• ベストアンサー

献血をすると・・・

献血をすると健康になるって本当ですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

血を抜くというのは西洋の伝統的外科治療のもととなるものでした。献血健康説の根底にあるものだと思われます。  最近は成分献血が一般的ですよね。rin429さんは試したことがあるでしょうか?参考URLの二つ目にあるとおり、成分献血の際には、抗凝固剤を血液に混ぜますが、それがなんと最近話題になったクエン酸なのです。クエン酸で疲れが取れるのは多くの人が経験しています。血液さらさら効果も。  nexusさんの新陳代謝説ももっともです。体の古い血を外に出して新しい血は体を元気にしてくれるかも。あと血液を抜くとある意味、強制的なダイエットといえるかも。ほとんど水分だけど、体重は少し減っているはず。献血あとのジュースで元通りですが・・・。  献血できること自体が健康の証なので、毎月行きましょう。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~kyoro/haji%2001.html,http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D002.html
rin429
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございます! 成分献血は今までで計4回程経験しているのですが、なんとなく健康になった気がするのです(勝手な思いこみだとおもいますが 笑)便秘も治ったし♪ これから毎月と言わず2週間に一度は抜きに行きたいです☆

その他の回答 (2)

• nexus
回答No.2

以前献血のお姉さん(おばさん?)に聞いた話ですが、献血により一時的に体内の血液が減る訳ですよねぇ。それを補うために体内で新しい血液を作る(新陳代謝の促進)ので ”健康になる”という解釈でも間違ってないと思います。

rin429
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

• kunicci
回答No.1

献血は体から血を抜き、困っている人のために使うものですね。 体にしてみれば、血が減っただけです。ちなみに献血で採る血の量は生命活動にはまったく支障のない程度だそうです。 単に血を抜いただけでは健康になりませんが、簡単な血液検査の結果も送ってくるので異常がなければある程度は健康であるといえるでしょう。 ただし、この血液検査はそれほど細かくないそうなので、まったく病気がないとは言い切れないでしょう。 もし気になるのであれば病院へ行き、その旨を言えば検査してくれると思います。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/katsudo/blood/index.html
rin429
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりました。