• ベストアンサー

なんの病気かわかりません。

友人の娘(今度中学一年)が、昨年12月頃から1日に何度も「気持ちが悪い」と言うようになり、食事の量も減って冬休みには胃腸炎と言う診断で2週間入院しました。ところがその後も変わらず、別の大きい病院で見てもらったけれど何でも無いと言われたそうです。もともと体は小柄で、クラスで一番小さい(服のサイズは130センチから140センチ)のですが、相変わらず「気持ち悪い」と言い、それでも嘔吐することはないそうですが食が進まず、体重は7キロも減ってしまったそうです。少し神経質な性格です。農業をやってる祖父母、曾祖母、今は無職の父親、(いつまでも自立できない農家の長男といったタイプ)パート勤めの母親(友人)、中3の姉、小4の弟、30代のおじの9人家族です。家庭内はみなそれぞれに小言が多いようです。学校や友人関係でなにかあったのでは?と友人に聞きましたが「少しは聞いてみたけど何も言わないし、あまり根掘り葉掘り聞かない方がいいかと思って」聞いていないそうです。仲の良い友人のかわいい子どもの事が心配です。どういったところで相談したらいいのか、また病気の可能性はあるのか、どこの病院がいいのか(栃木県です)どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 468
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

はじめまして。 私は20歳ごろでしたが気持ち悪くなってきたり(嘔吐は最初はなかったのですが何年もたつうちにするようになってきた事)があります。その時は段々頭痛や倦怠感もでてきて水も飲めない時もありました。 病院に行っても体はとっても健康で問題なしと、とにかく沢山の病院で言われました。 自分でいったいどうしたいいのか分からず年数だけ過ぎ、つらい時期がありました。そのうち丁度子供の時かかってなかった病気になりその後過呼吸になり波乱万丈でしたが、やはり検査しても元気だそうです。 結局最後はどこもストレスと言われるんですがどれがストレスかわからないし、どう発散していいかわからないのでほとほと困りました。(知ってたらこんなになってないですよね) でも体は正直で心のバランスの信号がどっかにでてきてたんだと今なら思えます。 最近は小学校1年生でもストレスで心拍停止とかになるようで(知人の子がそうなってしまって先日無事退院をしました)心配な世の中になってきましたよね。 検査は出来るだけ大きなところで詳しくしてもらって、どこでしても同じように体に問題ないとなるとやはりメンタルかもしれないので、心療内科あたりからトライしてみるとか、気分転換や趣味の時間をちょっと多めにとってみるなどしてリフレッシュをしてみてはいかがでしょう? 私も今でもたまにストレスがくるので発散する休日がないので、その時はメールはしてるけど知らない人に色々愚痴ったりしてるうちに自分なりに心がまとまります。 子供だと心をまとめる時間やヒント・環境を与えると心のまとめができ答えがでるとかなり楽になるのではないでしょうか?

HHonchan
質問者

お礼

468さんありがとうございます。子どもは自分の状態を把握することは難しいのかもしれません。質問を投稿してからますます、心の病気かも・・・と思っています。案外長くわずらってしまう可能性もあり、なんですね。いろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ris
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

こんにちは。 「気持ち悪い」とお食事が出来ない件ですが、私は幼児の頃から小4でお友達が出来るまで、ほとんど食事が出来なかったので、私事でも何かの足しになればと書いてみますね。 食べ物を口に入れることは出来るのですが、飲み込むことが怖くて出来ませんでした。 なもので、かなりやせてましたよ。ちなみに中1の春の身体測定では33キロでした。 親が心配して怒りながら食事を見張るので、そのうち食卓にのっている食べ物を見ただけで、胸ものども詰まるような感じで苦しかったです。 当時母は育児ノイローゼ気味だったし、父も愛情表現が上手なほうではなく、あまり親しみがありませんでした。 食卓ではないところできちんとした食事以外のもの、母が見張っていないところでなら、わりと食べられましたので、やはり母の事が子供心にも相当な重圧だったのでは、と今は考えてます。 嚥下恐怖症という病名があるので、それに該当していたかもしれませんし。 小4でお友達が出来てからは、給食も家の食事も徐々に取れるようになったので、 その中1の子も何か精神的に不安や恐怖に思う事柄があるのではないでしょうか? それがご家族にあるのか、学校にあるのか、中学生になる不安なのか、本人にしかわからないことだと思うのですが、あまり大人が騒がないほうがいいと思います。 これから育ち盛りに入りますし、お友達が出来れば買い食いなどで、物を口にするようになると思います。それがきっかけで食べられるようになるといいのですが・・・。 でも、学校のイジメとかがあったらまずいので、その辺は気にしてあげたほうがいいかもしれません。

HHonchan
質問者

お礼

やはり精神的なものかもしれませんね。ちょうどお年頃だし、何とかしてあげたいです。アドバイスありがとうございました。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.3

こんにちは。 私の主人も・・・去年から気持ち悪い・・といい、嘔吐していました。。 体重も・・悲しいくらい軽いです。 初めは大学病院へいき・・・即検査入院。。でも、大学病院に入るほどではなかったのか提携の病院へまわりました。検査しても、どこもわるいところなし・・・。で、月1回ペースで嘔吐の発作のようになったことが続きました。 心療内科・神経外科・・・も受診しました。心療は・・・ストレスでほとんど片付けられてしまうので・・・ちょっとショックです。 で・・・結局今は大学病院にもどり・・・信頼できる先生にであえたので、さすが・・の対応です。月1度の通院で、薬を処方してもらい・・・ここ数ヶ月嘔吐もないです。(大学病院は、曜日によって専門医がちがうので・・・すぐにこの先生にであえませんでした。) 胃と腸がうまくバランスよく動いてない・・ようですが。。。 今までの診察(他院)、薬など話たら「この症状じゃ、それ効かなかったでしょ~」といわれました。 さすが、専門の方です。。。 検査入院したところも、地域で大きい私立病院でしたが・・正直専門の先生はいない・・・といっていました。 HHonchanさんの近くで、大学病院はありませんか?? 検査でどこもわるくないから、なんともないなんて診断・・・私は許せません!! それでも追求(その症状について)してくれる先生がどこかの病院にいることを願っています。 具体的ではありませんが・・・経験談をもとに・・かかせていただきました。 家族のかたのお気持ち本当によくわかります。。。 はやく元気になれるといいですね かげながらお祈りしています。。お大事に・・・・。。。 長くなってごめんなさい

HHonchan
質問者

お礼

usagi2002さん、ありがとうございます。胃と腸がバランスよく動かないことなんてあるんですか?素人には考え及ばない病気ですよね。とにかく大学病院に行くように薦めてみます。何かいい解決法がみつかるはずですよね。なんでもないなんて怠慢だと私も思います。どうもありがとうございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.2

こんにちは ちょっと不安に思ったので・・・。 無職のお父さんがいらっしゃるそうですが、昼間から お酒を飲んだりしているのでしょうか? 30代のおじさんはやはり農家の仕事をしているのでしょうか? お母さんがパート,祖父母も家にいないわけですよね? 身内による近親相姦(また性的いたずら)は考えられませんか? そんなことが実際あれば、お友達や,母親にだって言えないでしょう。 内科などで「病気ではない」と診断された場合は、心療内科へ行かれるのも手かもしれません。 そのような事がなければよいのですが・・・。

HHonchan
質問者

お礼

このお答えにはちょっとびっくりしました。お父さんはお酒を飲んだりはしていません。ごくまじめ、でもカタブツです。仕事をやめたのは最近です。・・・と言っても転職を2回ほどしてるのかな?でも、身内のいたずらは絶対無いとは私は言えない。誰も知らないうちに行われる性質のことだし、私も子どものころちょっとありましたから(他人ですが)可能性は否定できないです。「えぇーっ!」と思いましたが、「うぅ~ん。」とうなずいてしまいました。 思い切って友達に聞いてみます。とってもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キレやすい

    友人から相談を受けています。 その友人は普段とても冷静で、理性的な女性です。 ただ、彼の前では全然違うみたいです。 とにかく凄くキレるみたいなんです。自分では抑える事もできない位にぶっ飛んでしまうみたいです。 心療内科に行ってみようかなとも言っていまして、ただ「キレやすい」ってだけでお薬を処方してくれるのかな?って心配しています。 彼との間のことを根掘り葉掘り、他人に聞かれるのは嫌みたいです。 診療内科などの病院に行かれた事のある方、教えて下さい。 私は彼女にそんな以外な一面があったなんて知らず、相当悩んでるみたいなので力になりたくて。 出来たら病院まで付き添って行くつもりです。

  • 農家は担い手を育てたくない?

    知人の又聞きで、ある農家の人は農業をやりたいと言って来た人が 役に立たなそうなら数日でやめさせると言っていたそうです。 たった数日でその人の農業に対する意気込みが分かるんでしょうか。 本人は真剣なのに慣れなくて役に立たないというのはあるでしょう。 普通の会社でもそれを承知で人材を育てるはず。もちろん、本人が やる気がないというのがある程度の期間で見て分かれば見捨てられる でしょう。 それなのに、たった数日で役に立たなければやめさせるとは 農業の人材を育てる気は全く無いという事でしょう。 以前「命のバトン」というドラマが放送されました。 ドラマの一つのテーマに食があり、このドラマで農家の人が 「不景気の就職難で農家をやろうとしている奴が多いようだが そんなに甘くないんだよ」と言っています。 国としては農業の担い手が少ないからこそ農家に目を向けた 人達を歓迎しています。 そこで知りたいのは、現役農家の人は正直な気持ち、新たな 農業の担い手を育てる気はあるのか、無いのかという事です。 自分たちは農業が甘くなく、農業を全く知らない人に簡単に 出来る訳がないから、育てる気は無い。という農家の人が いるのでしょうか。農家でない人の意見でも構いません。 実情を知りたいです。

  • カテーテルで10日間入院

    今度、私のとても大切な友人がカテーテルをするために入院することになりました。 私は男で、友人は女性です。 お互いの関係上、詳しいことは聞かないことにしてます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)10日と言う入院期間からどのような検査/治療が推測できますか? (2)初めてのカテーテルを控えてる時はどんな気持ちなのでしょうか?家族でも恋人でもない人間に出来ることはあるのでしょうか? 根堀り葉掘り聞くのは好きではないですし、するつもりもないのでどうにも分からず投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 高校三年の友人が農業を目指しているようなのですが、少し不安です

    高校三年の友人が農業を目指しているようなのですが、少し不安です 学校は違っても、昔からの友人が、友人の学校の友人と農業関係の仕事を目指しているようなのですが 話しを聞く限り、妙に不安になってきてしまいます。 部外者の自分が口を出すことではないと解って入るのですが、農業関係の仕事のことを調べ始めたところです。 友人とその友人間の考えなどは、私は詳しくはしらないのですが、どうも中途半端な気持ちで足を踏み入れようとしているような気がして、不安です。 そこでお尋ねしたいのですが 1.農業関係の仕事で、最近良いニュースを聞かないのですが、大丈夫なのでしょうか 2.農家を始めることは難しくないのでしょうか、また、続けていけるのでしょうか 農家を継ぐ人が減っているとは聞きますので、始めること自体は難しくないのかもしれませんが、そう簡単に続けてやっていけるものなのでしょうか 3.友人の第一志望は森林(?)第二志望に農学を入れると話しているのですが、もし本当に農場を目指す場合、それでやっていけるものなのでしょうか。 なんとうか、本格的に農場を目指すのなら森林系でいいのか・・?という疑問があります、大学で最新の知識を学んで始めるのもいいんじゃないか、と言っているのですが、間違ってはいないのでしょうか。 これらのことをお聞きしたいです また、これ以外にも こういうことがあるなどのおはなしもお聞きしたいです。

  • オーストラリア在住の方へのお土産は何が喜ばれます?

    近く友人が、オーストラリアの田舎(詳しい地名を忘れてしまいました)にホームスティをするそうです。 おじゃまする家庭は農家を営んでらっしゃるそうです。 旅行代理店のような所で組んでもらった旅行なので 先方のご家族と面識はないそうです。 スティ中は農業のお手伝いをして楽しむと言っていました。 ちなみに友人は実家が農家(米)で自分はトリマーです。 先方のご家庭に「日本からお土産を持って行きたいけど何がいいかな」と 相談を受けました。 予算は5000円前後ぐらいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 そして、逆に迷惑がられるものもありましたら教えて下さい。

  • 目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか?

    目の病気に詳しい方、患者さんいらっしゃいませんか? 彼女が、白内障とその合併症の緑内障、斜視を患っています。 先天性のものらしく、現在20歳ですが今まで過去に突然眼圧が上がり視界が白とびして片目が数日見えなくなったことがあったそうです。 今は目薬で眼圧を抑え瞳の色も青からグレーへと安定しているみたいですが今後斜視や角膜?手術などのことを考えていく必要があるそうです。 先天性なのであれば見つかってすぐに治療した方がいいのでは?と素人考えでしたが、大人になってからの手術の方が目の状態も安定してるから成功しやすいとの事らしく、ただしやすいというだけで失敗する可能性もあることを考えると心配でなりません。 いつか目が見えなくなってしまうのではないかと彼女には言えませんがとても不安になっています。 僕自身あまり眼科系の病院に行ったことがないのでわからないのですが、今現状の医学ではこの「先天性の白内障、緑内障、斜視」というのは治療難しいものなのでしょうか? 僕は彼女と1ヶ月満たないほどしかお付き合いしておらずまだまだ知らないことをあるのですがあまり詳しいことをいきなり根掘り葉掘り聞くことも出来ずここで、質問している次第です。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 請求書の踏み倒しについて

    私の友人が,詐欺まがいの商品を買った(買わされた)のですが,ぶっちゃけ踏み倒すことは出来ないのでしょうか?お金がないのですでに3ヶ月滞納していて遅延金の請求も来そうな状態です。法律に詳しくもないのに,根掘り葉掘り聞くに聞けずこの程度の情報しかないのですがなにかうつ手はないでしょうか? 因みに,商品というのは,価値のない教材+それを見るためのDVDのセットで90万円近いものです。なお,消費者相談センターに行ったらしいのですが詐欺?に気付くのに時間がかかり1ヶ月以上かかっていたため打つ手がないそうです。 よろしくお願い致します。

  • 知恵をお貸しください。

    ある友人とのことです。 私は内向的な性格で断ったり言い返したりすることが、なかなか出来ません。 すぐに相手に合わせてしまいます。 空気を壊したくないなとか傷つけたくないなとか、 また意見などをして嫌われたくなく、円満に解決したいなという気持ちがあるからだと思います。 それが、すべてにおいて、いけなかったのだと反省しています。 その友人には一方的に強く言われることが多く、最後には無視され、離れていきました。 そのことは本当に辛い出来事で、もう思い出したくもないです。 辛かったですが良い勉強だったと思って次に進みたいです。 そのことがきっかけで「言いたいことは言わないといけないのだ」と学びました。 ただ、言い方というのも難しく、また大切だと思うのです。 今は違う友人が出来て楽しくすごしているのですが・・・ たまに昔ばなしになると、そういった以前の話を聞かれることがあります。 人のプライベートに興味がある人のようで、 盛り上げるためだとは思うのですが、かなり根掘り葉掘りと聞かれます。 正直いやな気分になるのですが、ごまかしている感じです。 これから、しつこく聞かれることもあるのかもしれないと思うと憂鬱で仕方ないです。 過去は過去で反省して、気持ち新たにすごしたいのに・・・ そこで、 こういう場合に「思い出したくないので」という理由で断るのは、いけないことでしょうか? この言葉以外で添えたりした方が良い言葉や、表現があれば教えてください。 子供のような質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • サイズ12センチの上履き(シューズ)

    よろしくお願いします。 仲良しの友人から質問を頼まれました。 友人(質問依頼者)の子が、12センチの上履きを探しています。 もうすぐ3歳なのですが小柄な子で(足が特に小さめで)現在11.5が丁度よいそうです。 来年度幼稚園に入園予定で、11月の面接でも履きたいとのことです。 小さいサイズ展開のある上靴がありましたらメーカー等教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマト農家の現状を教えて下さい。

    特に収入面の事を教えて下さい。 私の親友が以前は土木会社を経営していました。しかし、最近になって景気も持ち直してきましたが、またまだ地方の土木会社ま で波及してきたとはいえません。 そこで友人が思い切って土木から農業へ転身する事を考え、県が行う若者が就農するための短期大学みたいなのに通い 、そこで学んだ事を生かし、就農者のための融資を300万ほど借りて、農協の組合員になりトマト農家として出発する事になりました。たまたま以前トマト農家として従事していた人から設備の整ったビニールハウス15アールを年5万円で借りる事ができ(機械が揃っており、温度によって屋根が自動的に開いたり閉じたりして温度管理が出来ます)今年からやり始めました。色々農協から指導を受けたりしながらやるそうです。 ただ、僕は10数年からの家族ぐるみの知り合いで、子供さんや奥さんも知っています。3人子供もいて、今一番お金がいる時に農業を始めた事に心配しております。 本人はいたってやる気満々なのですが…。 現在TPPの問題で日本の農業がどう変わっていくのかも不透明です。 僕は農業にはまったく素人ですので分かりません。 「トマト農家」の現状をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう