• 締切済み

ヨーロッパの国々で“ピョン”と跳ねる表現(特にフランス語が知りたいです。)

初めまして。 猫の名前を探しています。 よくピョンピョン跳ねるのでそのような表現の単語を教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.3

ははは、かわいいですね。フランス語ですが、 ピョン! はですね、オップ! といいます。 それから、跳ねること、と、間抜けちゃん、は同じ音で、 ソットという愛称の元気な女の子がいましたよ。 跳ねたらストン! と落ちるでしょうから、ポフ! もかわいいですね。 フランスでは熊のぬいぐるみなど歩かせながら、ポフポフ、と言ってやります。

-azalea-
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 どれも短い音なので言いやすいですね。 たくさん教えて頂いたので迷い中です。

回答No.2

ご質問の『ピョンピョン跳ねる』であれば フランス語の動詞で  caracoler(カロコレ)  gambader(ガンバデ)  sautiller(ソティエ) の三つがあります。caracolerは馬に多く用いられます。 gambaderでは、古くは喜んで飛び跳ねるとの意味でした 最近は、喜んでが薄くなってきているようです。 sautillerは、かわいらしい小さな動物が ピョン(コ)ピョン(コ)のイメージです。 こここらはおまけです。そのピョンピョンの イメージを連想させる名前ですと オス:avalanche (アヴァランシュ)、lancelot(ランスロ)    ronron(ロンロン)、piou-piou(ピゥピゥ) メス:agrippine(アグリピィン)、eglantine(エグランティン)    lolipoppe(ロリポップ)、ronronne(ロンロンヌ) 等が浮かびます。

-azalea-
質問者

お礼

大変詳しく教えて下さり助かりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.1

sautiller comme un lapin 直訳すると「兎のように飛び跳ねる」です。

-azalea-
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 読み方を教えて下さい。 それと名前なので一言でお願いしたいのです。 「跳ねる」と言うのはどの単語になりますか?

関連するQ&A

  • フランス語で人をけなす表現

    こんにちは。 フランス語で人を馬鹿(あざ笑う)にする表現を教えてください。 単語だけではなく、 口語的な表現を希望します。 よろしくお願いします。

  • フランス語でサロン名をつけたい

    アロマテラピーとエステティックを提供する個人サロンを開業したいと思い、サロンの名前を考えています。フランス式のトリートメントを取り入れることもあり、サロン名にフランス語を使いたいと思っています。 私的には、猫が好きなので猫という言葉を入れたいです。そこで「癒し猫」をフランス語に訳してみたいのですが、猫が"le chat"又は"la chatte"ということぐらいしかわからず・・・癒しという単語も何かがわかりませんでした。 ちなみに「癒し猫」とは、「癒し系の猫」「猫の癒し」「猫が癒す店」などという表現になるかと思うのですが。。。 また、女性専門のサロンなので"le chat"よりも"la chatte"を使いたいと思いますが、可能でしょうか? フランス語は全く勉強したことが無いため何もわからず、すみません。読み方なども書いていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • フランス語で「黒猫のミケ」というには?

    お願いします。 フランス語で「黒猫のミケ」というように、簡潔に猫の名前を表現するにはどのように言えばよいのでしょうか? 英語で言うと、"MIKE the black cat"みたいに、タイトルっぽく表現したいのですが。

  • フランス語でどう表現しますか?

    ショップ名を考えています。 「はなうた」をフランス語ではどのように表現するのでしょうか? イメージ的には小さな女の子が「ららら~♪」と、遊びながら歌を歌っているような感じです。 ただ「歌う」という表現とはやはりちょっとちがうので どのように表現してよいものかわかりません。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのです。 スペル・読み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランス語でなんというのか教えてください。

    フランス語に強い方、教えてください。次の単語はフランス語で表現するとどのようになりますか? *‘青い空’  azur とかいう単語を使うのかな?と思うのですが。。。 *snowy field 雪に覆われた平原。。 *rising sun フランス語を知らないもので辞書から単語をピックアップすることは可能なんですが形容詞のくっつけ方とかわからないので、、、よろしくお願いします、、 

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語での表現で教えてほしいです。

    フランス語での表現で教えてほしいです。 日本語で「みどりがきれいだね」と言うときのような「緑」や 「新緑」、「新雪」、「深雪」はフランス語で「1語」で どのように表現・発音するのでしょうか。 翻訳サイトなどで調べてみると、1語では出てきません。 勉強不足で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただきたく思っております。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • フランス語に関して

    フランス語には「浅い」、「安い」という単語が無いことに気付きました。重要な表現だと思うのですが、何故無いのでしょう。 浅いは pas profond(直訳:深くない) 安いは pas cherやbon marche(直訳:高くない、お買い得?) (↑marcheのeのアクサンテギュは文字化けの為、省略) 何故、一単語でバッサリ表現出来ないのでしょう。英語のshallowやcheapのように・・・ 他のラテン系言語、イタリア語やスペイン語ではどうなんでしょうか。そもそもラテン語で浅い、安いを何と言うのでしょうか。抽象的な浅い(知識)、物質的な浅い(湖)などで違いはあるのでしょうか。

  • フランス語表現を教えて下さい。

    親子フランス語サークルでお世話になった、ネイティブの先生がフランスに帰国することになりました。子どもと手紙を書きたいのですが、下記のフランス語フレーズの表現を教えて頂けないでしょうか。 大人(ママ)から子供(4歳前後)に対する表現です。 ○先生にお手紙を書こう。 ○丁寧に書こうね。 ○色を塗ろう! ○切手を貼ろう! これらをフランス語に訳して頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • フランス語を教えてください

    フランス語でお日様の単語と読み方を教えてください。仲間同士の名前をフランス語にしたいのですが・・・全くわかりません。お願いします。