• 締切済み

足るを知るには

gokurakuyamaの回答

回答No.1

仏教経典の遺経(涅槃経)に出てきますが、ここで難しい事を説いてもしょうがないので簡潔に説明しますと・・・・。 簡単な事です。 お金でも物でも地位でも名誉でも、あればあったように暮らし、なければ無いように暮らす事です。 だって、時に万物の霊長とまでいわれている人間より、犬や猫の方が幸せそうに見えるのは何故でしょうか・・・・。 最近の事件を見ていますと、人間の欲ってどこまで果てしないのだろうと思うことがよくありますよね。

_hiroya_
質問者

お礼

あればあったような暮らしが なければないような暮らしを  脅かすならそれはどうでしょう? >人間の欲ってどこまで果てしないのだろうと思うことがよくありますよね。 俺はこうです。欲をみたすものはなんでこんなにしょぼいのに、常に限りがある欲の器。なぜ有限のものが無限の俺ら、を振り回せるのか?ということです。    さんきゅうです。