• 締切済み

MS IME98 ユーザー辞書の変更

以前チャット用に顔文字の辞書(テキスト文書)をシステム辞書として登録していました。訳あってPC内から削除したのですが、使用したことの有る顔文字のみが依然として残っています。どうも学習機能でユーザー辞書に登録されている??ようです。ユーザー辞書のメンテナンス、書き替え等どの様にすれば良いか教えて下さい。よろしくお願いします。

• nexus
  • お礼率63% (26/41)

みんなの回答

• HAL007
回答No.2

削除はどうしましたか? 登録と同じ方法で削除をすれば綺麗に消えます。従って、登録した時の ファイルが必要です。そのファイルを単純に削除しても辞書の中は消えません。

nexus
質問者

お礼

登録はネットでダウンロードした辞書(テキスト文書)を任意のフォルダに置いてMS IMEのプロパティで追加しました。削除も同様にプロパティで削除しましたが駄目なようです。

• Spur
回答No.1

画面の右下にIMEのコンソールがありますね? その中のアイコンに本のマークがあります。 それを開き、[辞書ツール]ボタンを押してください。 そして、削除したいものを選んで、削除します。

nexus
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。Spurの言われてることは単語登録したやつでしょ 違うんですよ 残念