OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめのエンコードって?(Outlook)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247793
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

こちらから相手に送信した時の文字化けに困っています。
仕事柄、大量のメールを送るので1件づつ設定変更ができません。

送信先はyahoo/goo/hotmail等のフリーメールが多いのですが、
一番文字化けしないエンコードってどれか教えて下さい。

現在は、送信メール(シフトJIS) 受信メール(自動選択)で設定しています。
outlook2000なので、こちらで設定できる送信メールのエンコードの種類は
(EUC)(JIS)(シフトJIS)の3種類です。
どなたか、お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

メールのエンコードといえばMIME/JISというのが定石です。

ただ、最近のメールクライアントは文字コードの自動解析を行っているので文字化けがひどいというのは別の要因が考えられます。

もし、件名が化けない&本文が化けるという症状ならヘッダと本文のエンコード方式を合わせてみてください。
ヘッダがJISで本文がShiftJISなら本文だけが化けます。
(その逆でも同じ)

一般的なメールクライアントはヘッダと同じエンコード方式で本文をエンコードしようとします。

Outlookは98を使ったっきりで最近使ってないのでハズしてる可能性大です。
お礼コメント
torotorotoro

お礼率 92% (13/14)

ありがとうございます!!
その通り色々、やってみます。
投稿日時 - 2002-04-06 02:23:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

えっ?文字コードを変えられるんですか?
それは困ったメーラーですね。
電子メールは規格でJISと決まっています。
相手も同じメーラーなら良いかもしれませんが、JISでなければ文字化けすると思いますよ。
補足コメント
torotorotoro

お礼率 92% (13/14)

ご回答ありがとうございます。
私の書いた質問の用語が正しくないかもしれません。(今日一日で見聞きした素人知識なので・・・)
もう一度申し上げますと、既出のスレッドで「文字化けにはエンコードを変える」と書いてあったので、Outlook2000のツール→オプション→メール形式→文字設定オプションで設定を見たところ、「送信メッセージに使用するエンコード方法」で3種類のエンコードが選択できるようになっており、どのエンコードが一番適切か??と困っている状況です。
投稿日時 - 2002-04-06 01:55:04