• ベストアンサー

もうすぐ3歳なのに

もうすぐ3歳になる娘がいます。去年の夏からトイレトレーニングをして今年に入って昼間だけは普通のパンツで過ごすことが出来るようになりました。が、夜寝るときはいまだにオムツで寝ています。オムツにしないときもあるんですが・・・。夜中はやっぱり起こしてトイレに行かせた方がいいのでしょうか?自分から起きてトイレに誘うということは有りません。どのようにすれば夜も普通のパンツで寝ることが出来るんでしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!GATTENDAさん。 今が一番難しい時期だと察しました。 自分の場合は、水分を幾らかづつ寝る時間までに調整していきました。 後は、親が寝る時間帯に起こしてトイレに連れて行ったりですね。 たとえば、子供が就寝してから4~5時間後位がちょうど良いみたいです。 ただ子供の場合、小学生になっても稀にオネショをする事もありますので 別にそんなに神経質にならなくても時期がきて自分で起きれる様に体力が 付けば大丈夫です。

GATTENDA
質問者

お礼

早々にお返事有難うございます。私自身が結構神経質であせってしまっているみたいなんです。もっと気長に子供と一緒に頑張っていきます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• kobutya
回答No.5

2歳児で夜間のみオムツで過ごせるなんて立派なものですよ。 この時期しっかりと生活のリズムをつけなくてはいけません。 夜間の睡眠を妨げるような事は避けたほうがいいでしょう。 お子さんも昼間トイレトレーニングで頑張っています。 夜はしっかり休ませてあげてください。 しっかり歩けて(走れて)おしゃべりできていれば ちゃんと成長しているのですからゆったりと今のかわいい時期を 楽しんでください。

GATTENDA
質問者

お礼

返事有難うございます。あせってしまっている自分がいてそのことで結構神経質になってしまってるみたいなんです。子供のペースでゆっくり頑張っていきます。アドバイス有難うございました。

回答No.4

経験者と言うか、うちも2歳半で真っ最中なんですけど、昼間のオムツも取れてません(^_^;) でも、全然気にしてない私って、変ですか? 今年の夏までに昼間のおむつがとれてばいいかなぁ?なんて思ってます。 そんなにあせることないと思いますけど… って、先輩ママさんに後輩の私が言うセリフでもない気はしますが… いつまでのオムツが取れない子はいないでしょうし。3歳にもなっていない子に、無理だと思っちゃいけませんか? 夜のオムツは6歳ごろまでに取れればいいようですよ。 寝ているときは起こしてはいけないそうです。 トイレトレーニング、おねしょに関するサイトがたくさんあるので参考までに… http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/toilet/ http://usako112.hoops.ne.jp/toilet.html 育児、お互い、肩の力を抜いてがんばりましょうね(^^)

参考URL:
http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/toilet/
GATTENDA
質問者

お礼

返事有難うございます。やっぱり子育てはあせりは禁物ですね。あせらず子供のペースで頑張っていこうと思います。また何かあったときは宜しくお願いします。お互い頑張りましょうね。

noname#3427
noname#3427
回答No.3

う~ん!「もうすぐ三歳」というよりは「まだ3歳」かな??? トイレトレーニングやおねしょ、みんなそれぞれです。 我が家も上の子は2歳で夜もオムツ取れました・・・が下の子はたしか幼稚園ごろまでしてたよなぁ~(⌒ー⌒) 大丈夫ですよ。もうおねしょしてませんから (今中学!) 大人になるまで、しちゃう子いませんから♪ でもね・・・アノ頃はGATTENDAさんみたいに悩みましたわよ! あと何年かしたら「なんであんなコトで悩んでたのかしら」ってもっと大変な悩みが来ますから!(おどかしてどうするんだろ?まぁ受験とか成績とかね(笑) 『おねしょねっと』というHPみつけました♪<下記URLね> 3原則!「起こさず」「あせらず」「しからず」・・・だそうな(⌒^⌒)b 参考にしてください。

参考URL:
http://www.onesyo.net/
GATTENDA
質問者

お礼

早々にお返事有難うございます。幼稚園に行くまではあと2年あるので気長に頑張りたいとおもいます。ついつい周りの子ができていて自分の子と比べてしまってあせてしまっているんです。めげずに頑張りたいと思います。

• piro0331
回答No.1

夜中に起こしてはいけないそうです。寝ている間は、膀胱に尿が貯まりにくくなっていますよね、それはホルモンの働きによるものだそうです。途中で起こしてしまうと、そのホルモンが作られるのを止めてしまうことになるので、いけないとのことです。(小児科の先生から聞きました。育児書や育児雑誌などにも同じ事が出ていました。)  年をとると、夜中にトイレに起きるようになるのは、そのシステムが崩れてしまうからだそうです。  身体が整うまで、待つしかないですね。うちの子も2才6ヶ月になりますが、昼間もおむつが取れていません。おしっこの間隔がまだあかないので、焦っても仕方ないと思っています。たまに教えてくれたらうれしいなというかんじです。  一時のことです。後もう少しです。

GATTENDA
質問者

お礼

早々に返事有難うございます。詳しくてとても分かりやすかったです。起こしてはいけないってことを初めて知りました。まだまだ勉強が足りていないみたいです。ゆっくりあせらずに頑張りたいと思います。