swf閲覧の際のOS9とOSXとWindows XPの環境違いによる不具合

このQ&Aのポイント
  • OSX、flash8で制作した拡張子.swfのファイル並びにhtmlのファイルをサーバーに転送して閲覧したところ不具合がいくつかありました。
  • システム環境によって文字がギザギザになっています。具体的にはOSXでは問題なくアンチエイリアスはかかっているのですが、OS9、Windows XPですとかかっていません。
  • swfファイルでの設定は外部テキストを読み込むスクリプトを使用しており、テキストボックスは、ダイナミックテキスト、デバイスフォント(_等幅)を指定しています。デバイスフォントならばどの環境でも同じようにアンチエイリアスはかからないのでしょうか?なぜでしょうか?もしかしてIEの設定とか関係あるのでしょうか?この原因についてご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。参考URLとかでも大変ありがたいです。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

swf閲覧の際のOS9とOSXとWindows XPの環境違いによる不具合

OSX、flash8で制作した拡張子.swfのファイル並びにhtmlのファイルをサーバーに転送して閲覧したところ不具合がいくつかありました。今回ご相談したいのがフォントのアンチエイアスです。システム環境によって文字がギザギザになっています。具体的にはOSXでは問題なくアンチエイリアスはかかっているのですが、OS9、Windows XPですとかかっていません。swfファイルでの設定は外部テキストを読み込むスクリプト onClipEvent(load){ this.loadVariables("site.txt"); } onClipEvent(data){ textStyle~=txtStyle~~; } テキストボックスは、ダイナミックテキスト、デバイスフォント(_等幅)を指定しています。デバイスフォントならばどの環境でも同じようにアンチエイリアスはかからないのでしょうか?なぜでしょうか?もしかしてIEの設定とか関係あるのでしょうか?この原因についてご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。参考URLとかでも大変ありがたいです。宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

デバイスフォントによるテキストの表示はOSの文字表示処理の能力や設定に左右されます。 アンチエイリアスに関しては Flash からは制御できないと思います。 Mac OS X と Windows XP にはそれぞれ、画面の文字をなめらかに表示するアンチエイリアス機能が搭載されています。 Windows XP では ClearType と呼ばれている技術です。 しかし、その能力は Mac OS X と Windows XP とではかなり違います。 Mac OS X ではかなり小さいサイズでも半角文字・日本語(全角文字)ともにアンチエイリアスがかかるのに対し、Windows XP は、半角文字にはアンチエイリアスがかかっても全角文字にはかかりません。 ブログですが、両者の違いについての記事がありました。よろしければご参照ください。  ・ELECTRIC DOC. - Windows XPで美しい文字を手に入れろ!   http://e-doc.no-ip.com/blog/PermaLink.aspx?guid=4300b618-bb48-4b5f-96af-e517cd83f614 ↑ Flash のデバイスフォントはOSの文字表示機能を利用しますから、デバイスフォントを使用しているダイナミックテキストでもこの記述と同様の違いが出ます。 Windows XP の ClearType アンチエイリアスは全角文字に弱く、しかもフォントや文字のサイズによっては ClearType 自体が無効になります。 一般に文章を表示するのによく用いられているMSゴシックやMS明朝フォントは、文字のサイズを大きくすると全角文字にもアンチエイリアスがかかるようになりますが、文章の表示には不適切なサイズ( 18 pt 以上とされますが、ディスプレイの解像度等により異なるようです)でないとかかりません。 Mac OS X はどの文字サイズからアンチエイリアスを有効にするかをユーザーが決められますけれど、Windows XP ではフォントやシステムの方でその下限を勝手に決めてしまっているという感じです。 ----------------------------------------------------------------- 先述の通り、Flash のデバイステキストはOSの文字表示機能を使います。 例えば、ダイナミックテキストの文字サイズを 12 pt にし、Mac OS X の設定でアンチエイリアスの下限を 12 pt にすると、Mac OS X であってもアンチエイリアスがかからなくなります。 Windows では ClearType アンチエイリアスを有効にしていたとしても、一般的に読みやすいとされるフォント(MSゴシックやMS明朝など)の 10 ~ 12 pt の日本語には ClearType アンチエイリアスがそもそも適用されません。 つまり、デバイスフォントのアンチエイリアスは閲覧者側のパソコンの設定やOSの機能に左右されるということです。 デバイスフォントを使う限り、Windows やアンチエイリアス機能が搭載されていない古いOSでは特に、ギザギザになるのは仕方がないと思います。 どうしてもきれいな表示にこだわるのなら、フォントシンボルを使う方法が考えられます。 ただし、フォントシンボルとはフォントファイルを丸ごと swf ファイルに書き出すようなもので、和文フォントをフォントシンボルにすると swf ファイルが2メガ3メガは当たり前の大容量になってしまいます。 単に記事などの読み物としてのテキストを表示したいだけなら、文字が少々ギザギザになるくらいのことは妥協した方がいいかもしれません。 ちなみに、私は Mac OS X と Windows XP の両方を使っていますが。 確かに Mac OS X のきれいな文字に比べると Windows XP の文字はギザギザで汚いのですが、Windows ユーザーからすればこれが当たり前で普段から見慣れた表示ですからあまり気になりません。 それよりも、たかが文章表示のためにフォントを埋め込んでムービーの容量が肥大し、なかなか再生されなくなることの方がよほど深刻だと思います。

fizumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に助かりました。システム環境によってFlashの閲覧状況が異なることを改めて学習させていただきました。今回は結局静止テキストで文字数を削減することにしました。 今回は丁寧に教えていただきありがとうございました。信頼できる技術者様でした。他にQNo.2481014で質問させていただいております。もし宜しければ又御願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1の方の補足です。 >> サーバーに転送して閲覧したところ不具合がいくつかありました。 Flash Player 8 では,そもそも Mac OS 9 をサポートしていませんよ。 Flash Player 8 用の SWF をパブリッシュする場合は気を付けてください。 必要なシステム条件 (Flash Player 8) http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/productinfo/systemreqs/flashplayer8/ > プラットフォーム > Mac OS X 10.1.x/10.2.x/10.3.x/10.4.x > ブラウザ > Microsoft Internet Explorer 5.2、Firefox 1.x、 > Mozilla 1.x、 Netscape 7.x以降、 > AOL(Mac OS Xのみ)、Opera 6、Safari 1.x以降 Flash Player 7 なら大丈夫そうです。 必要なシステム条件 (Flash Player 7) http://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/productinfo/systemreqs/flashplayer7/ > Macintosh > プラットフォーム > Mac OS 9.x > ブラウザ > 日本語版 Microsoft Internet Explorer 5.1、Netscape 4.8、 > Netscape 7.x、Mozilla 1.x、Opera 6 - - - - - - - - - - - その他, 他のコミュニティのURLで申し訳ございませんが,何か参考になれば…。 アンチエリアスをサポートしたグラフィックボードについては, 次のURLを参考にしてみてください。 人力検索はてな 「FLASH8でダイナミックテキストにアンチエイリアスをかける...」 http://q.hatena.ne.jp/1142302443 OS9.xのフォントの設定方法については, 次のURLを参考にしてみてください。 「外部テキストファイルのMacでの表示」 http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&category=7&id=16850&command=msg

fizumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に助かりました。アンチエイリアスをかけることのメリット・デメリットがこれほどまでにあったのかと非常に参考になりました。結局静止テキストで文字数を削減することにしました。 今回は丁寧に教えていただきありがとうございました。信頼できる技術者様でした。他にQNo.2481014で質問させていただいております。もし宜しければ又御願いいたします。