• ベストアンサー

性格を直したいです。

こんにちは。私は通信制高等学校に通う17歳です。 私はかなり人付き合いがニガテで、人前に出ると声が出なくなる「どもりぐせ」があります。 今は昔よりは直ってきたとは思うのですが、まだ人と接するのはニガテですし、 最近では人と喋ることをめんどくさくも感じてしまいます。 やはりいつかは社会に出なければいけません。 今まで親にいろいろと心配をかけてきたので少しでも負担を軽くしてあげたいとも思います。 また親にたよりきっているこの現状に後ろめたさを感じることもあります。 (そんなことあまり気にしなくてもいいとも思うんですけどね) それに昔から決めていた将来なりたい職業もありますし。 それで、まだ卒業するまで丸2年はあるので、 その間に少しずつでもこの性格を直して行きたいと思っているのですが、 いい対策というのがほとんど浮かんできません。 (頭を使うのがニガテなもんで。) カウンセリングのようなものに行ったほうがいいのかなとも思うのですが、 何分、人嫌いなのでそれ自体がストレスになりそうで気が進まないんです。 長々と書いてすみませんでした。 できればアドバイスなど、いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao04
回答No.1

○まず、どんな人にもイイところがある。そこを盗もう、マネしてやろう、としてみてはいかがでしょうか?相手のコワさをわすれられます。 ○また、自分から積極的に話しかけるのです。すると意外にスムーズに会話が進んだりします。(逆に、逃げたり遠ざかろうとすると余計話しにくくなって泥沼にハマる事多し、です。)守るより攻めるが易し、です。 ○わたしも人当たりがイイ、でとおってますが、根っこのところではアナタと同じです。上の答えだけであなたの恐怖は解消されないのでしょうが、あながち役立たずの答えでもないとおもいます。まずはお試しあれ。 あなたの思いやり・夢実現への一助になれば幸いです。

lapis-lazuli
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。世間にはいい人もおるんやな~と感動してしまいました(笑) 「どんな人にもイイところがある」ということは私自身心得ていたことなんですが、 私の悪い癖で、どうしてもその人のヤなところにばっかり目が行ってしまうんですよね。 それに「逃げると逆に泥沼にはまる」って、いつもの私そのものです。 いっつもいろんなことから逃げて、それで余計にややこしくなって、それで「まっええか」ですましちゃう。 これからは、この二つを心得て生きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2813
noname#2813
回答No.6

教育者に責任の一端があるので 損害賠償請求でもしてみたらどうでしょう。 あなただけの責任ではないはずですよ。 無責任な教育者には困ったものです。 カウンセラーはお金が掛からないなら一度は掛かってみた方がいいです。 気休め程度にはなりますし。 学校が嫌いなら多分行かないで他の道を進む手もあるでしょう。 個人的には学校嫌いなら行っても仕方が無いと思います。 特にあなたのような人の場合はそれが当てはまるでしょう。 休み時間を考えてみてください。 通常なら休むための時間ですが、友達の少ない人の場合、 孤独を味わうだけの辛い時間ではないですか?? そうだとすると、休むべき時間にストレス溜まっている→ 疲れたまま次の授業→勉強身につかない。 勉強身につかない、休み時間は辛い、努力実らないでは全く学校に行く意味などありません。逃げた方が特でしょう。 ただ、他にどうすればいいのかいい手が無いんですよね。 勉強なんかは独りでできますよ。学校に行けば効率的に学習できるなんてことは何ら約束されていないでしょう? まあ、確かに学校を辞めるのは相当迷うでしょうが、 もし別の道が会ったらそっちに行った方がいいんでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に学校が嫌いなわけじゃないですよ。 ただ、私は人よりちょっとペースが遅くて、それにかなりマイペースなので、決められた道を歩くということができないだけです。 今の学校は単位制なので授業も週にほんの1~2時間いけばいいし、自分のペースで出来るので全然楽です。 それに私はどちらか言うと「孤独を味わう」のが好きなんですけどね。 それと、今の学校は卒業まで行くつもりです。 勉強云々というより、今まで何事も中途半端に投げ出してきた自分自身にけじめをつけたいからです。 そうしないと年齢的に大人になっても、いつまでたっても精神的には成長できないと思うので。 それに、ちょっとぐらい悩んで苦しんだほうが、やり遂げたときの達成感がすっごく気持ちいいですしね。 (私はその快感にすっかり取り付かれてたりする(笑)) いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

自律訓練法の話しが出たので私からも一言。 私は、実際に自律訓練法や催眠療法を受けています。 漢字で書くと難しそうですが簡単に言うと「イメージトレーニング」です。 頭の中に原因になる状況を思い浮かべて、深呼吸しながら(ここが大事)、克服した自分を思い浮かべます。 すぐに上手くいかなくても、それはそれでOK。 だってトレーニングだもん。 この方法は、最初は1人でやるのは少し難しいかも。 正しい方法が判らずにやっても不安でしょ? 参考サイトを紹介するので覗いてみて下さい。 「内容が、ちょっと違うかなー」と思うかも知れませんが、貴方の状況を読む限り、 「人に会う」→「極度の緊張状態になる」→「気分が悪くなったり、沈んだりする」 と言うことなので、あてはまるハズです。 私のカウンセラーの言葉を借りれば「チョビチョビ治して、つまずいたら次の日に起きればいい」なので頑張って下さい。 ビデオもありますので、「ストレスマネジメント」とか書いたのをみると同じ様なことが出てるはずです。

参考URL:
http://www.stresscare.com/info/relax.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 イメージトレーニングですか、これはできるかも。いろいろと想像を膨らますのは得意分野です。 今は人に会うことに緊張するということはあまりなくなりました。 以前は、気分が悪くなるほどではありませんが、人が側に居るだけですごく緊張して、 みんな自分をみているような気がして、体が動かなくなってしまったりしていましたが、 今ではもう人が居ても自分の世界に行ってます(笑)。 でも、やはり人と喋るのはニガテですね。昔よりは声がスムーズにでるようにはなったのですが。 参考サイトのご紹介等、本当にありがとうございました。

• clef
回答No.4

こんばんは!22の男です。 まず一つ。カウンセリングも考えてるみたいだけど、カウンセリングっていうのはカウンセラーが人格を変えてくれるわけじゃないのね。結局は自分で気づいて、自分で変えていくみたいな感じなんだよ。どっちにしても自分の努力が必要だってことは忘れないで欲しい。 方法としては2つ。1つは他の方も書いてある通り、無理矢理でも人と話す状況を作って慣れること。これはある意味で荒療治みたいなもんで、ツライ部分もあると思う。でも方法としてはアリだよね。 2つ目は「人と接するのが苦手な自分」を好きになること。例えば、しゃべるのが苦手でも聞き上手になればいいじゃん?実際、社会のなかでは聞き上手の方が得することが多いし。 俺もそうだったけど、17歳って自分が見えないもんなんだよね。自分ってモノを良く分析して自分の好きなところを伸ばしていけば良いよ。自分を好きになれれば、きっと人も好きになれると思います。文面から想像すると君の良いところは「自省できるところ」と「周囲へ気配りができるところ」だと思います。 せっかく夢があるんだからそれに向かって一直線に進んでみたらどうだろうか。 クレフ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。こんな短時間にこれだけ回答してもらえるとは思っていませんでした。 やっぱり、積極的に行かなきゃダメですね。消極的でめんどくさがりだから、すぐあきらめちゃう。 聞き上手になるっていうのいいですね。これも思いつかなかったな。 自分を好きになるのって、やっぱりどうしてもできないんですよねー。私、自分が一番きらいだから。 でも大丈夫、努力はゼッタイ忘れませんから! あと「周囲へ気配り」ってのは、ただ気が弱いだけだったりするんですけどね(笑)それに最低限のマナーだとも思うし。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

• h13124
回答No.3

あなたは、人と話をするときに緊張しやすいのではないですか。私もそうですから、もしそうならその気持ちは、分かります。 性格を変えるというか落ち着いた性格になる一つの方法として、自律訓練法があります。ネット上で検索されれば、たくさん見つかると思います。神経症の治療に定評があります。しかし、効果が出るまで時間がかかることから、なかなかうまく訓練できるようになる人は、少ないようです。町中や電話帳で不安、緊張を改善する等の広告を見かけます。これは、大体自律訓練法を指導することが多いです。たしかにこの方法は、一度人にやってもらってからの方が訓練しやすいです。でも、たいがい料金が非常に高額なのです。それよりも大きめの本屋の健康コーナーのところで、自律訓練法の本を買ってみてください。まあ、本には、良いことばかり書いてありますが、その数分の一でも自分のものにできれば、本代など安いものです。 まだ、あなたは、若いのですから、時間があります。焦らずにやってください。 なお、より詳しい専門家の診断を求めるのであれば、心療内科や精神科の受診をおすすめします。今の状態は、「こんなことで悩むのは、自分一人ではないか。」「きっと自分の状態は、かなり珍しいに違いない」と思っておられるかもしれません。でも、あなたのような悩みを持つ人は、たくさん居ます。医者に「よくあることですよ」といわれるだけでも、気が楽になると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましす。 自律訓練法ですか、はじめて聞きました。字からしてなんか難しそう。 こんど本屋で探してみますね。でもあるかなー田舎だからな、ここ(笑) 確かに「こんなことで悩むのは自分だけかなー」って、前はそんな風に悩んでいました。 でも最近、ネットで精神病などについていろいろと調べてみて、 私よりも大きな悩みを持っている人もいっぱい居るんだなって事を知って、 自分がとても“甘ちゃん”だったってことを痛感しました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• sakkun44
回答No.2

はじめまして。 応援する意味も含め書かせていただきますね。 人前で話を出来る人は、慣れですよ。 最初から出来たわけではありません。 だから、全然気にすることないですよ。p(^^)q これから、徐々に慣れていけばいいと思います。 会社に入ると、研修があって 駅前で、大声で 「おはようございます!」と言っているの聞いたことないですか? あれは、とてもはずかしいけど、とても社会に出て役立つことなんですよ。 他に、会社で朝礼の後、「いらっしゃいませ。有難うございます。大変失礼しました。等。。。」 みんなで一斉に声に出して練習するの。 毎日の積み重ねで、スッと口に出るようになるんですよ。 カウンセリングとかに行くことを考える前に、自分で(まずは、誰もいないとこでも。。。)声に出して自分の意見を延べてみるとか トレーニングしてはどうでしょうか。 文章を読ませていただいて、とてもしっかりした人だなぁと感心しました。 若いのに前向きに人生を考えているんだな。 スゴイなって。 そんな貴方なら トレーニングすれば、全然大丈夫!! 自信持ってください。 

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 別にそんなに気にしているわけじゃないんですけどね。昔は気にしてたけど、今はもう完全開き直ってる(笑)。 トレーニングか、そうか思いつかなかった。いいですね、今度やってみます。 でも、駅前でそんなことしてるとは知らなかったですね。片田舎なんで。そもそも駅に行くことすくないし。 それとなんか、ほめていただいてうれしいです。思わず顔がにやけちゃってます(笑) いちよー前向き思考と楽観主義が私の唯一の取り柄なんで。 アドバイス、本当にありがとうございました。