しています。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

通常、店頭で購入する場合は保証販売といって3000Kmとか、あるいは3ヵ月とか、保証してくれるのが普通だと思います。期間や距離はケースバイケースですが。インターネットのような現状販売とは違うので、購入時に明確な保証の話がなかった場合でも交渉の余地は十分あると思います。修理の対応をしてくれない場合は返品に応じるよう交渉しても良いと思います。あくまでも、常識の通じるバイクやさんならの話ですが。

noname#181670
質問者

お礼

回答ありがとうございます、10年来のつきあいのあるお店ということで 安心しきっていたので保証の内容等は一切話していませんでした。 どうやらレギュレーターかオルタネーターが寿命のようで (そもそもそれは整備不良な気がしているのですが) それの部品代も請求されており、「それは整備不良では?」という 話をしたのですが「販売価格が既に赤字ギリギリなのでそれはできない」 と言う風に言われました。 今カスタムショーの前で単純にテンパっていると思うのですが・・・ 常識あることを願い交渉してみようかと今悩んでいます。

関連するQ&A

  • バイク店の対応について

    先日も質問しましたが、バイクのエンジンがかかりにくくなり(5~10回位セルを回すとようやくエンジンがかかる)、動くうちに修理に出したほうがいいと進められ、そのとおりだと思い、購入したバイク店に持ち込みました。 エンジンは一旦かかると、その後はスムーズに一発セルでかかります。それで、半日ほど乗らずにエンジンがかかりにくい状態でバイクを押してお店へいきました。 事情を説明して、エンジンのかからない状況をセルを回してみせましたが、店主のおじさんが、ためしてみると、二回目でエンジンがかかり、 「異常はない、かからない状態でないと、直すに直せない。かけ方が下手なのではないか。」といって「エンジンがかかるからプラグではない。」といってあざららうようでした。 となりにいる店主の友人らしくも横で笑っていました。 どこでエンジンがかからなくなるか分からないし、朝の出勤時にエンジンがかからなくなれば困るンですが、今現在エンジンがかかれば、本当に直しようがないのでしょうか、内部を検査して異常がわかるってことはないのでしょうか。 「プラグは3年ほど交換していない、プラグが悪いんではないんですね。」と質問すると、そりゃ、調べてみないと分からない。」といってプラグを見ることすらしてくれませんでした。 原因として、以前、自分でライト電球を交換するため、ライト部分を分解してもって行き、電球だけ購入したことがあります。それが気に食わなかったのかも。 保険の更新やタイヤの交換ではとても愛想がいい店主なのに、なぜ取り扱う内容で態度がかわすのでしょうか。

  • バイクがのエンジンが掛からない。

    私は、ホンダマグナ250に乗っていますが、調子が悪く困っています。 1ヶ月くらい前にエンジンを掛けようとしたら、オイルランプ(オレンジ)が点滅し、セルも回らない状態がありました。バイク屋に持っていったら、リレー?とオイルを交換したとのことで、しばらく問題なく乗ってました。ところが、今朝、オイルランプが点滅し、まったく掛かりせん。バイク屋に電話したら、配線系統に問題があるかも・・・原因が分からないと言われました。基本的にオイルランプが点滅するのは、エンジンが掛からないからで、掛かったら消灯すると言っていました。 どなたか、同じ症状になった方が居られましたら教えてください。

  • 改造など、バイクに詳しい方!!(ホンダ・モトコンポについて)

    どうも。はじめましてm(_ _)m バイクに詳しい方、アドバイスお願い致します。 ずっとほしかった憧れのバイク、 ホンダのモトコンポを友人から譲って貰ったのですが、 4~5年間エンジンをかけないまま放置していたので エンジンがかかりません(-_-) 以前乗っている時は調子よくかかっていたみたいなので、エンジンは問題ないといっていました。 やはり、キャブレター、エアクリ、ガソリン、オイルなどでしょうか?? 私自身あまり(というか全然)バイクに 詳しくないのでわかりませんが、友人はキャブに ゴミや、誇りがたまっているかもしれないと言っていました。  ずっとほしかったバイクなので、できれば完全 にレストアして乗りたいと思っているのですが無理なのでしょうか? 文面だけでは、わかりずらいと思いますが、 どこが悪いか、簡単な説明でいいので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • バイクでこけたあとエンジンがかかりません

    バイクでこけたあとエンジンがかかりません エンジンガードのおかげでエンジンは無傷ですがよく見るとエンジンにつながっているホースが一本切れているます 最初はオイルが漏れてしまっていると思ったのですが(キーをまわすとオイル警告灯がついたため)説明書を読んでみるとそれが普通のようです ガソリンのようなにおいがするのですがガソリンもれでしょうか?

  • バイクからオイル漏れ?

    原付バイクの後輪からポタポタ何か落ちてくるようになりました。オイル漏れでしょうか?どこが悪いのか分かりません。修理でしょうか?エンジンはかかります。

  • タント シリンダーベッドからオイル漏れ

    ダイハツタントをH21年4月に購入しました。 この間、6ヶ月点検でダイハツに入庫した際、シリンダーベッドからオイル漏れしてるので数日預からせてくださいと言われました。 整備の人が言うに は、エンジンが新しくなってからオイル漏れしやすいんです、という事。 まだ8000kmしかのってないのにオイル漏れって…。 ダイハツの車はシリンダーベッドからオイル漏れするのが多いんですか?

  • バイクのエンジンが掛からずに困っています・・。

    はじめまして。 メーカー:シンユウ 車種:ヴォーク 150ccのタイプです 中国製のバイクですが評判の良い”バイクプラザ中野”さんで購入した物を譲り受けました。 しかし、その評判と現実は違い・・・・、部品を取り寄せますと言ってから1年近く時間が経過してしまいました・・・。 店主が言うには”俺はエンジニアだから!”とただ部品を取り替える”チェンジニアじゃないよ!”と頼もしい発言でしたが現実は放置されたままです。 なんだかガックシでした。 そこで知恵をお借りしたいのですが、エンジンの圧縮が弱いのでキャブレーターからガソリンを吸い込まないのが原因といっておりました。 最後にお店に行った時、店主は強制的にガソリンを送り込める!キャブを取り寄せるといっておりましたが何時まで待っていても連絡が来ませんでしたので、どなたかご存知の方はいらっしゃったら教えてください。 また、店主が言うには”エンジンが傷ついている可能性が強い”とも言っておりました。 少し前まではエンジンが動いたり止まったりを繰り返していました。今はセルは回りますが、エンジンは何度まわしても掛からない状況です。 是非、お力をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 立ちごけ後のエンジンオイルについて

    先日、初めて立ちごけしました。 必死に支えたのでゆっくりでしたがバイクは右側方向に倒れてしまいました。バイクに外傷は特になく、エンジンもかかりいつも通り運転できました。 しかし、エンジンオイルの量が減っていたことが気になってます。転倒前は適正オイル量の上限くらいだったのに、転倒後は下限くらいになっていました。転倒時にガソリンの臭いが少ししましたがオイル漏れはしていません。走行すると少しオイル量が戻りました。エンジンオイルはどこに行ったのでしょうか? バイクはVTR250(去年新車で購入後5000km走行)です。

  • 新車バイクなのに・・?

    バイクを新車で購入しました・・・。 が、納車時からずっとセルが一発でかかりません。 バイク店に聞きいたところ、「長時間エンジンを止めた後は燃料が回ってきてない状態になっているので一発ではかからないので問題ではない」との説明なのですが、他のバイクは一発でかかっているのに…おかしいです。これはこのバイクの特徴なのでしょうか? ヴェクスター150ccの4サイクルです。

  • 古いバイクを修理しています。乗ったら死にますか?

    1990年代の2ストロークバイクをひっぱり出してきて修理しています。 しばらくの間放置していましたので各所痛んでおりました。 幸いエンジンだけはかかったのですがフロントのブレーキオイルはバンジョーボルトの割れでオイルが全て抜けておりホース等も駄目になっていましたのでフルオーバーホールしました。 これのパーツ代に1万7千円かかりました。 タイヤは接地していた面がグジュグジュになって腐っていましたので新品に交換しました。 タイヤ代は工賃込4万円でした。 また廃車していましたので再登録と自賠責3年分に入りました。 これに約2万円かかりました。 任意保険の加入に8万円かかりました。 その他クーラントやオイル代などに5千円ほどかかりました。 エンジンの調子はいまいちですが、これで騙し騙しでもしばらくは乗れると思って今日乗り出そうとしたのですが、クラッチが貼り付いていることに気が付きました。 今頃になってという感じなのですが・・・ それで貼りついてしまったクラッチを剥がせないものかとクラッチを縛り付けてエンジンをかけて一速に放り込んだまま放置していました。 しばらくして戻ってみるとまだクラッチは切れていませんでした。 しかしそれよりもびっくりしたのはリヤタイヤがチェンバーから噴き出したオイルか水か何かでビチャビチャになっていたことでした。 本当にリヤタイヤ全面がびっしょりオイルで濡れてしまっていました。 最悪クラッチが切れないままでも自走してバイク屋に行こうと思うのですが、オイルまみれのタイヤのまま走るわけにもいかず洗浄をすることになりますが、しかし走っているときにリヤタイヤを確認するわけにもいかず、たまに止まって確認して拭けば済むことかもしれないですか・・・結局面倒になってそれほどは拭いたりしないのではないかとも思ったりします。 ここまで手を入れた以上はどうしても乗りたいのですが、このまま無理矢理に乗ってタイヤはオイルまみれになっていることに気づかず死んでしまったりすることになるでしょうか?

専門家に質問してみよう