• ベストアンサー

自分の感情を抑えたい。

 自分に好きな人ができると その人がすごく迷惑にしてるのを自分でもわかっていても その感情をコントロールすることができなくて 過剰な行動をしてしまいます。  こういった感情をコントロールできるようになる トレーニングはありますか? ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

 私はその昔、好きな人にどうしていいかわからず、迷惑な事をした覚えがあります。 ・相手がおもしろーいと思える事を、企画してあげるのがベストですね。 ただこのためには、自分が親しみやすい人間だという所を見せる必要があるので、「楽しい人間になるんだ」→「彼女に話し掛けられる人間になるんだ」→「何か企画して持って行こう」と、面倒な段階を踏む必要があります。これを頭の中でじっくり組み立てる訓練して下さい。 「何を話すかもわからないまま、いきなり話し掛けたい」となると私のように失敗して寂しい男になりますので、気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 自分の感情を隠して、優しくふるまうこと

    最近、どんなに怒ったり、悲しくても笑顔や優しい言葉で相手を許してしまいます。でもその後ですごくしんどい自分がいるんです。別に嫌われたくないから、怒らないんじゃなくって、怒るのではなく理解したいから諭したいから怒らないんです。私は感情的に怒ってもなんにも解決できないとこれまで信じてたんです。でも最近すごくしんどい自分に気づいて愕然としました。感情をコントロールすることに上手くなって、自分をさらけだせなくなりそうです。 私の信念って、間違ってたんですか?そうしたら、すごく悲しいです。

  • 自分を責める感情を止めたい

    30代男性です。 今までの人生や自分の行いや自分自身全てを、責める感情を止めて新しくスタートしたいのですが無意識にじわじわ、責める感情が湧いてきてしまい、体調も悪くなってきて何も行動が手につかない状況です。 また、過去出会った人や離れて行った人達が自分を嘲笑ってるような気がしたりします… どうやったら自分を責めずに、新しいスタートができるでしょうか。 今は酒で毎日ごまかしてますが、母がアルコール依存で亡くなってますので自分はそうならないようにしっかり生きたいのです…

  • 感情的とは

    感情的とはなんでしょうか? 些細な事ですぐに怒ったり泣いたりして自分の感情をコントロール出来ない事を指すと聞きましたが、では些細な事でもすぐに怒って良い泣いて良いという思考の人も感情的というのですか?コントロールする気もないという人ですがこの場合どうなんでしょうか?

  • 好きという感情と嫌いという感情が交互に

    30代前半のものです。 10代~20代初めくらいまでは、わりとコントロールできていた と思うような感情が、年をとるにつれ、コントロールが 難しくなってきて困っています。なぜ、このような感情の 動きになるのでしょうか。 なるべく嫌いな人を作りたくないので、周りの人に対しては なるべく(自分が感じた)長所を見るようにし、(自分が感じた) 短所は見ないようにといちおう心がけてはいます。 しかし、かなり傷つくようなことを言われると、その人を 全力で避けるようになります。もちろん、大人として 挨拶等はしないと社会生活が不可能になってしまいますので そのくらいはしますが、相手は、その人の言葉で 私が傷ついていることに全く気づかず、近づいてくることも多い です。しかし、嫌悪感が募り、辛くなります。 しばらくこんな状態が続いた後、急に何か(言動や 行動など)などをきっかけにその人がとても「いい人」に見えて きたりします。 このように、ある人からの何らかのはたらきかけで 好きという感情と嫌いという感情が交互に押し寄せてきて、 誰でも、多少はこのような波があるかとは思いますが、 自分の場合、この波が極端で、 われながら幼い感情の動きだと思いますし、疲れます。 原因は何でしょうか?できれば学術的な見地からのご意見を いただけるとうれしいです。

  • 自分の感情がコントロールできない。

    自分の感情や思考がコントロールできません。 突然強烈にイライラしたり、 いままで大事だったひとを傷つけようとしたり、 ちょっとしたことが気に障ったり、 わざといやな空気にしたり等 つねに不安や不満がつきません。 自分のなかの自分が抑えられないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛で自分の感情をコントロールできるのか

    彼の私への気持ちが淡白すぎて伝わらないので、素直に話したところ、好きは好きみたいです。 そして、感情が入りすぎると、裏切られたときしんどいから入り過ぎないように止めてるのはあると言われました。 そのような事は可能ですか? 付き合って4年も経ちます。初めから彼は、論理的な人です。人間味?感情を感じません。行動としては大切にしてくれてるはず、、(めんどくさがりの人ですが、私の要望は聞いてくれるので) でも何年も気持ちをコントロールできるのでしょうか? 10年ほど前に付き合っていた彼女に、かなりパンチの効いた浮気された話は以前チラッと聞いたことがあります。それを引きずっているのでしょうか、、 そもそもほんとに好きなら、コントロールできないですよね? 私が出会いの多い仕事をしていることや、男友達が何人かいてるのも原因なのでしょうか そんな彼はもういい大人です。アラフォーです。普段は頭の回転も速く、賢い人で、仕事熱心な人です。彼の家族にも何度も会っていて、不倫などでもありません。

  • 感情的になってしまいます

    初めまして。 自分をコントロールできず、自己嫌悪に陥っております。 何か助言をいただきたく思います。 私はすぐ感情的になり、周囲に迷惑をかけてしまいます。 かといって処かまわず誰にでも、というわけではありませんが。 心療内科に通っていて、だいぶ社会復帰はできており、周囲からは普通に見られていると思います。 今は、周囲に迷惑をかけたくないので、一人で部屋で布団に包まって大声出したり、笑ってみたり、泣き叫んだり暴言を吐いたり物を投げたり等々・・ 第三者から見られたら異常に思うでしょう。 実際周囲の友人はいやなことは寝て忘れる、と切り替え上手な人が多く、私との違いを感じます。 私はこのような人たちがとても羨ましいです。 自分を変える努力をして来ましたが、感情的になるととめられません。 前者のような友人の一人は、私と話し合いや喧嘩もしてくれません。 いつも一緒にいるのに、仲はよかったのに、私はお互いの意見を話す価値すらないのか、と悲観してしまいます。 うまく文章をまとめられませんでしたが、何か少しでも感情を抑えるヒントがあればどなたかご教授願えませんか。 長文失礼いたしました。

  • 自分の感情を抑える事

    我慢する事は嫌なんですけど… 嫌いな人目障りな人気に入らないに対して 自分の心のままに言ったり 自分の感情のままに行動をしたりする事って悪い事? 他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?

  • 自分の感情がコントロールできません

    私は感情の起伏がとても激しいです。知人や普通の友達の前では特に目に付くことは無いのですが、最近彼の前では自分の感情を抑えられません。何気ない小さなことにも怒ったり、泣き出したりしてしまいます。こんなことをしては迷惑だ、と分かりきったことをしてしまったりし、そのことで彼にもとても負担をかけ、後から落ち着いて思い返しては自己嫌悪に陥ります。反省して、改善しようとは思っても、その場では抑えられなくなります。 以前から起伏があると自覚はあったのですが、最近は特に彼の前だけで激しいです。 私は現在、去年まで勤めていた会社を辞め、希望の職種につくため求職活動中入ってからほとんど家にこもりっきりで、気分も沈みがちです。それもいけないのでしょうか。夜が特につらくて、何もないのに泣き出すこともあります。(一晩寝るとすっきりしています) 他人に相談をしたことがなく、親や友人にも言えません。病院にも抵抗があるのですが、一度相談してみるべきでしょうか。自分で自分がよくわかりません。また、病院に行かないとしても自分で感情をコントロールするにはどうしたらいいのでしょう、心がけるべき点などありましたら教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのハガキ詰まりによるエラーメッセージでディスクレバーを操作する方法がわからない。
  • Windows10環境で無線LAN接続のプリンターにおいて、ハガキが詰まった際のディスクレバーの位置が不明。
  • ブラザー製品のDCP-J978Nでハガキ詰まりエラーが発生し、ディスクレバーの操作方法がわからない。
回答を見る