• ベストアンサー

これぞ夏!というお勧めの曲。

CD-RWを買って念願のオリジナルCDを作ろうと思っています。 これから夏に向けて「この曲を聴くと夏だ」と思われる曲をピックアップしたいと思っていますが・・いざ思い出してみるとなかなか出てきません。洋楽、邦楽、ジャンル、年代を問いませんので皆さんの「これぞ夏!」と思われる曲を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• miyo-h
  • お礼率84% (275/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 083
回答No.5

私のいちおしは、真心ブラザーズの「サマーヌード」だ!!YO-KINGのぶっきらぼうな歌い方と声が良いのだ。 後ろで鳴ってるホーンも素敵。 そしてもう一つ、Classno「夏の日の1993」です、身近な人の今まで見えなかった魅力に思いがけず気付いてしまって「ドキドキ」してる歌、私も一緒にドキドキしちゃいます。1993年に大ヒットし、そのまま忘れていたのですが、去年友人達の間で小さくブレイク、7年前を思い出す良いきっかけになりました、その後「1993年の夏は何してた?」といろんな人に尋ねるのが私のブームでした。 ぁ、まだあった!! ゴスペラーズの「八月の鯨」私のイメージは光の中の透明な蒼。 「loser」夏の終わりの赤い夕方、三々五々帰る逆光で黒い人影。 曲は大人な感じなんだけど、私の中では子供の頃夕方まで遊びまくって、足の裏がほこりだらけになって、じんじん熱かった事を思い出す曲です。 ポルノグラフティーの「ミュージックアワー」とりあえずいっとかなきゃって感じ。 また思い出したら来るかもしれません、よろしく。

miyo-h
質問者

お礼

ゴスペラーズは私もこの頃聞いているのですが・・夏っぽい曲があるなんてしりませんでした。 ~子供の頃夕方まで遊びまくって、足の裏がほこりだらけになって、じんじん熱かった事を思い出す曲~是非聞いてみたくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• ele
回答No.16

平山 三紀「真夏の出来事」 かせきさぃだぁ≡「さぃだぁ≡ぶる~す」 石川 セリ「MOONLIGHT SUFFER」 山下 達郎「LOVELAND ISLAND」 RIO「真夏の恋」 三木 聖子「まちぶせ」 JUDY & MARY「DAYDREAM」 CHAPPIE「七夕の夜、君に逢いたい」 重複を避けて私の夏オリジナルCDから...CMやTV番組でよくつかわれていたので一度は耳にしたことがあると思います。

miyo-h
質問者

お礼

石川セリの歌はカラオケで時々歌います。山下達郎も大好きです(笑)ありがとうございました。

回答No.15

エアサプライなら高校生の頃よく聞いてましたが、今でも覚えていて これは良かったなぁと思えるのは次の曲です。 Here I Am I'll Never Get Enough Of You Lost In Love Now And Forever Two Less Lonely People In The World Making Love Oou Of Nothing At All 特に「Lost In Love」はかなりヒットしましたよ。 一度聞いてみてください。 学生の頃はよく夏になるとカセットテープに夏らしい曲ばかり編集して 車で聞いてました。 懐かしい思い出です・・・。 BAHA MEN とか BEACH BOYS とか良いです。 あ、ビーチボーイズは昔のもいいですが、「ココモ」も良いですねぇ。

miyo-h
質問者

お礼

わぁ~!詳しい説明を再度頂き、ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#1724
noname#1724
回答No.14

・ゆず       「向日葵ガ咲ク時」「夏色」「センチメンタル」  ~「向日葵ガ咲ク時」が収録されている、ミニアルバム『ゆずマンの夏』は、   「これぞ夏!」と言った感じだった。が、限定リリースだったので、  レンタルCDショップで探したりしなければ、今は聞けない・・・ ・ポルノグラフィティ       「ミュージック・アワー」   ・http://bit.sonymusic.co.jp/Title/CLx1-4861/ ・T.M.Revolution 「臍淑女-ヴィーナス-」「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「HEAT CAPACITY」  ~4曲とも「夏」と言った感じ。  最近リリースされたベストアルバム『B☆E☆S☆T』に全曲収録されている。 ・MONDO GROSSO         「LIFE」  ~数年前、ANA/全日空のCMソングで使われました。   なかなか良い曲なのですが、チョット長い曲でした・・・。   ・http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/MondoGrosso/AICT-1209/    ・aiko          [花火」 ・真心ブラザーズ        「サマーヌード」「ENDLESS SUMMER NUDE」   ・http://bit.sonymusic.co.jp/Title/C2x1-188/

miyo-h
質問者

お礼

ミュージックアワー、夏色は人気ですね~!でも、私、メロディが浮かんでこないんです(恥)絶対にチョイスしますね。ありがとうございます。

• mahha25
回答No.13

夏といったら僕的にはKinKi Kidsの「フラワー」と「夏の大様」ですね。 1度ぐらいは聞いたことあるんじゃないですか? それと僕はあまり好きじゃないんですけど、桑田圭介の「波乗りジョニー」 は[夏]って感じですね。 miyo-hさんはHIP HOPは好きですか?好きならKICK THE CAN CREWの 「イツナロウバ」はかなりイケテます 。是非聞いてみて下さい。   では参考になれば・・・

miyo-h
質問者

お礼

キンキって歌に恵まれていると思いません?!(笑)そうですね、是非、チョイスします。ありがとうございました。

回答No.12

夏は夏でも、夏の終わりに聴きたい曲をオススメしたいと思います。 中谷美紀「ストレンジ・パラダイス」 確か、当時の爽健美茶のCMソングだったと思います。浴衣に線香花火といった名曲です。アルバム「食物連鎖」で聴けます。 ジャングルスマイル「夏色シネマ」 これはアルバムですが、アルバム全体がタイトル通りの雰囲気です。 オリジナル・ラブ「THE BEST DAY OF MY LIFE」 「風の歌を聴け」収録です。アッパーな名曲です。 モンド・グロッソ「LIFE」 ボーカルはバードです。本庄まなみのでてた旅行会社のCMの曲でした。

miyo-h
質問者

お礼

CMの曲ですね~!なんとなく思い出した気がします。ありがとうございました。

• jing
回答No.11

では私はDA PUMPで2曲ほど。 まずは「Rhapsody in Blue」 もう、もろ夏の曲です。 夏休みって感じがしますが・・・。 元気でます。 次は「From Summer Time...it's All Right!...」 これ、夏が終わって・・という感じの曲なんですけど、夏のイメージがありますね。 ちなみに、「Da Best of Da Pump」の初回版しか入ってないと思うので、レンタルCDで探してみてください。

miyo-h
質問者

お礼

ダパンプの歌ってリズムがあるので乗りやすいですよね。本当に元気が出そうな気がします。レンタルショップで探してみます。ありがとうございました。

• a_liang
回答No.10

少し前ですが、FLYING KIDS(フライングキッズ)の Communicationより「風の吹き抜ける場所へ」とか、 HOMETOWNより「ガードレールにもたれて」 なんか以外に爽やかでいいですよ。

miyo-h
質問者

お礼

両曲ともわからず残念です。でも、題名は知らなくても聞いた事があるのかな?レンタルショップで探してみます。ありがとうございます。

回答No.9

夏といえばやっぱり定番の   エアサプライ    でしょう!

miyo-h
質問者

お礼

エアサプライ・・名前は聞いた事があるのですが~もし、お勧めの曲などがりましたら教えていただけると嬉しいのですが・・

• drisil
回答No.8

炭鉱節(盆踊り曲) これぞ日本の夏! …すいません。。。ふざけ過ぎましたM(_ _)M

miyo-h
質問者

お礼

こういうアドバイス、大好きです(笑)確かに日本の夏・和の夏!ですね。ありがとうございました。

noname#6561
noname#6561
回答No.7

○渡辺美里さん「サマータイム・ブルース」:あまり夏を感じませんが、せつなくて個人的に好き。「夏が来た!」:いい感じで夏を感じます。個人的に一押し。 ○ジッタリンジン「夏祭り」:個人的に嫌いですが、夏をもろに感じます。ホワイトベリーっていうバンドが、カバーしていたような・・・(個人的に興味なし)。 ○チューブ「シーズン・イン・ザ・サン」:個人的にチューブは嫌いですが・・・(汗)。ボーカルの前田さんの声質が嫌い(苦手)で曲調は好きっていうのなら、チューブのギタリストの春畑道哉さんのソロアルバムにこの曲のインストバージョンがあります(個人的におすすめ)。 ○サザン・オール・スターズ「チャコの海岸物語」:海岸=夏っていうイメージで・・・(無謀すぎかなぁ?(笑))。あとは、稲村ジェーンが夏というイメージがあるので、「希望の轍」、「真夏の果実」。 ○シャカタク(洋楽のフュージョン):これっていう曲はありませんが、小洒落た洋風の海の家等でムード音楽としてよく使われます。いい感じで夏を感じます。入門編としてベストアルバムをおすすめします。(たまに女性の涼しいコーラスはありますが、基本的にインスト)。 参考までに・・・。興味がそそられたら聴いてみてくだされ。失礼いたしました。

miyo-h
質問者

お礼

来ましたね~。チューブは特に大好きと言うわけではないのですが・・シーズンインザサンの出だしはもろに夏!をかんじさせますよね。これは必ずオリジナルCDにいれようと思っています。サザンは大ファンなので~色々と入れたい曲があるので迷ってしまう~。ありがとうございました。