• ベストアンサー

転居先の電話工事、費用は誰が持つの?

今月31日に引っ越しが決まりました。 手続きの一つとしてNTTに電話の件で問い合わせたところ、 「転居先でそのまま電話線をジャックに嵌め込むだけの状態なら、 インターネット接続も局内工事の2100円(?)だけで済むが、 前の住人の転出後、部屋の修復で壁紙などを張り替える際に電話線を切断している場合も少なくない、その場合は部屋に行って工事をしなければならない。その費用が大体9000円くらいかかります。」とのこと。 今回の転居先は民間の賃貸ではなくURです。 1度部屋の中を見ましたが、いろんな場所のサイズを測ったりしていて、 電話の差し込み口がどこにあったか記憶にありません。 そもそも、電話の「差し込み口がナイ」、なんてこと思いもよらなかったものですから・・・ URの営業所も管理センターも、 電話線の有無については「わからない」との返事。 こちらでも本部に問い合わせてみるつもりですが、 今日の営業所の話では、「無い物を取り付けるのは住人の負担」、 というようなニュアンスでした。 仮に固定電話を使用しない人がいたとしても、選択の自由があって当たり前で、電話線を引くのにこちらが9000円も支払って工事してもらうということでは納得いきません。 この件でなにかご経験、アドバイスなどありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fazbow
回答No.2

以前、URの団地に住んでいました。 そこの部屋は、リニューアル対象で新しくなっていた為、電話線なども普通のモジュラージャックがありました。 入居予定の部屋がリニューアルIならば、 確実にあるようです。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/kyojyusha/renewal/renewal.html
voicehaert
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 URLを参考に見せていただきましたが、 どうもわたしの転居先は「リニューアルIII」らしいのです。 この参考URLによるとリニューアルI以外は電話線は設置されていないのでしょうか・・・ だとすると最初に戻って工事費は誰が負担するのか?という話しになってしまいます・・・

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます あまりご心配する必要は無いとは思います 最近の物件で電話配線が無い物件は考えられませんから...。 実際に無ければ入居者負担もやむを得ないと思います 契約書の設備欄に書かれていなければ大家に義務は生じません 通常は設備欄に必ず記載されていますので契約書を確認してください TV・電話・NET・照明・ガスレンジ・洗濯パンなどは物件そのものでは無く「設備」として考えられています 古い物件ではその全てが無い場合も有ります

voicehaert
質問者

お礼

お答え参考になりました。 どうもありがとうございました。

• chinya
回答No.3

つまり、「この部屋の現況として、電話のジャックは付いていません。」「この現況でお貸しします。」「引きたい場合は、ご自分で経費負担して引いて下さい。」と言うことですよね。 古い公営住宅などでは、よく聞きました。 公営住宅は、割と最近まで、風呂スペースはあっても浴槽は設置されていない、トイレの蓋は付いていない等は普通のことでしたから。(今でもこういう住宅も残っています。) 電話のジャックは、古い住宅は確かに、「必要なら自分で引いて下さい。前の住民が引いた物が残っていればラッキーですね。」というスタンスだったような気がします。 で、庇うわけではありませんが、こういう場合、前の住人の物が残っているかどうかは、部屋ごとに違いますので、実際に部屋を確認しなければ本当に「わからない」ようです。(本来の設備以外に、前の住人が残していった物がありますかと聞かれたら、民間でも見なければわからないでしょう) 公営住宅とURが、どのくらい違う物なのかは正直わからないのですが、家賃が安い分、設備もそれなりのことが多いので、必ずしも「付いていて当然」「大家の経費でつけるべき物」とは言えないのかも知れません。

回答No.1

過去の引越の度に、私も同じセリフを聞いてます。 ですが、実際に9000円を払ったことはありません。 よっぽど古い物件であったりしないかぎり、モジュラージャックはあるし、よっぽどひどい先住民でない限り、それを撤去はしていってないと思います。 そして、その工事代を負担してくれる大家さんもいませんでした。 多分 杞憂に終わるかと思いますよ。

voicehaert
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 NTT側の把握では、「先の住人が出ていった時点では電話線はあった」ということです。ですが、その後の壁の修復の際に、UR側が切断してしまうことが少なくなく、NTTにもこの質問のような問い合わせが結構来ると言うことです。 あとわたしが古いのか、UR側の説明では、「最近は固定電話を使わない人が非常に増えてる」とのことです。ですから必ずしも、モジュラージャックは今や無くてはならない、あって当たり前のものではないという口振りでした・・・ >多分 杞憂に終わるかと思いますよ。 ほんとうにそうなることを願います。