• ベストアンサー

断り方

4月に会社に入ったばかりで、2日目に男性社員の方から個人的に飲みにに行こうと誘われてしまいました。とても行きたくないのですが、うまく断る方法ないでしょうか。また、このような人には彼氏がいなくても「彼氏います」って言っておいた方が良いのでしょうか。男性はそのほうが誘いづらいですか?

noname#1615
noname#1615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutya
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.5

入社して二日目に誘われたときはどう返事をしたのかな 私も《みんなと一緒に》と言うのがいいと思います。 もし最初に誘われたときにあいまいな態度でNOと言ってないのなら 思い切って「彼との約束が入ってしまって、ごめんなさい!」と キッパリ言う・・・ことができたら苦労しないよね。 でもあいまいな態度、これだけはぜったいにしちゃダメだよ。 ファイト!

noname#1615
質問者

お礼

わかりました。はっきり断ります!どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#6950
noname#6950
回答No.7

社内で変な噂が流れることもあるので、難しい所ですね。 でも、はっきりと断らないと又何度でも誘われますよ。「彼氏がいる」は誰でも良く使う手ですので、場慣れしてるものには通用しないこともあります。 「家が凄く厳しい」とかいう手もありますね。僕はこれを言われて、てっきり嘘だと思い込んで無理やり誘ったら、そのコ凄く酔っ払って、家まで送ったら本当に恐い親父が出てきて1時間説教くらいました(笑)そのことを人に話したら、誰もそのコを誘わなくなりましたね。後から聞いたら、酔っ払ったのは「演技」で、本当に恐い親父に会わせるのが目的だったみたいです。嫌な男はみんなその手を使うとか・・・俺って嫌な男?とか思いましたけど(涙) 「呑めません」とか「お酒は嫌いです」は絶対通用しないです。僕はこれを言われても連れ出す自信があります。(今は彼女がいるので誰も誘ったりはしてませんよ・・・)

noname#1615
質問者

お礼

はっきり断ったほうが良いですね・・・。わかりました。どうもありがとうございます。

回答No.6

本来なら、あなたに彼氏がいようといまいと、あなたが気に入らなければそういう誘いは断っていいはずです。しつこかったり、あるいは断ったがために仕事に差し支えるようであれば、それは十分セクハラに該当すると思います。「今のところどなたとも個人的に食事などに行くことは考えていません」と断るのが筋だと思います。 でも、それでは角が立つのであれば──本当は角が立つこと自体おかしなことですが──「みなさんと一緒なら」とでも答えるしかないでしょう。彼氏がいるとかいないとか、そういう答え方をすると、またそれはそれであなたのプライバシーに変な関心をもたれる可能性がありますので、あまりおすすめしません。

noname#1615
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

noname#5186
noname#5186
回答No.4

結論から申し上げますと、その男性社員が真剣に2日目の新入社員を口説いているとしたら、彼氏に聞いてみます、といった方がよいと思います。でも、社交辞令で言っているのならジョークでかわした方が良いと思います。  社交辞令という言い方も変ですが、貴方が会社に早く溶け込むように、もしくわ、単純に冗談で言っている可能性もあるので。その場合は、彼氏います、などと言うと"変なやつ"と逆に思われかねないので、ジョークでかわして様子を見てください。例えば「私はまだこの会社に入ってxx日目です。今はひたすら学問あるのみです。」などと言っておどけてみてはいかがでしょうか。  それでも尚且つしつこく誘ってくるようでしたら、ピシャっと彼氏の許可をもらいまーす、と言って牽制球を投げましょう。会社の様子、男性社員の様子をよーく観察して、後々赤面しないように、この場はうまくかわして下さい。

noname#1615
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.3

 一対一だと断りにくいので、3対3で友達を交えて行きましょうと 誘ってみて下さい。 万が一の時も安全。 もしこれで断ってきたら儲けものです。

noname#1615
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • 3law
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

無難な回答「好きな人がいます。ごめんなさい」はどうでしょう。嘘という証拠はないですし、断りの返事としては明確ですし傷つけにくいと思います。ただ、相手が良識ある人であれば、ですが。

noname#1615
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.1

「こんどみんなで行きましょう」というのがいいのでは? とりあえず、その人と二人きりにはならずにすむし。 他の人と仲良く慣れるチャンスだし。 他の人と仲良くなりたいのなら積極的に他の人を誘っていくといいと思います。 (未経験者・男)

noname#1615
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きでもない人とくっつけさせ(付き合せ)ようとする

    はじめまして。 突然で申し訳ありません。 皆様のご意見をおかりしたいです。 会社の上司が、独身男性社員(30歳?)と おせっかいにも、くっつけさせようとしてきます。 バレてないと思っているのか、ワザとらしく、その男性社員を呼んで、 私の隣に座らせ(忘年会等の席)、二人きりにされたりします。 無理強いされると、男性社員の印象も悪くなってしまうのか、 その人とはしゃべりたくもありません。 上手く、かわす方法を教えてください。 ちなみに私は24歳です。 彼氏はいませんが、その男性社員は、同僚としてしか見る事ができず、 付き合う気はまったくありません。

  • 3月の郵便局の社員さん(契約社員)

    閲覧有り難うございます。 好きな人がいます。郵便局の契約社員さんです。相手の男性とは恋人同士じゃあないけど私から毎日メールしていたし、相手の男性も時間が出来たら真夜中でもメールをしてくれていました。 今年に入って逢う約束はしていたけどお互いに都合が悪かったり、相手の男性は1月はまだ繁忙期って言われたので、逢えなくても仕方ないって思っていました。 でも。ゆっくり出来ると言っていた2月もなかなか逢えなくて、2月の末に相手の男性が逢う時間を作ってくれた時に、「2月は本来は繁忙期も終わってゆっくり出来るんだけど、今回はマイナンバーもあって年賀状以外にも多忙でした。正社員は年度内に溜まっている有休を会社に2月に強制的に取らされて、個人的に辞める人もいるし下請け会社が契約切れで更新しないで辞めたりして、その皺寄せがすべて契約社員に来て忙しくて」 と説明を受けました。 以前好きだった人が郵便局の正社員だったけど、3月の初めはいつもと違って連休で休みが取れていました。 契約社員さんは3月も忙しいのでしょうか? 私は好きな人とずっと逢ってないのでゆっくりと逢いたいけど、3月も相手の男性が忙しいのか分からないので、相手の男性は誘われたら迷惑かなぁって思っています。 現在(3月)も忙しいと思って私からのメールをストップしている状態です。 彼女でもない女性から忙しい時に誘われたら迷惑ですよね。郵便局の3月の契約社員さんは忙しいのですよね。

  • 取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい?

    取引先の気になる社員のことを社長夫人に相談してもよい? 個人事業主の30代女です。 最近お取り引きのある会社の社長夫妻に仲良くしていただいています。 特に奥様は私と同い年ということもあり、 独身で彼氏のいない私に 「いい人がいたら紹介してあげるから」と気にかけてくださいます。 フランクで姉御肌っぽい方なので、 相談すれば親身になってもらえそうな感じです。 先日、その会社の飲み会に誘われました。 そこに来ていた従業員の男性が気になっています。 個人的に連絡先なども知らないため、 社長夫人にその方のことを聞いてみようかと思ったのですが、 非常識な気がして、躊躇しています。 「紹介してあげる」と言ってくれたものの 自分の会社の社員となると話が変わってきますよね? 相談してもよいのかどうか、悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

  • 女性社員達が周りの男性社員に婚活

    会社の準社員や派遣で来た20代の彼氏のいない女性たちが 積極的にコンパをしようと会社内で話しています。 会社にも独身の男性がいて、誰がフリーかなどをリサーチしているようです。 フリーの男性から見たら、同じ会社の彼氏がいない人たちで集まっている 女性たちとコンパをしたいと思いますか? このメンバーの中で人気がある女性がいたとしてもいつも群れでいたら 男性の方は声をかけづらいと思うのですが。 それとも女性同士で和気あいあいとしている様子を見て 男性陣もコンパをしたいと思うのでしょうか?

  • 産休に必要な書類について質問です。

    産休に必要な書類について質問です。 妊娠4ヶ月、小さな会社に勤めております。 今年の11月に出産を控えており、産休を申請したいのですが、社員が十数名の小さな会社であり、殆どが男性社員なので産休を取った社員がおらず、申請方法が社内で理解されておりません。 また、社員数が少ない為、総務や法務といった部署もありません。 ですので、個人で書類を揃えて「これとこれを××(公的機関)に提出してきてください」とやらないといけないのですが、その場合どこでどんな書類を揃えれば宜しいでしょうか? 個人で取れる書類、法人名義で無いと取れない書類など、詳細に教えて頂けると嬉しいです。

  • 何故彼氏の有無をはっきり言わないのでしょうか?

    こんばんわ。 会社の後輩の女性に片思いをしております。一度デートして飲みに行ったことはあります。(←1ヶ月前くらいです) 以前彼氏がいるかどうか聞いたこと(4ヶ月くらい前)があったのですが、その時の回答は「いない・・かなぁ?」と曖昧なものでした。 今日一緒に食事した時に他の人(会社の人)の恋愛話が話題となり、その時にもう一度「○○さんは、以前聞いたことあるけどそのへん(恋愛)はどうなんですか?」と聞いたところ、彼女の返答は「うーん、どうですかね?」とやはり曖昧なもので・・。やはり、はっきりと答えてくれませんでした。 質問 (1)こういう答え方をするのは、どういうことが考えられますか? (2)特に女性の方で彼女と同じように彼氏がいるかどうか隠す(曖昧にする)ことはありますか? (3)またそれはどういう心理からなんでしょうか? (4)彼女には彼氏(または好きな男性)がいると思いますか? 私個人の推測 彼女には彼氏(または好きな男性)がいる場合 ・隠すのは会社の人(私)には知れたくない。 ・または彼氏が会社の人(私以外の男性) 彼女には彼氏がいない場合(可能性が低いと思いますが・・) ・単に言う必要がないから →でも、いないなら普通に「いません」と言いますよね? 回答、他の意見、ご指摘宜しくお願いします。

  • 彼氏いない歴=年齢の21歳、社員さんに恋

    はじめまして、早速ですがよろしくお願いします。 私は現在21歳♀、大手電機メーカーの製造部門に就業している派遣社員です。 男性と接することが苦手で、今まで彼氏はいません。 派遣仲間にはよく、「モテそう」とか「彼氏いそう」と言われるのですが 実際は全くそんなことはなく、高校生の頃に友人の紹介で3人の男性とメール等のやりとりをしたくらいです。 今まで心から好きになった男性はいません。 「ちょっといいな」と思うくらいで恋愛に発展することはありませんでした。 ですが最近、気になる男性がいます。 その男性は派遣先の社員さんで年齢は20代後半~30代前半の未婚。 まじめで優しく、社員さんからも派遣社員からも人気があります。 彼を知ったのは今年の5月で、新商品の試作の為、製造部門に何度か来ていました。 私も新商品の試作に携わり、とてもお世話になりました。 その時は少し気になる程度で、たまに廊下ですれ違うと目が合うのですが、それだけでした。 ですが先日、会社のお祭りでその彼が一生懸命お祭りを盛り上げている姿を見て、好きになってしまいました。 今は仲良くなりたいという気持ちはあるのですが、私は自分から男性にアプローチした事がありません! ましてや社員さんですし、私の思いが会社の方に知れたら彼に迷惑がかかりますし、私も今の派遣先には居ずらくなると思います。 でも、好きで好きでたまらないんです。こんな気持ちは初めてで、ずっと彼のことを考えています。 ドキドキというより、キューっと切ない感じですが。。 男性にとって、彼氏いない歴=年齢の21歳の♀って重いですか? もちろん私は男性経験などなく処女で、友人のほとんどは経験済みなのでそれについても悩んでいます。 社員さんと派遣の恋愛は難しいのでしょうか? 私はこれからどうすれば良いのしょう? 相談できる人がいないのでどうか皆さんのお力をお貸しください。

  • 自分は内定者、就職先の社員の方が好きになってしまいました。

    はじめまして、21歳男性です。大学四年生です。タイトル通りなのですが、内定先の一つ年上の社員の方を好きになってしまいました。経緯は以下のような流れです。 四月に内定、八月から九月まで週一回程度会社の簡単な研修があり、そこで初めてその人に出会いました。初めはとても緊張していたし、一目惚れということもありませんでした。しかし、個人的に九月に入りその方に親切に研修のアドバイスや手伝いをしていただいているうちに、いつの間にか惹かれていき、今ではとても好きです。 10月会社の公認飲み会(ほとんど内定者)で、座敷でワイワイ楽しくしていた時、僕も飲みながら他の社員の方と話をしていて、パッと後ろを振り向いたら好きな人がかなり酔っていて目が合いました。一秒くらいだったと思うけれど少し間が空くような感じで、そしたらいきなり抱きついてきたんです。僕は心の中ではパニックでしたが、反射的に受け止めて背中をポンポンポンとしました。そのときの周りの反応は覚えていません。 今の状況を挙げてゆきます・内定者の中では僕の評価は高い。・好きな人とは同じ大学、学部。・連絡先は直接ではなくたまたま書類に書いてあったので番号だけはわかる(電話したことなし。他の内定者は番号を知らない)・今では仲良しで会社で会うとよく話す。・個人的な話はあまりせず、会社以外でも会わない。・会社は風通し良く、アットホームな雰囲気で忙しいほう。・彼氏いるか知らない。 今は好きなだけでひたすら想いが募ってゆきます。でも、分からないことだらけです。ただ、どんなことにも努力は惜しみません。いずれは告白します。今の状況、どうアタックする、注意点、など様々なアドバイスをお願いします。補足やお礼はこまめにしますので、何かあれば補足してゆきます。   どうかよろしくお願いいたします。文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 告白されて彼氏が途切れない女性とは?

    私は今まで彼氏がいたことがあるのですが紹介と自分から告白した相手だけです。 会社は男性ばかりの職場ですが、私には彼氏がいそうとか フラれそうというイメージがあるそうです。 しかも上司の一人が私の事をワガママだと周りの男性社員に話しているそうです。 そのキッカケは、その上司が結婚までお世話した女性にルックスが似ていて 誕生日が同じだからという理由だそうです。 そういうのもあって、私は会社の男性から悪いイメージがあるかもしれないし 私のことを気に入ってくれた男性もいたようですが、上司が何か口を挟んだかもしれません。 お昼休みに携帯をあたっていたのを見た男性たちが、やっぱ彼氏がいるんじゃね?と話していました。 タイミングが悪いというか縁がないというか。 それとは逆に会社内で告白されたりする女性もいます。 こういう噂を払しょくするのも難しいだろうし、男性社員も上司が言ってることを信じますよね? なんだか期待できそうな事があっても、第三者に壊されることが多いのですが 彼氏が次々に出来る人とはどういう女性なんですか?

  • 会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつける

    会社の40歳既婚者男性の先輩と食事にいく約束を…どんなことに気をつけるべきなのか。 今年の4月に入社した新入女子社員です。 ひょんなことから、 2週間後の週末、40歳既婚者の男の先輩と2人でごはんに行こうという約束をしました。 私の彼氏は、私が男の人と2人でご飯に行っても、気にしないですし 私も彼氏が、女の人と2人でご飯に行っても、気にしないので、私個人としては行くこと自体に不都合はないのです。 でも、職場の40歳既婚者男性という今まで関わったことない属性の人なので、 どんなことに気をつけて、食事をすればいいのでしょうか? やっぱり、他の上司や先輩の目は気にしなければいけませんよね? ちなみに、私はその先輩を尊敬していますが 恋心は抱いていませんし、抱くつもりはありません。 いい先輩・後輩関係を築いていきたいだけです。 皆様、ご指摘、お願いします。