OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どちらから洗いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247703
  • 閲覧数182
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

皆様こんばんは、今回の質問は「お風呂」について♪

一日の疲れを取るのに「お風呂」って人は多いと思いますが、ふと疑問に思った事があります。

タオルに石鹸(ボディシャンプー)をつけてさあ、洗おうかって時に必ず左腕から洗い始めます。それから右腕、胸と洗うのですが、これは、私だけ?
皆様はどちらから洗い始めますか?

蛇足ですが、これから暑くなってくると風呂上りのビールほど旨いものはありませんね~(^。^)♪嗚呼喉が鳴るぅ

回答よろしくお願いします。   Jack
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

こんばんは。happychanといいます。
時々楽しい質問を拝見しておりましたが
参加させて頂くのは初めてです (^-^)

私は、まず髪の毛を洗います。
既にNIbrandさんがおっしゃっているのと同じ理由で、
後で洗うと折角洗った体が又ヌルヌルしちゃうので。
20歳位からこの順番に変えました。
(子供の頃はまず体を洗っていました。両親がそうでしたから。)

その後。やっぱり左腕ですね。右利きですので。
左腕腕→首→胸→右腕、みたいです。上半身は。
今、洗う真似してみたらそうやってました (>_<)
最後は足みたいです。(こっちは頭で思い出してみました)

ちなみに体を拭くときは
髪の毛→左腕→右腕→首→胸・・・・・とやってました。
何故洗うときと拭くときと違うんだぁ??
自分でも「?」です。。。

私はお風呂上りのアイスクリームが好きです。
お風呂って寝る前だったりするんで、ぜーったい太るんだけど
オイシーんですよねぇ・・・。
お礼コメント
noname#1691

happychanさん初めまして、回答どうもありがとうございます。これからもよろしく♪

>私は、まず髪の毛を洗います。
>既にNIbrandさんがおっしゃっているのと同じ理由で、
>後で洗うと折角洗った体が又ヌルヌルしちゃうので。

頭から先に洗うのですね、そう言えばリンスは体に付くとヌルヌルしますけど、それも理由のひとつ?

>やっぱり左腕ですね。右利きですので。
>左腕腕→首→胸→右腕、みたいです。最後は足みたいで>す。(こっちは頭で思い出してみました)

利き腕がどちらかで変わるようですね、最後は足って私も足が一番最後になります。何故か一番汚れてる気がして(^^ゞほらっ(臭いがねえ)!

体をバスタオルで拭くときは、上から拭くのがそれこそ普通だと思います。体を拭いた後の湿ったバスタオルで髪の毛を拭くのも嫌ですし!

>私はお風呂上りのアイスクリームが好きです。
>お風呂って寝る前だったりするんで、ぜーったい太るん>だけど
>オイシーんですよねぇ・・・。

お気持ち大変よく分かります♪太るって事もよっくわかりますよ~(^^ゞビールもぶっくぶっく太りますからねえ~♪
でも、止められませんな~えへへ♪
ちなみに私は暑くなると汗が滝のように流れるので少しぐらいのビールでは、体重計の針はピクリとも動きません♪
ほんとですよ(^^ゞ

ではまた、ごきげんよう(^_-)
投稿日時 - 2002-04-06 14:21:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんワ。

左腕→右腕→左肩→右肩・・・・・・・・・・・

右利きだしなあ・・・。

ちなみに

 体を洗ってから、シャンプーをして、リンス(トリートメント)
 を髪につけている間に洗顔。
 (クレンジングはお風呂前に済ましとく。)

最近、懸賞でよくビールがあたります。
よろしければ、家のをおすそ分けしますよ。

それではね。
お礼コメント
noname#1691

hana-furuさんこんにちは、回答ありがとうございます♪

>左腕→右腕→左肩→右肩・・・・・・・・・・・
>右利きだしなあ・・・。

だいたい利き腕に関係あるみたいですね!
私も右利きですから左からが多いです。ズボンやパンツを
穿く時も左からですから右が利き足って事ですね(^^ゞ

>体を洗ってから、シャンプーをして、リンス(トリートメント)
>を髪につけている間に洗顔。
(クレンジングはお風呂前に済ましとく。)

リンスは別にするんですね、私はリンスインを使っちゃう
ので、その後に髭を剃り歯も磨いておしまい♪
クレンジングってお化粧落しの事ですか?

>最近、懸賞でよくビールがあたります。
>よろしければ、家のをおすそ分けしますよ。

ははーっありがたき幸せ♪

ではまた、ごきげんよう(^_-)♪
投稿日時 - 2002-04-06 13:52:41
  • 回答No.7

Jack8823さんこんばんは!

私もまずシャンプーですね。あ、でも、お化粧を落としていない時はお化粧を落とすのが何よりも先になるので、その場合は顔からいきます。

後の順序はその日によって結構変わっちゃいます。いちばん多いパターンとしては、

シャンプー→足(つま先から上へ)→腕→体(上から下へ)

ですね。

それでは~。
お礼コメント
noname#1691

Sweetbeansさんこんにちは、お久しぶりでお元気でしたか。すっかり暖かくなってきましたね♪

>私もまずシャンプーですね。あ、でも、お化粧を落とし>ていない時はお化粧を落とすのが何よりも先になるの>で、その場合は顔からいきます。

う~ん女の人はお化粧を落すって事からはじめるんですよねえ(^_^)だからお風呂が長くなる♪

>後の順序はその日によって結構変わっちゃいます。いち>ばん多いパターンとしては、
>シャンプー→足(つま先から上へ)→腕→体(上から下へ)

ありゃりゃ順番はその日によって変わるんですか?上半身と下半身で上下も変わる?
お願いがあります。見せて♪(ボカッ!ドスッ!バキッ)
いフェ、なんジェもありまふェん...(+_+)

そ、そりでは、ごきげんよろしゅう、あたっ!!
投稿日時 - 2002-04-06 14:40:53
  • 回答No.8

Jack8823さん、今晩は! 高野号です。 なんだかあなたの追っかけをやってるようですね。それだけジャックさんの質問が楽しい理由だと思います。

先の「総理大臣」の質問は私には不得意分野でしたので見送らせて頂きましたが、今回は書き込ませて頂けそうです。

私も先の回答者の方と殆ど同じです。まず、左腕→右腕→胸・腹→左足→右足と続き、背中に移ります。そして最後は臀部から股間になりますね。

時々、女房と一緒に入った時なんかは先に背中を洗ってもらったりしますが、1人の時は前述の通りです。(そう言えば最近女房と一緒に入ってないなぁ…、少しサービスしなくちゃね。)

頭が先か、体が先かと書かれていますが、私は体が先です。体を先に洗っておき、その後泡を流さない状態で頭を洗い、シャンプーを流すのと一緒に体の泡も洗い流します。

と言った感じですが、これから暑くなると一風呂浴びてからのビールがなんとも言えません。これはジャックさんと同じですね。
お礼コメント
noname#1691

あらっ高野号様(久々の女の子バージョン)またどこへいってらしたのん♪寂しかったわ、泣いちゃったのよん(T_T)
きゃあ、あたしの追っかけってウレシー♪

>先の「総理大臣」の質問は私には不得意分野でしたので>見送らせて頂きましたが、今回は書き込ませて頂けそう>です。

書いて書いて~ん♪

>私も先の回答者の方と殆ど同じです。まず、左腕→右腕>→胸・腹→左足→右足と続き、背中に移ります。そして>最後は臀部から股間になりますね。

えーと先ずう左の腕ね、右腕、きゃあ逞しい腕♪それから
厚い胸板、うふ♪お.な.か、左の足、右足ね、そしてお背中(洗って上げたくなっちゃった)、そして、きゃあ恥かしい、言えないのん♪(ボソボソ、ごにょごにょ)

>時々、女房と一緒に入った時なんかは先に背中を洗って>もらったりしますが、1人の時は前述の通りです。(そ>う言えば最近女房と一緒に入ってないなぁ…、少しサー>ビスしなくちゃね。)

いやん、奥様と一緒にお風呂なんて聞きたくな~い♪
サービスってなにするのよ~もう(プンプン)

>頭が先か、体が先かと書かれていますが、私は体が先で>す。体を先に洗っておき、その後泡を流さない状態で頭>を洗い、シャンプーを流すのと一緒に体の泡も洗い流し>ます。

効率的なのねん♪、でもねあたしと一緒の時は全部あたしが洗ってあ.げ.る♪うふふ.....

ここまでにしときます。高野号さんこのお礼のメールは奥様に絶対に読まれてはいけません!くれぐれもナイショですよ!

それからやっぱりお風呂の後はビールが最高(^_-)!!
ではまた、ごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 15:10:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 頭→股間→首→顔→左腕→右腕→胸→背中→左足→右足の順でしょう。
 癖なんでしょうか?
 習慣でしょうね。
お礼コメント
noname#1691

odd-artさん回答ありがとうございます。

>頭→股間→首→顔→左腕→右腕→胸→背中→左足→右足>の順でしょう。

細かく順番を示していただき感謝します♪
頭からいきなり股間とはちょっと驚き(^^ゞ

習慣だと私も思います。

それでは、ごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 13:20:33
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (7/20)

私も、左腕から洗います。それから右腕→胸→腹→股→足とだんだん下へ移り、そして最後に背中です。
それより、私が気になっているのは、頭と体、どちらを先に洗うかです。私は先に頭を洗います。だって頭を洗うのを後のほうにすると、せっかくきれいにした体が頭を洗い流したときに体に付いて汚れてしまう気がするから。
皆さんはどうですか?(なんか、回答欄で質問しているし)
お礼コメント
noname#1691

NIbrandさん初めまして、回答ありがとうございます。

>私も、左腕から洗います。それから右腕→胸→腹→股→>足とだんだん下へ移り、そして最後に背中です。

NIbrandさんも右利きでしょうか?どうも洗い始めは利き腕が関係しているようです(^^ゞ

>それより、私が気になっているのは、頭と体、どちらを>先に洗うかです。私は先に頭を洗います。

あうっ前の人のお礼に変な事を書いてしまいました。どうか気にしないでネ♪ジョークですから(^^ゞおねがい!!

>だって頭を洗うのを後のほうにすると、せっかくきれい>にした体が頭を洗い流したときに体に付いて汚れてしま>う気がするから。

はいっわかりますよ~髪の毛が抜けたやつが体にひっつきますから、これがなかなか鬱陶しい(+_+)!

>皆さんはどうですか?(なんか、回答欄で質問しているし)

それはこの後の回答者さんの回答を楽しみにしていて下さい(^_^)

それでは、ごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 13:10:16
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

私も左腕からが基本(?)です。でも、雑誌かなにかで心臓に遠いとこから洗うほうがいい(なににいいんだ?)というのを読んで、気づいた時には足先から洗うようにしてます。その時も必ず左足から。でもぼんやりというかなにも考えてないときなどはやっぱり左腕→右腕→胸です。これってやっぱり右利きだから?左利きの息子はたぶん・・・右腕から洗っていたような・・・
お礼コメント
noname#1691

kisukeblueさん初めまして、回答ありがとうございます。

やはり左腕からですか、お仲間、お仲間(^_^)♪
「心臓から遠いところから洗った方が良い」と言う話は私も聞いた事がありますが、別段どうと言う事もないかな?って事で常に左腕から洗いますね。

ありゃ気がついた時には左足ですかあぁ~(がっくし)
おやっぼんやりしてる時は左腕?
う~ん(^^ゞまあどちらでも大差ないのかな?
出来ればお仲間として常に左腕から洗って下され。(なんの仲間だ?(笑))

左右どっちからって私も利き腕の関係かな?って思います!
では、ごきげんよう(^。^)
投稿日時 - 2002-04-06 12:23:30
  • 回答No.2

私は、左足から洗います。それから、右足→左腕・・・って順です。
学生時代にアンケート取った時は、頭から洗う人も多くいましたよ。
意外と大論争になりました。

人は無意識の内に、自分の弱点に思っている所から洗うと聞いた事があります。
本当かどうかわかりませんが、確かに私は足に疲れが溜まる(特に左足が悪い)ので、
当たってるような気もします。
どうなんでしょうね?
お礼コメント
noname#1691

yas_cさん初めまして、回答ありがとうございます。

右足から左腕、ふむふむ×印に洗って行かれるんでしょうか?

>学生時代にアンケート取った時は、頭から洗う人も多く>いましたよ。
>意外と大論争になりました。

この質問もアンケートみたいで「大論争」期待しちゃおうかな(^^ゞ

>人は無意識の内に、自分の弱点に思っている所から洗う>と聞いた事があります。

むむっ弱点から洗う!!こりゃ聞き捨てならぬ話(笑)
もしアソコから洗う人はアソコが弱点♪
頭から洗う人は頭が弱点?あっ別に頭から洗い始める人の悪口じゃないですよ(オロオロ)つ、次いきましょう(スタコラサッサ)

>本当かどうかわかりませんが
 
そうですよ本当かどうかわからない、うんうん。(フォローバッチリ)

>確かに私は足に疲れが溜まる(特に左足が悪い)ので、
>当たってるような気もします。

ありゃフ、フォローが.....
と、とにかく、左足に疲れが溜まりやすいのですね。
そうか疲れやすい所から洗いはじめるのか...

どうもありがとうございました。
それでは、ごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 12:51:10
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

こんばんは。

私は、季節(夏と冬)で、順序が変わります。

夏: 頭→顔→右手→左手→胸→背中→左足→右足→●
冬: 顔→右手→左手→胸→背中→左足→右足→頭→●

だって、冬に先にシャンプーすると寒いです。
春と秋は、臨機応変~変化に対応します。

ふと、想ったのですが“利き腕じゃない腕”以外は
利き腕で、全て洗ってしまうのは、私だけ? (^_^;)
お礼コメント
noname#1691

ron-zzさんこんにちは初めまして、回答ありがとうございます。

>私は、季節(夏と冬)で、順序が変わります

おおっこれは新しい説ですねえ(説って言うほどじゃないか)(^^ゞ

>夏: 頭→顔→右手→左手→胸→背中→左足→右足→●
>冬: 顔→右手→左手→胸→背中→左足→右足→頭→●

ふむふむ成る程、冬は最後に頭を洗い、夏は最初に頭を洗う!ちょっとしたお風呂の知恵ってところでしょうか♪
今の季節はちょうど臨機応変に変化に富んだ洗い方をしてるようですね(^_^)

>ふと、想ったのですが“利き腕じゃない腕”以外は
>利き腕で、全て洗ってしまうのは、私だけ? (^_^;)

ううっあれっそうかも、私は洗う所で細かく持ち替えてますから...
疑問に思ったら質問してみましょう♪

それでは、ごきげんよう(^_-)
投稿日時 - 2002-04-06 15:39:48
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 24% (18/73)

こんばんは
言われてみると、洗う順番なんて意識したことないですな~
ん~・・・(考え中)
とりあえず私は、洗髪後、首筋、右腕、体、左腕、下半身かな?
基本的に上から下へと洗っていっているようです
右腕から洗うのは私が左利きだからかな?
それから風呂上りのビール!いい~ですね~(^。^)
お礼コメント
noname#1691

syo-tyannさんこんにちは、初めまして回答ありがとうございます。

そうでしょう~洗う順番を意識してなんて人はこのOKウェブか教えてgooに参加してる人じゃなきゃ考えないでしょう♪えっへん(^^ゞ

>洗髪後、首筋、右腕、体、左腕、下半身かな?
>基本的に上から下へと洗っていっているようです
>右腕から洗うのは私が左利きだからかな?

成る程上から下へと洗っていくねえ~一般的にそうでしょうね!おやっsyo-tyannさんは左利きなんですか。

>風呂上りのビール!いい~ですね~(^。^)

良いでしょう(^_^)お風呂で汗をば、ドットコムじゃない
どっと出して渇いた喉にビールをこうグッビグッビ流し込む、思わずプッハ~♪至福の瞬間!!
嗚呼もう喉が鳴るぅ(>_<)

ではまた、ごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 15:56:55
  • 回答No.15
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

みなさま本当に様々ですね~。

私は頭を2回シャンプーで洗ってコンディショナーをつけて、石鹸で背中だけ洗って、コンディショナーを流してまた頭につけて、泡々にしたボディーソープで左腕→右腕→右足→左足→胸・お腹→脇・背中・首。頭も体もジャーと流して、泡々にした洗顔でやさしーくお顔を洗って、おわり♪
あとはご機嫌の日は湯船に使って鼻歌♪悲しいときはボーっとして、読書して
・・・などなど 本当になどなどって感じデス。

なんか、洗う順番とかで、心理テストありそうじゃないですか??気になって探してみたのですが1つだけありましたョ。大々的に載っているわけではない感じですけどね。
そうするとみなさまの回答で色々と分かってしまうのでは・・・! 余計なことをしてしまいましたか?! スミマセンm(_ _)m アハハ
#13のbluefishさんの回答が少しセクシーさを増してしまいますねー・・・

私の夏のお風呂上りは“氷”!口にいーっぱい詰めてベットへ☆
おやすみなさーい。
お礼コメント
noname#1691

cocomichiさんこんにちは、回答ありがとうございます。

>私は頭を2回シャンプーで洗ってコンディショナーをつけて

頭から洗いますか、してから「こんでぃしょなー」?
リンスとは違うのですか?う~んよく分かりませんが女性の長風呂はやることが一杯あるからなんですね♪

>石鹸で背中だけ洗って、コンディショナーを流してまた頭につけて

背中だけ石鹸つけて洗い、「コンディショナー」を流してまた付けるぅ~?

>泡々にしたボディーソープで左腕→右腕→右足→左足→胸・
>お腹→脇・背中・首。頭も体もジャーと流して、泡々にした
>洗顔でやさしーくお顔を洗って、おわり♪

優雅な入浴でございます。我々世の男どもには女性の入浴も神秘のベールに包まれて分かりませんでしたがこの質問して良かったぁ~(^_-)

>なんか、洗う順番とかで、心理テストありそうじゃないですか??
>気になって探してみたのですが1つだけありましたョ。大々的に載っているわけではない感じですけどね。
>そうするとみなさまの回答で色々と分かってしまうのでは・・・!
>余計なことをしてしまいましたか?! スミマセンm(_ _)m アハハ

参考サイトちょっとだけ覗いてみました。後でcocomichiさんの回答からテストしてみますね♪
どんなのでるかな~楽しみ(^^ゞ

>#13のbluefishさんの回答が少しセクシーさを増してしまいますねー・・・

なんのcocomichiさんの回答も優雅で考え様で充分セクシーですよ♪

それではまた。ごきげんよう(^_-)♪
投稿日時 - 2002-04-07 12:16:38
16件中 1~10件目を表示