OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

webminをインストールしたんですが...

  • 困ってます
  • 質問No.247706
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (35/59)

OSXにwebminをインストールして起動時にwebminを起動するにしてインストール終了したのですが、webminをインストールしてからIPチャット系のサーバークライアントを起動するとwebminの方でソケットを利用してるようでIPチャット系のサーバークライアントが利用出来なくなってしまいました。
webminを起動したままIPチャット系のサーバークライアントを利用するにはどうしたらいいのでしょうか?
また、Terminalからwebminを起動したり終了させたりするコマンド等があれば教えて頂けないでしょうか?

IPチャット系のサーバークライアントはKazチャット2を使ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>また、Terminalからwebminを起動したり終了させたりするコマンド等があれば教えて頂けないでしょうか? /etc/webmin/stop で止まると思います。 あと、 /etc/services と/etc/inetd.confなどをいじってポートの設定をしてやると良いかと思います。 ...続きを読む
>また、Terminalからwebminを起動したり終了させたりするコマンド等があれば教えて頂けないでしょうか?

/etc/webmin/stop

で止まると思います。

あと、 /etc/services と/etc/inetd.confなどをいじってポートの設定をしてやると良いかと思います。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

ちょっと、この質問とは関係ない質問なんですが...
webminでPodtgerSQLを設定しようとすると
/usr/local/pgsql/bin/psqlがシステムにありませんと言われてしまうので
cd /usr/local/pgsql/
ls
で確認したらbinフォルダすらなかったのでびっくりしてしまいました。

PostgreSQLのインストールは新規ユーザPostgreSQLを作ってインストールしてOSの起動時にちゃんとPostgreSQLの起動中と出てるのでちゃんとインストールされてるとは思うのですがまた新たにインストールしなければダメなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-05 22:42:21
お礼コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

いつもいつも回答ありがとうございます。
asucaさんに教えてもらった通りにrootからコマンドを打つと止まりました(^^

また、/etc/webmin/startと打つとまたwebminが開始されるのも確認しました(^^
ポートの設定の方なんですがまだまだ知識が全然ないので全然いぢってません(^^;
投稿日時 - 2002-04-05 22:38:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>PostgreSQLの起動中と出てるのでちゃんとインストールされてるとは思うのですが 検索で「pgsql」を探してみてください。 インストールされている場所がもしかしたら違うのかもしれません。 もしあればそこにPATHを張ってやればいいかと思います。 またPostgreSQLのバージョンはいくつでしょうか? バージョンによってはパッチが必要になります。 ...続きを読む
>PostgreSQLの起動中と出てるのでちゃんとインストールされてるとは思うのですが

検索で「pgsql」を探してみてください。
インストールされている場所がもしかしたら違うのかもしれません。

もしあればそこにPATHを張ってやればいいかと思います。

またPostgreSQLのバージョンはいくつでしょうか?
バージョンによってはパッチが必要になります。
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

Terminalから検索してもやはり、pgsqlは/usr/localにありました。
でも、やはりpgsqlの中にはbinフォルダがなかったのでなんで?って感じがしてたまりません(-"-;
後、PostgreSQLのヴァージョンは7.2です。
インストールに関してはこちらのページを見てインストール作業を行いました。
http://www.entropy.ch/software/macosx/postgresql/
投稿日時 - 2002-04-05 23:23:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でも、やはりpgsqlの中にはbinフォルダがなかったのでなんで?って感じがしてたまりません(-"-; うーん、インストールが完了していなかったのかなぁ? 再インストールしてみるというのはどうでしょう。 terminalからではなくシャーロックで検索しても同じですよね? インストールを行ったときのユーザーなんかの関係でおかしな所に入ったりインストール出来なかったりする事が ...続きを読む
>でも、やはりpgsqlの中にはbinフォルダがなかったのでなんで?って感じがしてたまりません(-"-;


うーん、インストールが完了していなかったのかなぁ?

再インストールしてみるというのはどうでしょう。
terminalからではなくシャーロックで検索しても同じですよね?
インストールを行ったときのユーザーなんかの関係でおかしな所に入ったりインストール出来なかったりする事がありますので。

sudoで行わずにrootになってインストール作業を行ってみてもだめでしょうか?
補足コメント
Gaultier

お礼率 59% (35/59)

インストールは完了したような事は言われたのですが...
やはり、ちゃんとインストールされてないと見た方がいいのですね。
後、シャーロックでの検索ではlocalにあるファイルは検索されないみたいですのでシステムファイルにあるpgsql関連のファイルしか検索にヒットしませんでした。

今から、rootになってインストールし直してみる事にします。

いつも、適切な回答して下さってありがとうございます<(*_ _)>
投稿日時 - 2002-04-06 00:42:44
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ