• ベストアンサー

親父が人殺しするかもしれません

タイトルで驚かれたかもしれませんが、深刻な話しなのでお聞き下さい。 私の父親は50歳超えていて、いま料理店に7年勤務しているんですが、 従業員でチーフと呼ばれている66歳の人がいます。その人は最近採用さ れたんですが、これが実に使えない人で「仕事できない」「クレームつく」 「すぐ口答えする(経営者に対してでも)」などと、かなりの問題児です。 それに対して父は、もの凄くストレスがたまっており、家に帰ってきても いつも同じ愚痴を言います。愚痴だけなら良いんですが、最近では、その ストレスもMAXに達してしまい、「あのジジイ殺してやる・・・」とい い始めました。私は「それなら、クビにしてもらうように言いいな?」っ て言ったんですが、立場上、父のほうが下なので、余りエラそうに言えな いのです。 そのチーフはかなり安月給で使ってもらっているので、それどころか、 経営者からしてみれば、安く使えて幸い。みたいな考えを持って いるようなので、なかなかクビにしないんです。実は経営者もそのチーフ にはうんざりしていて、いつも喧嘩しているらしいのですが、それでもケ チってクビに踏みきらないうようです。 このままだと父が我慢できなくなり、職場には包丁があるので、本当に 刺すかもしれません(本人談)。しまいには「もうこんな話しばかりして 悪いな・・・」、「近いうち手打つから・・・」なんて言い出してます。 私もここまできたらもう冗談ではないな…って思ってます。長い文でした が、何かアドバイスや解決策があればお願いします。ちなみに父のほうか ら辞めても言いのですが、店からも信頼されていて、しかも年齢的にどこ も雇ってくれるところはない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

個人的な感想ですが正直、使えない人にいくら安いからっていったって給料払うのはっきっり言って会社の損失としか思えません。 しかも管理職のチーフだなんて・・・ とりあえず私から言えるアドバイスは、経営者もうんざりで喧嘩状態なくらい使えない人なら、従業員一同の連名の嘆願で、経営者にやめてもらうみたいなお願いしてみるって提案はどうでしょうか? っていうか、それくらいしかないでしょう。 でもそれもは、お父さんと職場の同僚でどうするか話し合って行うべきことです。 お父さんのことが心配なのはわかりますが、今のあなたにできることはお父さんを気遣ってあげることくらいかな・・・。 後、ここであなたがこういう相談していることお父さんは知ってるのかな?そしてそれに対するいろいろな回答が来ていることを知らせたら どう思う人なのか、あなた自身はどう考えます? もしこれらの回答でお父さんが受け入れられそうなものがあれば あなたからのアドバイス(お父さんの性格によっては見せてもいいのかな?)みたいな感じで言ってみてもいいと思いますが・・・ あ、最後に一つ・・・質問者のあなたは社会人でお仕事もされてるってことでいいのでしょうか? (50歳の父親ということなので、多分あなたは20代前半以上じゃないかなと予測もたつのですが・・・あ、返事の時に具体的な年齢まで言わなくていいですからね) もし社会人で働いてる方でしたら、今までのみなさんのアドバイスの中で、お父さんに言っても大丈夫そうで使えるとあなたが判断したアドバイスを、お父さんに話すというのはいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tukikann
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.10

店を変わればと言う意見には、反対です そんなに簡単には見つからないと思いますよ(料理店関係者)年齢的にも慣れるのが大変です。 お父さんと、その人の長所、短所を書き出してみて なぜ、自分より上の立場に居るのか、腕はどうか、文句の内容は本当に理不尽なの?、経営の方は分かってる?、何でもいいから書いてみると 意外な事が見えるかも。 経営者から信頼されている? 本当? (ごめんなさい)家では良く言ってしまうものですよ。 お父さんは、その人の代わりが出来るのですか? 出来なければその人にも存在価値があるのだと思います(悔しいのは、よく分かりますが) 後は、愚痴をよく聞いてストレスを発散させてあげてください、ガンバッテ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.8

そのチーフはそれだけ能力が低いのに、なぜその立場にあるのでしょうか。単に「安月給で使える」ということだけが理由ではなく、恐らく何か資格か能力を持っているのだと思います。たとえば、お父さんと比べると、料理とか接客などはぜんぜんダメだけれども、経理ができるとか、経営能力などもあるのかもしれません。 本当はお父さんは、そういう相手の優れたところに尊敬をするべきなのです。料理人とか職人とかの世界では腕がたつ人が、一般には尊敬されますが、それ以外のマネージメント能力、人を使って成果を上げる力などはまた別の能力なのです。そういう違う能力を評価する視野の広さが、本当はお父さんには必要だと思います。 しかし、これはサラリーマンの世界などでもよくある話です。たとえばテレビ局などでも看板アナウンサーなどは人気もあり、年収も恵まれていますが、そういう能力の高い人は必ずしも人を使う能力がないので、必ずしもトップになったりはしないのです。仕事ができるのに出世できない人は、いくらでもいます。それは「自分が仕事ができる」ということと、「他人を教育できる、あるいは管理できる」というのは全然別の能力だからです。 ただ、それをお父さんに指摘するのは必ずしもよくないと思います。お父さんは「自分より下だと思う」人に使われて、プライドがとても傷ついているのだと思います。だから、それをあまり刺激せずに、お父さんのほうがすばらしいし、経営者の人も信頼しているのだということをほめてあげてください。 実際、地位が高いから偉いというのでは必ずしもないのです。それは単に役割の違いなのです。そういう意味でお父さんを尊敬してあげてほしいと思います。お父さんの傷ついた心を癒すのは、家族の愛情と尊敬しかないと思います。 また「殺す」と言っている人は、それでうさを晴らしているので、逆に安全な面もあると思います。あまりお父さんを「犯罪者予備軍」のように考えるのではなく、尊敬できる点、素晴らしい点を口に出してほめてください。男なら、誰だって一回は苦しむことなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

料理店ならば、年齢は関係ないと思いますよ。体が動けて、技術があるのならば、他の店に移れると思います。いえ、移れます。 その66歳の人も最近採用されてきたわけでしょう?50歳ならいくらでも雇われ先はあるんじゃないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21158
noname#21158
回答No.6

忍耐力足りな過ぎですよ~^^;、質問者さんのパパ。 色々悔しい事いっぱい言われてるんでしょうが、世の中、そんな香具師いっぱいいますよ。悔しかったら、そのチーフ以上の立場になれるほど 仕事できるようになって、人格的にも周りに認められるようになって昇進するしかないでしょう。それまでは我慢です。 できないのなら、辞めるのはパパのほうです。 いい年して、世の中知らな過ぎ&おめでた過ぎ としか言いようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

「そんなやつのために犯罪者になんてならないでよ。笑」 って、お父さんに言ってあげて下さい。 男なら誰でも「あいつ殺してやりたい!」と思うほどむかつくことが、あると思うんですよ。人生で何回かくらいは。でも、たいていの人は実際に殺人を犯すなんてことはしません。それは大切なものがあるから。あなたのお父さんも家族があるから、家族のためにがんばって働けてる部分ってあると思います。 どこのお父さんもいやなやつがいるくらいで仕事をやめたりしないと思いますよ。私の父は使われるのがいやだったからか、独立して自営業をしています。でも、経営者は経営者なりの苦労があります。ストレスで左半分顔面麻痺になってまばたきもできず、口も閉じれなくなったこともありました。経営者だと、雇ってる従業員の家族に対する責任もあるから、会社を倒産させるわけにいかないし、給料を滞納するわけにもいかないし、経済面でも雇用した社員の人間関係にもいろいろ神経を使います。あなたのお父さんの会社の経営者も、雇った責任があるので、そう簡単に解雇はできないと思いますよ。66歳ならそれこそ、再就職は難しいだろうし。本人が自主的に「やめます」って言ってやめてくれるのが経営者的には一番ラクなんですよね・・・。 気分転換にスポーツをするとかして発散したほうがいいと思います。お父さんを誘って山登りをするとか、なんか一緒に体を動かして楽しめることをしてみることをおすすめします。「怒り」のストレス発散に効果的なのは、温泉みたいなところよりは、体を動かすことだと思います。人殺しをするくらいなら、店を休むとかして、気分転換をするほうがずーーーーっとましだと思いますよ。お父さんが本を読む人なら、東野圭吾さんの「手紙」って本を読むように薦めてみてください。あなた自身が読んでもいいです。犯罪者の家族の話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620106674
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44457
noname#44457
回答No.4

まず、殺してしまっていい方向にはいきません。 家族内に人殺しがいるなんて、他の家族がどんなに苦しむか、その事をきちんと伝えてください。 本当に殺す気なのか、冗談なのか、勢いで言ってしまっただけなのか、 お父さんの言葉を聞いて自分はこんなに心配してしまっている、そして人殺しなんか絶対にしてほしくないと伝えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153118
noname#153118
回答No.3

大嫌いな奴の為なんかに自分の人生棒にしちゃ駄目 質問者様からお父様に言えることはこのひと言でしょう。 経営者もチーフの使えなさを十分に分かっているのならきちんと話をするべきですし、経営者側とチーフとの仕事のやり方でどうしても合わなければ最悪雇用契約を打ち切るのは仕方の無い事。 このままでいればお店の存続に関わるんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.2

かなり深刻そうですね。ストレスMAXの人にあまり追い詰めたり強く言ったりすると逆効果のような気がするんですが、一言だけは伝えてみては?「オヤジが仕事辞めるのもキツイけど、殺人やると悲しい」と。だって本当だもん。仮に退職するなり、出社拒否なりすれば当然収入は減るあるいは失う。収入減は確かにキツイ。でも、人を殺めたら職を失う以上に多くのもの失うんだもの。家族しか言えないと思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niguredo
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

深刻なお悩みですね、さぞかしご心配でしょう。 お父様の性格がどのような感じの方かわかりませんが、カッとしてきれちゃうタイプなのでしょうか?そういう方でも冷静さを持ち合わせていれば 刺しちゃった後、自分や家族の将来など、どういう事になってしまうか想像できるはずなので、踏みとどまってくれると思いますが・・・。 また、そういった我慢をどのくらいの期間されていたのでしょう?あまり長く我慢されてるのもよくないですね。周りの同僚の方とは相談されてるのでしょうか?我慢のレベルのよっては不満を吐き出すことによって、多少は解消されますよね。 で、そのチーフについてみんなに意見を聞いて同調者がいればみんなで経営者の方に相談するとかですかね。 平凡なアドバイスかもしれませんが、自分はこれで嫌な上司を別なとこに飛ばしてもらいました。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。

  • 親子関係

    私は三十すぎ、サラ金で窓口をしていて、しょっちゅう、脅されたり命懸けではたらいてます。働いている人もおかしい人が多くノルマが達成できないからいやみをいってたり、物を投げ付けたりします。だからやり返してます。家族仲は悪く父親に話したら、おまえが悪いといいけんかになります。口答えをすると殴られ顔はれるほど殴ってやるといわれます。やられたら傷害で警察にいって首にして、やるといいさらに怒ります。前からこんな感じで母は父を尊敬していて、いいひとだといいます。小さい頃からそうでした。父はしゃかいてきに高く給料すごぐ自分は間違ってないと確信しています。 早く死んでくれればいいのにといってもどうじません。こんな親子ありえますか!どっちが悪いんですか?お金ないし家をでれないです。いつも殴られています。

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • 悪口を言い続ける人はどの様に改善できますか?

    悪口を言い続ける人はどの様に改善できますか? 私がそうなんですが、身内や友人の悪口や愚痴が絶えません。 色々と思う事がありすぎて吐き出したくなります。 いちいちストレス溜めすぎって言うのがありますが、これって病気か何かの可能性もありませんか? そもそも受け流しが得意では無いという部分が実は病気なのか、ストレスに感じやすい性分が病的なのか…… 愚痴を言わずに幸せな暮らしを送れる人は きっと居るのでしょうね。 どうすればその様な人になれるのでしょうか。 多分、愚痴を吐き出さないと気が狂うんじゃないかと思います。

  • 両親のことが心配になってきました。

    現在18歳、大学1年の男です。 家は東京にありますが、北海道で大学の寮生活を送っております。 両親のことで皆様に相談したく、投稿いたします。 私もどうすればよいのかよくわからず、迷っております。 どうか力をお貸しください。 今日、久しぶりに中学3年の弟に電話をしました。 受験生ですので、勉強の調子や志望校について聞きたかったのです。 しばらくそのことを話していると、突然弟が「今悩みがある」と言いだしました。 聞くと、両親がどうやら喧嘩をしているようなのです。 3週間前ほどから、母と父が口を利かず、 父は仕事から帰ってくると、夕食・入浴を済ませてすぐに就寝してしまい、 母はそれまでは両親で一つの部屋に就寝していたのですが、 別の部屋で就寝してしまっているようです。 それだけなら構わないのですが、 母のタンスの上にいつからか「包丁」が置いてあるそうなのです。 いつからかは不明なのですが、弟が3日前に気付いたそうです。 不審に思った弟が台所に包丁を戻しても、翌日再びタンスの上に 包丁が置いてあったそうです。 母は数年前から、仕事にストレスを感じていて、 よく父に愚痴をこぼしていました。 父もその度に話を聞いていました。 時には母が泣き出して、部屋に引きこもっていたこともありました。 最近では、あまり父に愚痴をこぼすことがなくなったそうです。 というか、父と母同士の会話がなくなっているようです。 父が何を話しかけても母は無視しているようです。 また、母は過去に2、3回ほど睡眠薬を大量に服用し(ストレスからか?) 救急車で運ばれたことがあります。 幸い、そのときは特に問題はありませんでしたが、 そのような背景事情もあり、とても心配しています。 最近では母は、ぼーっとすることが多かったり、 「だらしない」と書いた紙を包丁等で突き刺しているという 不可解な行動もしているそうです。 この状況をなんとかしたいとは思うのですが、 どうすることで、改善されるでしょうか…。 個人的には母に病院(精神科)に、通院してもらうのがよいのではと思うのですが、 そんなこと言いだしにくいですし…。もちろん本人は拒むでしょうし…。 また、母とは今度どのように接していけばよいのでしょうか。 とにかく、こんな家族の状態をどうすればよいのかよくわからないです。 私は、両親が口を利かない状況は嫌ですし、弟もかわいそうで仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

    いつもお世話になっております(^^) つれあいが最近仕事のことで愚痴を言うようになりました。これまで私に(たぶん他の人にも)仕事の愚痴やどうしようも解決方法のない悩みを絶対を言わない人だったのですが・・・。 私自身、まわりから相談されることはよくあるのですが、そういった「愚痴」に終わるだけのような話をされる経験があまりなく、そういう場合には何と言ってあげたらいいのかわかりません(涙)。 結果、「そうなんや~」、「大変やな~」、「それはひどいな~」の繰り返しで、相槌うちながら聞くことしかできないんです。。。で、最近すごく自分が無力に思えます。 そこで、漠然とした質問で申し訳ないのですが、もし相手から仕事のことでも、他のことでも、「解決方法の見いだせない」ような、「我慢するしかない」ような悩み、愚痴を聞くとき、皆さんはどうやってそれを受け止めたり、相手にどういう風に言ってあげているんでしょうか?また逆に愚痴や悩みを言う方の立場の方で、そういう場合、相手になんと言ってもらったら(どうしてもらったら)嬉しかったですか? ちなみに父にこのことをさりげなく聞いたら、「お父さんは寝るのが好き」というよくわからない答えが返ってきました(^^;)。でもよくよく考えると、もしかしたら、「愚痴らず、寝るのがいいよ」みたいなことを言いたかったのかな。どうなのかな・・・?確かに本人は愚痴言った後に、「そんなん言ってもしょうがないんやけど・・・」という感じで終わりになります。「そういう風に愚痴ってしまったこと」によって、余計ストレスが増えて?いる可能性もある気がします。 長くなってしまって申し訳ありません。 男女問わず、幅広くお話をお伺いできればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 愚痴をこぼすのをやめたい

    私は日頃愚痴をこぼしてしまいがちです。 そのためストレスは人より溜まらないと思います。 他人の愚痴を聞くのは平気で、嫌な気持ちはしません。 むしろ励ますのは好きです。 いつも愚痴を聞いてもらいながら、ああ、悪いことしてるな。ごめんね。 と自覚しています。人の優しい態度に甘えてまた愚痴をこぼしてしまいます。 しかし今日、「貴方は愚痴が多いよね」と言われ、 これは直さなくてはいけない状況だと感じました。 どういう意志をもてば愚痴を言わなくなりますか。 愚痴をこぼしそうになったときはどう気分転換したらいいのでしょうか。

  • 首を絞められました・・・

    地元の大学に通う1年です。父、母、兄と私の4人で暮らしています。 昨日父との口論で首を絞められました。母が止めてくれたんですが父の行動に私はもう一緒に暮らしたくないと思いました。 父と母は私たち兄弟が高校の時から仲が悪く何回も母のほうから離婚届けをだして近所の親戚の家で別居してほしいといっているんですが、父は「脅しだ」といっていつも家庭内ではえらそうにしています。 実は父が私が小学生の時から借金を作ってしまいなんとか親戚からの援助で自己破産は免れたんですがこれからかなりのお金を返さなければならないためしかたなく金銭面のことから一緒に家族暮らしているという状態です。 それからというもの父は親戚から逃げ母が用があるたびに呼ばれています。母は毎日父の愚痴を私に言ってきます。今日あまりにもこの状態が我慢出来なかったので父に文句をいったら首を絞められたという感じです。兄は社会人で働いているんですが家庭内のことにはのんきです。 大学には奨学金で通っていますので金銭面では家庭に迷惑かけていません。 私はこれからどうしたらいいでしょうか?なるべく夫婦の問題には首を突っ込まないほうがいいでしょうか?父にも母にも本当にうんざりしています。昨日のショックでご飯も食べたくないです。

  • 頑固なひとの直し方

    くだらない質問ですいません。 頑固な人っていますよね!?一度こうと決めたらとことん貫こうとする気持ち。 そのことについて質問させてください。 自分に愚痴を言っている彼女がいます。仕事の愚痴がほとんどで自分が聞くことでストレス発散にもなるそうです。また、職場の人にはこの愚痴は話せず自分にしか話せないらしいのです。 そうとも知らず自分は「いつも愚痴ばかりで自分はひとつも愚痴を言った事がないだろ」と怒りました。それから彼女は泣き出し、誰にも話せない愚痴だということを教えてくれました。 それからといもの、自分には絶対愚痴をこぼさないと固く決心して全く話そうとしません。しかし、後にそれが原因でストレスがたまり体調をおかしくしています。その状態でも全く愚痴を話さなくなりました。 どのように接すれば前の状態に戻れるのでしょうか?経験不足なものでご指導お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 秋篠宮家のご長男、悠仁様はこの春から筑波大学附属高校へご入学されるそうです。
  • 筑波大学附属高校の偏差値は78であり、悠仁様の出身中学の男子の偏差値は53となっています。
  • 筑波大学附属高校は成績を開示しない校風であり、推薦入学制度を利用しての進学とされています。一般人は悠仁様の学力を知ることは難しいでしょう。
回答を見る