• ベストアンサー

あと施工アンカーについて。

(財)日本建築あと施工アンカー協会にて発行する技術者・管理者とは、とのような位置づけになるのでしょうか? また、法規上あと施工アンカーについて資格者を要する事柄が、あるのでしょうか? どちら様か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

公的資格としては、(社)日本建築あと施工アンカー協会(JCAA)の認定資格の資格が唯一のものです。各社は、別に自社独自の講習終了証を発行しています。最近は、各官庁が特記仕様書等で資格保有者の施工を記載するケースが増えてきているようです。法規(建築基準法など)上、資格者を必要とする規定はありませんが、仕様書に書かれると、事実上、あると同じことになります。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/fas/faq/main.html
ROOSTER
質問者

お礼

shoyosiさん あと施工アンカーの件での返答ありがとうございました。 おかげさまで社内での説明が付きました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。