• 締切済み

プラグがかぶる?

 先日、冬の2月の寒い日にエンジンをかけたところ、 エンジンがかかりませんでした。ボンネットから カラカラという音だけはするんですが、車全体に 振動が全くなかったんです。  それで、先月、JAFを呼んで、見てもらったところ、 1分か2分ぐらい作業の人が見てすぐに、症状が わかったようで、30秒ほどでエンジンがかかるように なりました。  JAFの人は、アクセルをべたふみしたまま、エンジンキーを 回し続けていました。すると、物凄い音と焦げ臭い臭いと ともにエンジンが回りました。  JAFの人はプラグがかぶっていたためだといっていましたが、 自分の車はキャブ車ではありません。スパークプラグは 現代の車でも、かぶったりするのでしょうか?また、同じような 症状になられた方はいますか?それとも、これはなにか 自分の車に起こる別のトラブルの前触れなのですか?

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.4

インジェクション仕様車でもプラグがかカブルいう事は起こる可能性があります。ひとつはコールドスタートインジェクターを使用した機種では、スターターを短時間チョコチョコとまわすような操作をしたり、バッテリーが弱っているなどの原因で電圧が落ち、スターターの回転が十分でない場合などにコールドスタートインジェクターからの燃料の噴射量が過剰になりカブル場合があります。コールドスタートインジェクターとはエンジン冷間時にのみ燃料を噴射するインジェクターでコールドスタートタイマーによって制御されています。この制御にはエンジンコントロールコンピューターは無関係で、コールドスタートタイマーとは一種のサーモスイッチで内部にヒーターを持っています。スタート操作を行っている間に限りコールドスタートタイマーに電源が供給され、ヒーターおよびコールドスタートインジェクターに通電します。ここで通電を続けると内蔵されたヒーターによりサーモスイッチが動作しコールドスタートインジェクターに電源が供給されなくなりコールドスタートインジェクターからの燃料の噴射が停止し、通常の燃料噴射のみになります。ところがチョコチョコと始動操作を繰り返すと、コールドスタートタイマーのヒータが十分に温まらない内に電源が切れ、冷めかかったところにまた通電されるということが起こり、結果的にコールドスタートインジェクターへの通電時間が規定時間を上回り、燃料過剰でカブッテしまうことがあります。エンジンが温まっているときは最初からコールドスタートタイマーがエンジンの熱で加熱されてOFFの状態になっているのでこの機構は動作しません。 また、よほどの寒冷地ないと起こりませんが、燃料噴射に伴う気化潜熱(燃料が気化するときに熱を奪う現象)により吸入された空気中の水分が氷結してインジェクターの動作に不具合を生じる場合がないでもありませんが、関東以南ではまず起きないでしょう。

回答No.3

soseixxxxさんのクルマは、ノーマルでプラグもノーマルでしょうか? だとしたら、他の方がおっしゃるように、1度、プラグをチェックしてみるといいと思います。 プラグにもよりますが、交換時期というものがありますから、それを過ぎていれば不具合は出てくるものです。 プラグがかぶっていた場合、ディーラーで洗浄してもらった方がいいですね。 また、チューニングしているなら、当然、かぶりやすくなります。 私の場合、2台、ロータリーエンジンを乗り継ぎ、1台目ではライトチューンを施していました。 そこで、プラグも熱値の高いものに換えたのですが、市街地走行が多かったため、見事にかぶってエンジンがかからなくなりました。 チューニングして、プラグもスポーツプラグなどに換えると、それに応じてエンジンも高回転まで回してあげないと、確実にかぶります。車種にもよりますが、3000回転以上を常時使うようにした方がいいですね。

soseixxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 カラカラという音は、もしかしてバッテリーが上がってセルが回らなくなった際に出る音ではないですか? もし交換時期のようでしたら、バッテリーとプラグを新装されてみればいいと思います。  ものすごい音と焦げ臭い臭いはピンときませんが、ちょっとかかりにくい時には、アクセルを大きく3回あおって3回目踏みっぱなしでセルを回すと大抵かかると思います。

soseixxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

そりゃプラグが付いている以上、カブったりする事はありますよ また、朝一発目などの暖機時には燃調が濃い目にされますので条件的にはカブり易いですね(これはある程度はしょうがないです) まずはプラグのチェックからかな?

soseixxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパークプラグのかぶりについて

    先日全く問題なく走行していた、キューブ(旧型の方)が、 朝車に乗ろうとしたら、エンジンがかからないことがありました。 JAFを呼んで見てもらった所、 「スパークプラグのかぶりがあるからエンジンがかからない。」 という、事でした。 キーを回すと同時にアクセルを思いっきり踏み込んで、 エンジンをかけて、その後20分程度エンジンを温めていましたが、 現在は走行はしていませんが、エンジンは一発でかかります。 1- スパーツプラグの交換などをしたほうがいいのでしょうか? 2- 仮に交換が必要な場合、カー用品店などでも交換可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プラグについて

    お世話になります。車のエンジンがかかっているにもかかわらず、さらにエンジンキーを右へ回してしまいました。すると「ギー、ギー、ギー、ギー」という音がしましたが、大丈夫でしょうか? 先月にイリジウムプラグを交換したところなんで心配しています 他に、エンジン等に支障は出ないでしょうか?

  • プラグを交換してから・・・

     最近のことなのですが、車のプラグを交換したところ車が揺れるようになりました。大げさかもしれませんが、後ろから車にこずかれたような振動がします。症状としてはDレンジにギアを入れ(ATです)、信号待ちにブレーキを踏んでいると振動します。特にエアコンをつけて赤信号で停車しているときなど車が爆発するのではないかぐらいに揺れの回数が多いのです。エンジンルーム内を見ると、エンジン部分が約1センチぐらい跳ね上がっています。  この車は中古で買ったもので、ブーストアップなどの改造がしてありました。プラグもレーシングプラグでした。本で読んだのですがブーストアップするとエンジンルーム内のコンピューターもいじることになる?みたいで、プラグを交換したことで調整したものがくるってしまい悪さしているのではと考えています。  プラグを交換したディーラーに文句を言ったら、もう一度修理に出してほしいといわれて出し、二度目の修理に出してプラグをまた交換してもらって、車が直ったかと思っていたらまたその症状がでました。しばらくしたらディーラーにまた持っていくことになっています。やはりこの車を改造したショップに持っていったほうがいいと思うのですが振動する理由が知りたいです。またしばらくこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?

  • バイクのプラグのことで・・・

    バイクの点火プラグ、(スパークプラグ)のエンジン側のねじ山が廻し過ぎて、削れてしまったんです。 今はゆるいがきついとこで止めています。一応掛かり乗れますが、抜けている音がします。また速度も落ちたし、とまりやすいです。 エンジンヘッドの交換とかではなく、直すことはできませんか? 山の復元など。 よろしくお願いします。

  • プラグのカブリ

    こんばんは。 プラグのカブリで困っています。 バイクは93年式のゼファー750で走行距離16000Kmです。 症状は2番シリンダーのプラグのみ真っ黒に煤けてしまいます。 プラグを交換しても症状は改善されず、この土日でキャブをOHしてみました。 キャブの中はほとんど汚れてなかったのですが、一応ジェット類をバラシて掃除をしました。 組み付けて試乗した後プラグを確認しましたが、2番だけ真っ黒で全く改善されません。 因みにキャブの同調も問題ありませんでした。 キャブに問題があるのかプラグ(プラグコード)なのか、もしくはエンジンそのものが悪いのか・・・。 どうしたら良いものか悩んでおります。 何かご助言がありましたらお願いします。

  • 旧JOG(1983)27V

    今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

  • シグナスX エンジンかからずプラグが濡れない

    シグナスX エンジンかからずプラグが濡れない。 走行中アクセル戻したと同時にストール。それ以降一回もエンジンかかりません。 キャブのエアー吸入口を手で塞ぐと手がガソリンで濡れます。負圧も感じられます。 しかし、セルをどれだけ回してもプラグが濡れません。 恐らくはキャブのフロートまでは燃料が行ってるが、燃焼室までは届いてないようなのです。 原因や調査方法が分かりましたら教えて頂けますでしょうか。

  • KLX250のプラグ外し

    KLX250のエンジンがかかりません。 昨年はキャブのOHにて、10回のキックで始動しました。 今年も同じくキャブのOHにて、50回のキックでかかりません。 年式は不明で、バッテリーレスのノーマル車です。 キックした瞬間はライトも点きますし、ホーン押しながらキックすると鳴りますので、発電はしてるようです。 あとはスパークの確認したいのですが、車用のプラグレンチを挿してみましたが、径が合わず入っていかない(当たり前ですが、、、) もし径が合うのを買ってきても、まわすことが出来るスペースが無い。 KLX250のプラグ交換は、タンクを外す作業が必要ですか? あるいは、別の原因は考えられますか? ガソリンは、全部取り替えました。 キックした時の状況は、キーをOFFにしてキックした時と同じく、うんともすんともいいません。

  • プラグがかぶるってどういう状態ですか?

     昔の車で、よくプラグがかぶるとかって表現が 使われていますが、どういうことですか? そのときは、アクセルをふかして、高回転でエンジンを まわせばいいらしいのですが。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。