• ベストアンサー

何の資格をとるか

大学卒業と同時に結婚をすることになり、卒論の提出が終われば時間が出来ます 勉強も好きですし、目標を持って生活していきたいと考えています 興味のある資格はたくさんあるのですが、どれも極めなければ趣味の延長の感覚のような資格で、その他のことはよく分かりません そこでなにか将来役に立つかもしれない資格取得を目指したいと思います 現時点で就職はしませんが、経験の取得という意味で目指す取得にそう職に社員としてでもアルバイトとしてでもいいのでついてもいいと思っています 現在の私ですが ・4年制大学、臨床心理学専攻(専門以外に教員免許取得(社会科科目履修)) ・彼は建築系自営業 ・事情があり資格取得にお金はかけられない(通信教育程度) ・資格は長期戦になってもかまわない ・子どもの予定はない(ので、その間に実務経験を身に付けられる) 将来的に彼の現在の建築系の会社を廃業して(引退して)一緒に何らかの会社を作りたいとも考えています。 彼には商売をする上での経験や人脈がありますが、資格や学歴はないので何かフォローになれば、と思います また、医療系、建築系の資格取得は考えていません 資格で食べていきたい!などとは考えていませんが、将来的に、または資格取得が出来たら彼の会社の役に立つもの、なにかアドバイスをいただけたら、と思います 参考までに現時点で取得した、取得見込みの資格 ・中学社会、高校公民科1種免許 ・司書教諭 ・普通自動車免許 ・社会調査実務士 ・情報上級処理士 ・秘書、珠算、英検、漢検2級 あとは3級程度のものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産系はどうでしょう? 今年の宅建を受けた者ですが、宅建の勉強をしてみて、 法律関係の知識は実生活にも役に立つなと思いました。 また、この資格は独学でも取得可能です。

me_tannokittysan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 独学でも可能なんですね! 早速本屋へ行って参考書を見て考えたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

建築系はいいのですね・・・・ でも、彼が自営というからには帳面があると思います 建設業経理士(という資格が今年から出来ます)が一番だと 思ったのですが・・・何らかの会社ということなら簿記ですよね 税理士取ったり社会保険労務士までは考えないでしょうからね 頑張ってください。

me_tannokittysan
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 彼に建築関係は持っていても仕方がないからいらない、といわれてしまいました そのような資格ができたのですね! また調べてみたいとおもいます 簿記は講座を受けて知識だけはあります! 勉強する時間は沢山ありますし、受験資格だけはありますから税理士や社会保険労務士検討したいな、と思います