• ベストアンサー

結納の進め方教えてください!

主人の勤めるレストランで結納を行うお客様がいらっしゃいます。 結納だと判ったのが今日で、本番はなんと明日(4/6)なんです。 結納を扱ったことが無くおまけに私たちも取り交わしをしていませんので手順が判りません。(社長が簡単に受けてしまったらしい・・・) 当日は仲人さん立会いのもと、九品目を先方が準備して仲人さんがだいたい進めるらしいのですが、三々九度を主人が立ち会わなくてはならないようです。 簡単な進め方を教えてください。お願いします!

• peri
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

結納をやりましたが、三々九度はやりませんでした。 しかし、仲人さんがついているならその部分だけ事前に聞いておけばよいと思います。 私の場合は略式の結納でした。結納品を準備してもらい、結婚式場の方が司会で進みます。簡単なもので、男性側から「結い納品ですよ」という意の決まり文句を長々と述べ、その後お品書きが女性側に手渡される。その後女性側から「確かに頂きました」という決まり文句をいっておしまいです。 お祝いの席ですので桜茶などが出てきましたね。 その後、お食事というパターンでした。

peri
質問者

お礼

ありがとうございました。 前日までお仲人さんがつかまらなかったりで準備がすすまなかったようですが、当日はすんなり言ったようです。(仲人さんが三々九度を執り行ったそうです)