• ベストアンサー

印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

mojittoの回答

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが) ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。 登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。 印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。 だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

itigodaifuku0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日新たに発行の申し入れをしたところ、あさってぐらいには印鑑登録証明書をもらえそうです。