• ベストアンサー

親父が人殺しするかもしれません

タイトルで驚かれたかもしれませんが、深刻な話しなのでお聞き下さい。 私の父親は50歳超えていて、いま料理店に7年勤務しているんですが、 従業員でチーフと呼ばれている66歳の人がいます。その人は最近採用さ れたんですが、これが実に使えない人で「仕事できない」「クレームつく」 「すぐ口答えする(経営者に対してでも)」などと、かなりの問題児です。 それに対して父は、もの凄くストレスがたまっており、家に帰ってきても いつも同じ愚痴を言います。愚痴だけなら良いんですが、最近では、その ストレスもMAXに達してしまい、「あのジジイ殺してやる・・・」とい い始めました。私は「それなら、クビにしてもらうように言いいな?」っ て言ったんですが、立場上、父のほうが下なので、余りエラそうに言えな いのです。 そのチーフはかなり安月給で使ってもらっているので、それどころか、 経営者からしてみれば、安く使えて幸い。みたいな考えを持って いるようなので、なかなかクビにしないんです。実は経営者もそのチーフ にはうんざりしていて、いつも喧嘩しているらしいのですが、それでもケ チってクビに踏みきらないうようです。 このままだと父が我慢できなくなり、職場には包丁があるので、本当に 刺すかもしれません(本人談)。しまいには「もうこんな話しばかりして 悪いな・・・」、「近いうち手打つから・・・」なんて言い出してます。 私もここまできたらもう冗談ではないな…って思ってます。長い文でした が、何かアドバイスや解決策があればお願いします。ちなみに父のほうか ら辞めても言いのですが、店からも信頼されていて、しかも年齢的にどこ も雇ってくれるところはない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

個人的な感想ですが正直、使えない人にいくら安いからっていったって給料払うのはっきっり言って会社の損失としか思えません。 しかも管理職のチーフだなんて・・・ とりあえず私から言えるアドバイスは、経営者もうんざりで喧嘩状態なくらい使えない人なら、従業員一同の連名の嘆願で、経営者にやめてもらうみたいなお願いしてみるって提案はどうでしょうか? っていうか、それくらいしかないでしょう。 でもそれもは、お父さんと職場の同僚でどうするか話し合って行うべきことです。 お父さんのことが心配なのはわかりますが、今のあなたにできることはお父さんを気遣ってあげることくらいかな・・・。 後、ここであなたがこういう相談していることお父さんは知ってるのかな?そしてそれに対するいろいろな回答が来ていることを知らせたら どう思う人なのか、あなた自身はどう考えます? もしこれらの回答でお父さんが受け入れられそうなものがあれば あなたからのアドバイス(お父さんの性格によっては見せてもいいのかな?)みたいな感じで言ってみてもいいと思いますが・・・ あ、最後に一つ・・・質問者のあなたは社会人でお仕事もされてるってことでいいのでしょうか? (50歳の父親ということなので、多分あなたは20代前半以上じゃないかなと予測もたつのですが・・・あ、返事の時に具体的な年齢まで言わなくていいですからね) もし社会人で働いてる方でしたら、今までのみなさんのアドバイスの中で、お父さんに言っても大丈夫そうで使えるとあなたが判断したアドバイスを、お父さんに話すというのはいいと思いますよ

その他の回答 (9)

• tukikann
回答No.10

店を変わればと言う意見には、反対です そんなに簡単には見つからないと思いますよ(料理店関係者)年齢的にも慣れるのが大変です。 お父さんと、その人の長所、短所を書き出してみて なぜ、自分より上の立場に居るのか、腕はどうか、文句の内容は本当に理不尽なの?、経営の方は分かってる?、何でもいいから書いてみると 意外な事が見えるかも。 経営者から信頼されている? 本当? (ごめんなさい)家では良く言ってしまうものですよ。 お父さんは、その人の代わりが出来るのですか? 出来なければその人にも存在価値があるのだと思います(悔しいのは、よく分かりますが) 後は、愚痴をよく聞いてストレスを発散させてあげてください、ガンバッテ!

• mtbyc
回答No.8

そのチーフはそれだけ能力が低いのに、なぜその立場にあるのでしょうか。単に「安月給で使える」ということだけが理由ではなく、恐らく何か資格か能力を持っているのだと思います。たとえば、お父さんと比べると、料理とか接客などはぜんぜんダメだけれども、経理ができるとか、経営能力などもあるのかもしれません。 本当はお父さんは、そういう相手の優れたところに尊敬をするべきなのです。料理人とか職人とかの世界では腕がたつ人が、一般には尊敬されますが、それ以外のマネージメント能力、人を使って成果を上げる力などはまた別の能力なのです。そういう違う能力を評価する視野の広さが、本当はお父さんには必要だと思います。 しかし、これはサラリーマンの世界などでもよくある話です。たとえばテレビ局などでも看板アナウンサーなどは人気もあり、年収も恵まれていますが、そういう能力の高い人は必ずしも人を使う能力がないので、必ずしもトップになったりはしないのです。仕事ができるのに出世できない人は、いくらでもいます。それは「自分が仕事ができる」ということと、「他人を教育できる、あるいは管理できる」というのは全然別の能力だからです。 ただ、それをお父さんに指摘するのは必ずしもよくないと思います。お父さんは「自分より下だと思う」人に使われて、プライドがとても傷ついているのだと思います。だから、それをあまり刺激せずに、お父さんのほうがすばらしいし、経営者の人も信頼しているのだということをほめてあげてください。 実際、地位が高いから偉いというのでは必ずしもないのです。それは単に役割の違いなのです。そういう意味でお父さんを尊敬してあげてほしいと思います。お父さんの傷ついた心を癒すのは、家族の愛情と尊敬しかないと思います。 また「殺す」と言っている人は、それでうさを晴らしているので、逆に安全な面もあると思います。あまりお父さんを「犯罪者予備軍」のように考えるのではなく、尊敬できる点、素晴らしい点を口に出してほめてください。男なら、誰だって一回は苦しむことなのです。

回答No.7

料理店ならば、年齢は関係ないと思いますよ。体が動けて、技術があるのならば、他の店に移れると思います。いえ、移れます。 その66歳の人も最近採用されてきたわけでしょう?50歳ならいくらでも雇われ先はあるんじゃないのでしょうか?

noname#21158
noname#21158
回答No.6

忍耐力足りな過ぎですよ~^^;、質問者さんのパパ。 色々悔しい事いっぱい言われてるんでしょうが、世の中、そんな香具師いっぱいいますよ。悔しかったら、そのチーフ以上の立場になれるほど 仕事できるようになって、人格的にも周りに認められるようになって昇進するしかないでしょう。それまでは我慢です。 できないのなら、辞めるのはパパのほうです。 いい年して、世の中知らな過ぎ&おめでた過ぎ としか言いようがありません。

• usap
回答No.5

「そんなやつのために犯罪者になんてならないでよ。笑」 って、お父さんに言ってあげて下さい。 男なら誰でも「あいつ殺してやりたい!」と思うほどむかつくことが、あると思うんですよ。人生で何回かくらいは。でも、たいていの人は実際に殺人を犯すなんてことはしません。それは大切なものがあるから。あなたのお父さんも家族があるから、家族のためにがんばって働けてる部分ってあると思います。 どこのお父さんもいやなやつがいるくらいで仕事をやめたりしないと思いますよ。私の父は使われるのがいやだったからか、独立して自営業をしています。でも、経営者は経営者なりの苦労があります。ストレスで左半分顔面麻痺になってまばたきもできず、口も閉じれなくなったこともありました。経営者だと、雇ってる従業員の家族に対する責任もあるから、会社を倒産させるわけにいかないし、給料を滞納するわけにもいかないし、経済面でも雇用した社員の人間関係にもいろいろ神経を使います。あなたのお父さんの会社の経営者も、雇った責任があるので、そう簡単に解雇はできないと思いますよ。66歳ならそれこそ、再就職は難しいだろうし。本人が自主的に「やめます」って言ってやめてくれるのが経営者的には一番ラクなんですよね・・・。 気分転換にスポーツをするとかして発散したほうがいいと思います。お父さんを誘って山登りをするとか、なんか一緒に体を動かして楽しめることをしてみることをおすすめします。「怒り」のストレス発散に効果的なのは、温泉みたいなところよりは、体を動かすことだと思います。人殺しをするくらいなら、店を休むとかして、気分転換をするほうがずーーーーっとましだと思いますよ。お父さんが本を読む人なら、東野圭吾さんの「手紙」って本を読むように薦めてみてください。あなた自身が読んでもいいです。犯罪者の家族の話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620106674
noname#44457
noname#44457
回答No.4

まず、殺してしまっていい方向にはいきません。 家族内に人殺しがいるなんて、他の家族がどんなに苦しむか、その事をきちんと伝えてください。 本当に殺す気なのか、冗談なのか、勢いで言ってしまっただけなのか、 お父さんの言葉を聞いて自分はこんなに心配してしまっている、そして人殺しなんか絶対にしてほしくないと伝えてみては?

noname#153118
noname#153118
回答No.3

大嫌いな奴の為なんかに自分の人生棒にしちゃ駄目 質問者様からお父様に言えることはこのひと言でしょう。 経営者もチーフの使えなさを十分に分かっているのならきちんと話をするべきですし、経営者側とチーフとの仕事のやり方でどうしても合わなければ最悪雇用契約を打ち切るのは仕方の無い事。 このままでいればお店の存続に関わるんじゃないですか?

• hirorian
回答No.2

かなり深刻そうですね。ストレスMAXの人にあまり追い詰めたり強く言ったりすると逆効果のような気がするんですが、一言だけは伝えてみては?「オヤジが仕事辞めるのもキツイけど、殺人やると悲しい」と。だって本当だもん。仮に退職するなり、出社拒否なりすれば当然収入は減るあるいは失う。収入減は確かにキツイ。でも、人を殺めたら職を失う以上に多くのもの失うんだもの。家族しか言えないと思いますしね。

• niguredo
回答No.1

深刻なお悩みですね、さぞかしご心配でしょう。 お父様の性格がどのような感じの方かわかりませんが、カッとしてきれちゃうタイプなのでしょうか?そういう方でも冷静さを持ち合わせていれば 刺しちゃった後、自分や家族の将来など、どういう事になってしまうか想像できるはずなので、踏みとどまってくれると思いますが・・・。 また、そういった我慢をどのくらいの期間されていたのでしょう?あまり長く我慢されてるのもよくないですね。周りの同僚の方とは相談されてるのでしょうか?我慢のレベルのよっては不満を吐き出すことによって、多少は解消されますよね。 で、そのチーフについてみんなに意見を聞いて同調者がいればみんなで経営者の方に相談するとかですかね。 平凡なアドバイスかもしれませんが、自分はこれで嫌な上司を別なとこに飛ばしてもらいました。 参考になれば幸いです。