• ベストアンサー

受話器にあてると発信できる(プッシュ音が出る)機械について

ある商品を探しています。 「トーンダイヤラー」という商品名らしいのですが、 その機械は ・電卓のように数字ボタンが1から0まである ・その数字ボタンを押して、何件かの電話番号を機械に登録できる ・その登録した電話番号に電話をかけたいとき、機械を受話器にあてて発信できる(プッシュ音が出る) というものです。 お年寄り向けの福祉商品としても販売されているようですが、 インターネット上では検索しても見つからないのです。 このような機能の商品をご存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

トーンダイヤラーはDTMF(Dial Tone Multi Frequency)信号で交換機を作動させるものです。 ピッポッパッと音の出るプッシュ回線でしか使えません。(ジーコロ、ジーコロのパルス式では動作しません。) 携帯電話が普及する前は、トーンダイヤラーが流行っていました。 カード電卓のような大きさで、100件程度の電話番号が登録でき、公衆電話の受話器の所に当てピッポッパッポッとダイヤルできましたけど。 携帯電話が普及し公衆電話が激減している現在、あまり意味が無い物ととして各社製造中止となっていると思います。 公衆電話は無いし、家で使う考えであれば電話帳機能の付いた電話機を利用すれば良いですし、必要性を余り感じませんがどの様な事に使われるのでしょうか? 試すのであれば、携帯電話のピッポッパッ(DTMF)を公衆電話の受話器で使ってもかけられます。但し電話帳からのDTMF音は鳴りませんが。

質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 例えば、コンサートなどのチケット購入予約を電話で受け付ける場合、 こういった機械を使うと便利だと聞いたことがあり、探していました。 教えて頂いた携帯電話の方法を試したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓の様な品ですか?

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61651687&p=y#body
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! まさに、この商品ですね。 今はもう販売終了なので、残念です。