• ベストアンサー

不妊治療から妊娠に至るまでの期間

結婚して約2年子供に恵まれなかったため、最近不妊治療病院に通い始めました。不妊治療は、他の病気と違って、目に見えた改善(結果)が得られないため、先が見えなくて途方に暮れてしまいます。もちろん、人それぞれでしょうが、不妊治療で授かった方がどのくらいの期間で妊娠できたのか教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目のときに、治療をしていました。 結婚前生理痛がひどかったので、原因は私だろうと思い通い始めたところ、最初の数ヶ月は検査をしながらタイミング法でしたが検査の結果、主人の精子の量や運動率がかなり悪いということでした。そこで人工授精に治療開始から6ヵ月後に移行しました。しかしそれでもなかなか妊娠せず、人工授精で妊娠できないほどの精子の状況ではないということだったので、今度は私が腹腔鏡検査を受けることになりました。しかし結果はまったく問題なし。。そんなことをしている間に人工授精をして2年以上が経過。。そこでアクロビーズテストといって精子が卵子と受精する力を持っているか。。と言う検査を行ないました。 すると、結果は5段階(0~4まで)の“1”でした。 「ゼロ(受精できない)ではないけれど、限りなくゼロに近い“1”。人工授精では絶対に妊娠できない。体外受精それも顕微授精でなければ妊娠は不可能」と宣告されてしまいました。 しかし金銭的な問題などからそのままズルズルと人工授精を半年行なっていたところ、 人工授精で妊娠。 そのときの主治医のコメントが 「奇跡だ。。」でした。 そして1人目を出産後、また病院に通うほどの気力も無かったので、自分で無理なことは承知の上で、タイミングを調べ3年間だけ頑張ろうと2人目つくりを開始。するとちょうど3年目の排卵で今度は自然妊娠することができました。 1人目の時の検査では顕微授精しか妊娠できないといわれていたのに、今度は自然妊娠でした。 不妊治療は、必ず妊娠できるという保証の無い治療です。長い間通っていると本当に精神的に参ってしまうこともありますが、ウチのように医学では無理といわれたのに、人工授精や自然妊娠できたということもありますから、希望を持ってくださいね。

syonbori12
質問者

お礼

お一人目、お二人目とも3年ですか・・・。気の遠くなるような年月ですね。。。まだ私は、治療2ヶ月目です。。こんなんでくじけてたら駄目ですね。。貴重なご意見&あたたかいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.4

うちの場合は2年程度でしょうか。 最初の2ヶ月は検査。精液検査の結果が悪かったので、タイミング法はせずに即人工授精(6回程度)、ここまでで約1年間。 その後HMGによる排卵誘発数回で半年、体外受精で半年で、計2年ちょっとです。 排卵誘発や体外受精では、卵巣に負担がかかるので数ヶ月身体をやすめる事が多く、ちょっと手間取ります。 うちはタイミング法をすっとばして人工授精したので、ステップアップは早かった方かもしれません。内膜症と子宮筋腫の手術をすすめられましたが、とりあえず体外受精を先にという事で後回しにしましたので、手術を先にしていたらプラス半年? 人それぞれだと思いますのであまり参考になりませんが、頑張って下さいね!

syonbori12
質問者

お礼

本当に人それぞれですよね。なんだかマイナス方向に考えがちだったのですが、みなさんの経験談を聞いて、ほんと頑張ろうと思えました。ありがとうございました!

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

私の場合は、元々生理不順で結婚してすぐ病院に行きました。将来子供が欲しいとなった時の為に。期間にすれば、一年4ヶ月ですが初めの2ヶ月は治療ではないというか、生理不順改善ぐらいでした。その後病院を変え、治療することに。タイミングを半年ぐらい排卵障害で薬と注射治療。卵管造影検査・・・なかなかできず、また病院を変え、タイミングを4ヵ月後に妊娠するがすぐに流産。その2ヵ月後人工授精を勧められる。一回目の人工授精では妊娠せず、5回までは頑張ろうと決める。二回目の人工授精で妊娠。排卵障害改善されているのに、原因不明不妊でだいぶ悩みました。先が見えずだいぶ苦しみましたが、前向きに考えて頑張ればきっと願いは叶います。頑張ってください!

syonbori12
質問者

お礼

「きっと願いは叶う」心にしみます。温かいお言葉ありがとうございます。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

私はまず子宮ガン検査を産婦人科にしにいきました。その時に、不妊原因がないかも診て貰う事にしました。 そしたら高プロラクチン血症で、1週間に1錠、1ヶ月半薬を飲んだら下がりました。 この期間は、不妊原因があったら早めに治療しといて欲しいときにすぐにできるようにという気持ちだったので、避妊をしていました。 不妊原因がなくなったので、病院は2ヶ月でやめました。 その後2ヶ月は病院に行きませんでした。 高プロラクチンは薬をやめると再上昇する人もいるのが気になり、また病院で血液検査しました。 そしたら正常値で安心しました。 子作り開始しました。 1期目。クロミッド+タイミングの指示。 2期目。クロミッド+HCG注射+タイミングの指示。     フーナーテストのあまりよくないので次回は人工授精しようと    のこと。私も早く妊娠したかったので、確率上がるのを望みま    した。 3期目。クロミッド+クロミッド(タマゴの成長がよくなかったため)     HCG+人工授精。 で、今、妊娠7週目です。 最初の2ヶ月の検査と、3ヶ月の不妊治療で合計6万円でした。 参考までに

syonbori12
質問者

お礼

3ヶ月で人工授精とは早いステップアップですね。 でも早く授かったというお話は励みになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 不妊・妊娠について  

    結婚2年1ヶ月になりますが中々子宝に恵まれません。 私26歳、夫25歳です。 結婚後は避妊せず1年間様子をみましたが妊娠しなかった為 婦人科にて卵管造影検査したところ片方の卵巣に少し詰まりが あるものの問題ないとの結果だったので8ヶ月クロミッド錠 摂取と注射にてタイミング療法にて治療を行っていた所 子宮外妊娠が発覚し大学病院を紹介されましたが手術等はせず 3ヶ月ほど待機治療にて完治と診断され今に至ります。 その後は休憩も込め不妊治療での通院はしていませんでした。 (1)上記の状況で今後何から進めるベきでしょうか? (2)卵管の詰まりが原因で子宮外妊娠に至ったと思うのですが  卵管の詰まりが原因での不妊の可能性は高いですか?  また子宮外妊娠があったという事は妊娠の可能性は  0ではないでしょうか? (3)夫はまだ不妊治療(検査を含め)をしていませんがどのような  順序で治療したらよろしいですか?   結婚後2年が経ったので今後の治療方法、妊娠の可能性、その他 アドバイス等おねがいします。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

専門家に質問してみよう