• ベストアンサー

バイク屋さんの対応に困っています

中古でバイクを購入しました。 32年前のバイクをレストア&カスタムしたものが 店頭で売られており気に入って購入しました。 エンジンはフルオーバーホール済、外装もペイントや再メッキやバフがけ等で かなり美しいものでした。 店主も「新車状態よりも調子が良いですよ」 と言っており、なじみのバイク屋さんだったので購入に至りました。 購入して15kmくらい走ったところで大量のオイル漏れに気がつき クランクケースから二カ所、シリンダーヘッドとシリンダーの間からも1カ所 かなりの量のオイル漏れがありました。 そして次の日にはセルでエンジンがかからなくなり (そのときはセルモーター回っていました) キックでかけていたのですが遂にかからなくなりました・・・ バイク屋に持っていてもらい見てもらっているのですが 原因が全く分からない、と言っているのと秋はカスタムバイクのショー があるため忙しいらしくなかなかさわってもらえてないようです。 (しかもそれ以前にバイクを一台修理にだしていたがそれも直っていない) そうこうして居る間に3週間ほどたち今に至りますが 全く復旧のメドはたっていないようです。 購入したバイクは気に入っているのですが 新車同様といわれていたものが予想に反して調子が悪いのと 店主の対応があまりにも悪いためできれば返品をお願いしたいと 考え始めています・・・。 そのようなことは可能なのでしょうか ご存じの方は教えていただけますでしょうか よろしくお願いします。

noname#181670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.3

店主も「新車状態よりも調子が良いですよ」の筈の商品を購入したら、 購入して15kmくらい走ったところで大量のオイル漏れ、 次の日にはセルでエンジンがかからなくなり、 どうやらレギュレーターかオルタネーターが寿命のようでそれの部品代も請求されており、 (契約前に部品代の話しがあったかどうかが問題かも) って話し聞く分には詐欺にしか聞こえませんがw 後々のトラブルを円滑に有利に進めるために、いつどこで誰がどういった内容の話をしたかきちんと記録とっておいた方がいいでしょう。 債務不履行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E5%8B%99%E4%B8%8D%E5%B1%A5%E8%A1%8C 瑕疵担保責任 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%E4%BB%BB ということで、民法的には保護されていますので毅然とした態度で臨みましょう。 カスタムショーと不良品への責任は関係ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、非常に気弱になっていたので なんだか勇気が出てきました。 ついでにお聞きしたいのですが、購入したときに幅広のハンドルが ついており私のスタイルに合わなかったため幅の狭いものに 変更しようと思いハンドルやスイッチボックス、マスターシリンダー等を 別途で注文しておりそれは既にバイク屋さんに到着しています。 (計4万円くらい) もし金額の返済を申し出たとき後発で注文したパーツの料金は どちらが負担するものなのでしょうか? (パーツを注文したのは問題が発覚する前です)

その他の回答 (2)

• gange
回答No.2

普通、中古バイクは、具合が悪くなって売りに出され、外装だけ丁寧に直され売られている様に思いますが?。 2ヶ月保障が付いてなかったのが、失敗だったかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます、そこのお店は長くつきあいがあるのですが いつもはかなり丁寧な仕事ぶりで助かっているのですが 今回初めて車両を購入したんですね(いつもはカスタム&修理だった) そんな店主がお勧めする車両だったので間違いない、と勝手に思いこんで しまったのも悪いのですが・・・ 保証の話をすれば良かったと後悔しています。

• bobo_0827
回答No.1

通常、店頭で購入する場合は保証販売といって3000Kmとか、あるいは3ヵ月とか、保証してくれるのが普通だと思います。期間や距離はケースバイケースですが。インターネットのような現状販売とは違うので、購入時に明確な保証の話がなかった場合でも交渉の余地は十分あると思います。修理の対応をしてくれない場合は返品に応じるよう交渉しても良いと思います。あくまでも、常識の通じるバイクやさんならの話ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、10年来のつきあいのあるお店ということで 安心しきっていたので保証の内容等は一切話していませんでした。 どうやらレギュレーターかオルタネーターが寿命のようで (そもそもそれは整備不良な気がしているのですが) それの部品代も請求されており、「それは整備不良では?」という 話をしたのですが「販売価格が既に赤字ギリギリなのでそれはできない」 と言う風に言われました。 今カスタムショーの前で単純にテンパっていると思うのですが・・・ 常識あることを願い交渉してみようかと今悩んでいます。