• ベストアンサー

受話器にあてると発信できる(プッシュ音が出る)機械について

ある商品を探しています。 「トーンダイヤラー」という商品名らしいのですが、 その機械は ・電卓のように数字ボタンが1から0まである ・その数字ボタンを押して、何件かの電話番号を機械に登録できる ・その登録した電話番号に電話をかけたいとき、機械を受話器にあてて発信できる(プッシュ音が出る) というものです。 お年寄り向けの福祉商品としても販売されているようですが、 インターネット上では検索しても見つからないのです。 このような機能の商品をご存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

noname#24545
noname#24545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

トーンダイヤラーはDTMF(Dial Tone Multi Frequency)信号で交換機を作動させるものです。 ピッポッパッと音の出るプッシュ回線でしか使えません。(ジーコロ、ジーコロのパルス式では動作しません。) 携帯電話が普及する前は、トーンダイヤラーが流行っていました。 カード電卓のような大きさで、100件程度の電話番号が登録でき、公衆電話の受話器の所に当てピッポッパッポッとダイヤルできましたけど。 携帯電話が普及し公衆電話が激減している現在、あまり意味が無い物ととして各社製造中止となっていると思います。 公衆電話は無いし、家で使う考えであれば電話帳機能の付いた電話機を利用すれば良いですし、必要性を余り感じませんがどの様な事に使われるのでしょうか? 試すのであれば、携帯電話のピッポッパッ(DTMF)を公衆電話の受話器で使ってもかけられます。但し電話帳からのDTMF音は鳴りませんが。

noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! 例えば、コンサートなどのチケット購入予約を電話で受け付ける場合、 こういった機械を使うと便利だと聞いたことがあり、探していました。 教えて頂いた携帯電話の方法を試したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

↓の様な品ですか?

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=61651687&p=y#body
noname#24545
質問者

お礼

回答頂き、どうも有り難うございました! まさに、この商品ですね。 今はもう販売終了なので、残念です。

関連するQ&A

  • プッシュ音を出す機械

    十数年ほど前まだポケベルが流行ってた頃なんですが、ダイヤル回線でポケベルにメッセージ送るためにプッシュ音を出す機械がありました。キッチンタイマーくらいの大きさで0~9、*、#のボタンがついていて押すと音が出るだけの機械なんですが今でもあるんでしょうか?名前等知っている人いたら教えてください。 また、普通の携帯電話なんかで音出したら代用できるものなんでしょうか?

  • 発信を押しても通じない

    携帯電話で、電話番号をおして発信(受話器のマーク)を押したら普通は電話がかかりますが、電話がつながらないで、ディスプレイに(受話器マーク)を押してくださいと表示されてかかりません。 こんなことはありますか?

  • 電話の発信音を鳴らしてくれるソフトを探しています

     職場で頻繁に電話をかけています。いつもは電話番号を見ながら電話のテンキーを押して発信しています。この方法だと押し間違えもあるし、めんどくさいのです。  そこで、電話番号のデータはパソコンに入っているので、そのデータを利用し、電話の受話器をパソコンのスピーカーに近づけ、スピーカーから電話の発信音を鳴らし電話をかけたいと考えています。  もちろん、パソコンから直接電話することも考えたのですが、モデムでなくルーターを利用しているので直接電話は出来ない環境です。番号のデータはパソコンのデータベースに入っているので、そのデータを利用し電話の発信できるようにしたいのです。

  • 受話器を上げダイヤルしてもツー音が止まりません

    ファックス パナソニックおたっくすが不調だったので、 ちょうど祖母の家にファックス機能が使われていない 電話機があったので、うちのと交換し、接続しました。 壁のモジュラージャックから伸びるコードはモデムにつながっていて、 モデムと電話機を電話回線コードでつなぎました。 モデムはスプリッタ内蔵タイプです。 前の電話機の時とまったく同じように配線しました。 新しい(祖母の家にあった)電話機を、さて使おうかかと受話器をあげ耳に当てると、「ツー」音がします。ここまでは普通です。 番号をプッシュすると、普通は「ツー音」が止まりますよね。 これがずっと鳴ったままで、数字をプッシュしても鳴り続けていて かけられません。 これは何が原因でしょうか。詳しい方、教えてください。

  • 自宅の電話機、発信ができない・・・

    自宅の電話機(FAXなし)なんですが、発信ができなくなっていることに気づきました。親機も子機もです。どちらも受話器をあげると「ツー」という音がして番号を押しても「ツー」といったままです。普段家の電話から電話をかけることがほとんどないのでいつからかからなくなっていたのかわかりませんが、2週間前には大丈夫だった記憶があります。 着信は問題なくできます。 今日説明書を見ていろいろ試したところ、「回線選択」で今までプッシュホン設定になっていたのですが、これをダイヤルアップに変更すると発信できるようになりました。 でも今まではプッシュホンで発信できていたのでイマイチ「直った!」という気持ちになれていません。元通り直すにはどうしたらよいのでしょうか?これは故障なのでしょうか?電話機自体は購入して6年ほどです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • sfx-p360 プッシュ回線 設定方法

    sanyo fx-p360 をNTTWESTにてダイヤル回線で使用していました。 このたびフレッツの光電話に変更しました。光回線なので、プッシュ回線のモードで動作すると思いましたが、ダイアル回線のモードで動作します。 発信後に*トーンボタンでトーンの操作はできますので、実用には耐えていますが、 *トーンボタンの押下後はダイアルもトーン発信できるものの、終了後に又ダイアル発信に戻ってしまいますし、パルスのため発信時間がプッシュに比較して長いのが難点です 又、電話帳に登録したデータはパルスでしか発信できません ・問り扱い説明書にも設定が見つかりません  「トーン回線の発信を規定値とする設定」をする方法はありますでしょうか? (または、電話帳のデータをプッシュ回線発信する手順でもありがたいです)

  • 子機の受話音声が聞こえなくなった

    MFC-J737DWNを使ってます。 電話についてですが、突然子機2で発信呼び出し音と相手からの受話音声が聞こえなくなました。 スピーカーホンにすると聞こえます。 また、発信した電話番号は正常に繋がるし、相手はこちらの音声が普通に聞こえます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • USB接続の受話器の利用方法について。

    いつもお世話になっています。 現在当方の手元にUSB接続の受話器があります(受話器から一本ケーブルが出て居り、その先にUSBコネクターがついてあるだけの物品です)。 その受話器には”ただTEL(TM) www.tadatel.co.jp”という表示がありましたので、そのウェブサイトを閲覧しましたが、そのウェブサイトはもう存在しませんでした。 ここで教えていただきたいのですが、この受話器をPC経由で利用するIP電話用の受話器として利用する方法を教えてください。 例えば、当方が自力でインターネット等からこの受話器のドライバーをダウンロードしてきたりして、IP電話のアプリケーションもこの受話器が使えるように設定すれば利用可能なのでしょうか? できたら、IP電話をPCからこの受話器で利用できるようにしたいので、宜しく御教示お願いします。 また、この受話器には番号ダイヤル用のボタンがついていないので、ダイヤルはPCのアプリケーション上のボタン若しくは数字をPCに打ち込んでダイヤルしないといけないのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • ソフトバンク発信履歴に関して

    久しぶりに会った友人から電話番号を聞いて、その場で確認のため発信しましたが、電話帳に登録するのを後回しにしていたら、携帯の発信履歴(20件)がどんどん更新されてしまい、消えてしまいました。 ドコモの場合は登録していればネットから発信履歴1ヶ月分が見られたと記憶していますが、ソフトバンクはそのようなサービスはありますでしょうか?ホームページで探したのですが、料金確認方法しか見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話ってプッシュ式?

    現在、固定電話(ダイヤル回線)とADSLを使っています。 そのうち、ひかり電話とBフレッツになります。 電話番号はひかり電話に引き継がれるのですが、発信方法はプッシュ式になりますか?