OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN-新規購入~CPUとメモリについて

  • 困ってます
  • 質問No.247867
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (81/118)

仕事用にデルコンを買おうと思っています。
OSはwinXPで考えています。

●見積もりページでのCPUとメモリの選択で滞っています。
オーダーメイドなのでパーツを選べるのですが、質問が3つあります。

1:CPUがペンティアム4の1.60GHz、1.70GHz、1.90GHzとあります。
1.60から1.70の間が6000円、1.70から1.90の間が24000円開きがあります。
数字の上での0.3GHzという差は、PCを扱う上での快適さにかなり影響するのでしょうか。

2:メモリ=1×256MBと、2×128MBでは価格が同じなのですが
メモリの数の違いはPCのどんな性能に影響するのでしょうか。

3:256MBと384MB、384MBと512MBとではずいぶん違うものなのでしょうか。
これも1と同じように価格差に悩んでいます。

また、パーツ選びのコツなどアドバイスいただけると有難いです。

このPCで扱うことはブロードバンドでの1枚あたり
5M程度の画像の頻繁なやり取りと画像の編集、CD、MOへの保存作業、
スキャナでのネガフィルムの取り込み、
2L~A4サイズの銀鉛写真程度の品質のプリントアウト、
メール、エクセル、ワード、ウェブサイトの管理です。
自動起動を除いて、一度に3つ以上の作業はしないと思います。
ほかのPCとの共有はしません。

現在、win98SEを使用しています。
フリーズせず、マックみたいにウィンドウがすぐに開いて、
起動、終了に時間がかからなければ、それで良いのですが・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (28/58)

こんにちは

1、CPU価格差は、迷うところです。
  現在、2.4Ghzが登場しました。それと同時に市場から1.6Ghzが
  消えようとしています。代わりに、1.7もしくは、1.8GhzのCPUが
  現在の1.6Ghzの価格帯まで落ちる可能性が高いです。

  しかし、正直、今、すぐほしいのであれば、24000円に価格差は大きい
  と思います。私なら、目をつぶって1.6Ghzを選択します。

2、 メモリーもそうなのですが、自分で増設するなんて想像できない!
  なんて人には、一から512MBを選択することをお勧めしますが、

  しかし、自分でもできそうとか、まわりの人でやっている人がいるみたい
  なら、現時点では、128MBもしくは、256MBを選択するのが賢いです。

3、実は、静止画などの画像処理では、メモリー容量差は、XPで以下のよう
  なテストを行っている雑誌を見たことがあります。

  128MBと256MBでは、画像処理差(時間的)は、それほど差の無い結果です。
  しかし、256MBと512MBだと3倍の差が出ています!

  おそらく、XPでは、256MBが最低条件でプラス256MBからが、本当の
  画像処理に費やされるメモリーだと考えたほうがよいでしょう。

  このメモリーの3倍の処理差は、CPUのそれと違い、体感は歴然です。

参考になれば幸いです。
  
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答有り難うございます。

皆さんのアドバイスがあったので、
数寄屋橋のビックカメラの従業員(デルコン担当者)とも
わりとスムーズに話が進みました。

とはいえ、付属品や配線のことやらなんやらでメンドクサクなって
すでに持っているソフトがWIN専用でなければiMac買ってたかもしれません。

ちなみに以下のPCを注文しました。

メモリはこのシリーズでは512MB一枚というのは無いので
2×256MBになりました。

来月が楽しみです。
______________

DIMENSION 4300S \196,400

CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.60GHz

チップセット: インテル(R) 845チップ セット

メモリ: 512MBメモリ(2x256MB)PC133 SDRAM (NON-ECC)

IDE ハードディスク: 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm)

Floppyドライブ: 3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)

CD-RWドライブ: CD-R/RWドライブ(最大読込み40倍速/書込み24倍速/書換え10倍速)

ビデオコントローラ: ATI (R) Rage Ultra 128 16MB ビデオカード

モニタ: シャープ15インチTFT液晶モニタLL-E15G1ミッドナイトグレイ3年保証付(XSA00024)

サウンド機能: AD 1885 AC 97 Codec サウンドコントローラ(オンボード)

ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード

キーボード: Dell Quietkey 日本語キーボード (PS/2、ホットキー無し)

マウス: Microsoft(R) インテリマウス(R) (PS2, Wheel付き、ミッドナイトグレイ)

オペレーティングシステム: Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition

プリインストールアプリケーション: Microsoft(R) Office XP Personal

パーツ保証: 3年間パーツ保証

MO: メルコ USB接続640MB MOドライブ MO-C640U2(WindowsNT非対応)(XMB00100/XXX02000)\19,800
投稿日時 - 2002-04-22 03:24:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

現在お使いのパソコンが如何程の物か不明ですが、
大きなデータを扱う際は、CPUは速ければ速い程、メモリは多いほど快適になります。
ただ、0.3GHzだと体感速度ではそれほど違いが判りません。
MPEG2エンコード時間等でははっきりと差が出ますが・・・

メモリ枚数は少なく(この場合256MB一枚)したほうが、後から追加する際に有利ですよ。
ただ、現在マザーボードによっては512MB一枚メモリと相性があるようです。
まあ、DELLのBTOなんで気にしなくても良いですけど。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答有り難うございます。

皆さんのアドバイスがあったので、
数寄屋橋のビックカメラの従業員(デルコン担当者)とも
わりとスムーズに話が進みました。

とはいえ、付属品や配線のことやらなんやらでメンドクサクなって
すでに持っているソフトがWIN専用でなければiMac買ってたかもしれません。

ちなみに以下のPCを注文しました。

メモリはこのシリーズでは512MB一枚というのは無いので
2×256MBになりました。

来月が楽しみです。
______________

DIMENSION 4300S \196,400

CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.60GHz

チップセット: インテル(R) 845チップ セット

メモリ: 512MBメモリ(2x256MB)PC133 SDRAM (NON-ECC)

IDE ハードディスク: 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm)

Floppyドライブ: 3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)

CD-RWドライブ: CD-R/RWドライブ(最大読込み40倍速/書込み24倍速/書換え10倍速)

ビデオコントローラ: ATI (R) Rage Ultra 128 16MB ビデオカード

モニタ: シャープ15インチTFT液晶モニタLL-E15G1ミッドナイトグレイ3年保証付(XSA00024)

サウンド機能: AD 1885 AC 97 Codec サウンドコントローラ(オンボード)

ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード

キーボード: Dell Quietkey 日本語キーボード (PS/2、ホットキー無し)

マウス: Microsoft(R) インテリマウス(R) (PS2, Wheel付き、ミッドナイトグレイ)

オペレーティングシステム: Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition

プリインストールアプリケーション: Microsoft(R) Office XP Personal

パーツ保証: 3年間パーツ保証

MO: メルコ USB接続640MB MOドライブ MO-C640U2(WindowsNT非対応)(XMB00100/XXX02000)\19,800
投稿日時 - 2002-04-22 03:22:35
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

この中で、一番パワーが必要となりそうなのは、画像の編集ですね。これを踏まえて、順に回答していきましょう。

1.とりあえずCPUの0.3GHzの差はあまりないと思います。前に書かれていますが、エンコード作業などを行わない限りは、1.6GHzでも十分なパワーがあると思います。

2.できるだけこういうのは少ないほうがいいです。配線は短いほうがいいですし。増設もしやすいですから。

3.静止画の画像の処理では、メモリーが非常に重要になってきますから、できれば512MBがほしいですね。Xp自体が、メモリーをWin98よりも食うので、それよりも多めにしておいた方が無難です。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答有難うございます。

皆さんのアドバイスがあったので、
数寄屋橋のビックカメラの従業員(デルコン担当者)とも
わりとスムーズに話が進みました。

とはいえ、付属品や配線のことやらなんやらでメンドクサクなって
すでに持っているソフトがWIN専用でなければiMac買ってたかもしれません。

ちなみに以下のPCを注文しました。

メモリはこのシリーズでは512MB一枚というのは無いので
2×256MBになりました。

来月が楽しみです。
______________

DIMENSION 4300S \196,400

CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.60GHz

チップセット: インテル(R) 845チップ セット

メモリ: 512MBメモリ(2x256MB)PC133 SDRAM (NON-ECC)

IDE ハードディスク: 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm)

Floppyドライブ: 3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)

CD-RWドライブ: CD-R/RWドライブ(最大読込み40倍速/書込み24倍速/書換え10倍速)

ビデオコントローラ: ATI (R) Rage Ultra 128 16MB ビデオカード

モニタ: シャープ15インチTFT液晶モニタLL-E15G1ミッドナイトグレイ3年保証付(XSA00024)

サウンド機能: AD 1885 AC 97 Codec サウンドコントローラ(オンボード)

ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード

キーボード: Dell Quietkey 日本語キーボード (PS/2、ホットキー無し)

マウス: Microsoft(R) インテリマウス(R) (PS2, Wheel付き、ミッドナイトグレイ)

オペレーティングシステム: Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition

プリインストールアプリケーション: Microsoft(R) Office XP Personal

パーツ保証: 3年間パーツ保証

MO: メルコ USB接続640MB MOドライブ MO-C640U2(WindowsNT非対応)(XMB00100/XXX02000)\19,800
投稿日時 - 2002-04-22 03:23:58
  • 回答No.4

>このPCで扱うことはブロードバンドでの1枚あたり
5M程度の画像の頻繁なやり取りと画像の編集、CD、MOへの保存作業、
スキャナでのネガフィルムの取り込み、
2L~A4サイズの銀鉛写真程度の品質のプリントアウト、
メール、エクセル、ワード、ウェブサイトの管理です

上記の内容を踏まえて

1、1.6GHz
2、同じMBなら一本(メモリースロットは大体2ヶ所の場合が多いので
今後の増設を考えて1箇所空けておく)。
3、思い切って512MB。
お礼コメント
dagakki1

お礼率 68% (81/118)

回答有り難うございます。

皆さんのアドバイスがあったので、
数寄屋橋のビックカメラの従業員(デルコン担当者)とも
わりとスムーズに話が進みました。

とはいえ、付属品や配線のことやらなんやらでメンドクサクなって
すでに持っているソフトがWIN専用でなければiMac買ってたかもしれません。

ちなみに以下のPCを注文しました。

メモリはこのシリーズでは512MB一枚というのは無いので
2×256MBになりました。

来月が楽しみです。
______________

DIMENSION 4300S \196,400

CPU:インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 1.60GHz

チップセット: インテル(R) 845チップ セット

メモリ: 512MBメモリ(2x256MB)PC133 SDRAM (NON-ECC)

IDE ハードディスク: 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm)

Floppyドライブ: 3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)

CD-RWドライブ: CD-R/RWドライブ(最大読込み40倍速/書込み24倍速/書換え10倍速)

ビデオコントローラ: ATI (R) Rage Ultra 128 16MB ビデオカード

モニタ: シャープ15インチTFT液晶モニタLL-E15G1ミッドナイトグレイ3年保証付(XSA00024)

サウンド機能: AD 1885 AC 97 Codec サウンドコントローラ(オンボード)

ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード

キーボード: Dell Quietkey 日本語キーボード (PS/2、ホットキー無し)

マウス: Microsoft(R) インテリマウス(R) (PS2, Wheel付き、ミッドナイトグレイ)

オペレーティングシステム: Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition

プリインストールアプリケーション: Microsoft(R) Office XP Personal

パーツ保証: 3年間パーツ保証

MO: メルコ USB接続640MB MOドライブ MO-C640U2(WindowsNT非対応)(XMB00100/XXX02000)\19,800
投稿日時 - 2002-04-22 03:26:00