• ベストアンサー

写真写りが悪い・・・

samarukandoの回答

回答No.4

望遠レンズで離れたところから撮ると、比較的自然な顔に写ります。  女性のポートレートなどはだいたい100ミリ前後の長焦点レンズが良いそうです。  奥行きの無い部屋などでカメラに接近して写しているときは短焦点のレンズで撮っていますから、顔の輪郭が不自然にふくらんだように写る場合が多いです。  やはり写真屋さんでということになりそうですが、知り合いにカメラに凝っている人はないですか。いっぱい交換レンズなど持っている人です。頼めばよろこんで写してくれますよ。  そういうレンズによる写真写りの悪さでなかったら、女性の場合はお化粧でかなりうまく写るのではないですか? その点男性は損ですね。