• 締切済み

Fujitsu Biblo NE2/43LのCDROM交換の可否

Fujitsu Biblo NE2/43Lのユーザーですが、このマシンに愛着があり、最近のマシンへの買い替えにはまったく興味が無いのですが、いかんせん、2年以上前のスペックで、メモリ増設や、HD交換は実施済で、次の野望がCDROMをCD-RW化、出来ればDVDコンボドライブへの交換です。  現在、出荷状態で内臓されているNEC製のCDROM Drive282が搭載されているのですが、このドライブに準じた内臓型のRWドライブの型番等をご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。 できれば、同じNE2/43L若しくは同系列のユーザーで体験済の方の体験談がいただければ幸いです。

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

今更申し訳ありません、経験者ではないのですが。。。 Windows環境においてCD-RW、コンポドライブ等は別段特殊なドライバが必要な訳ではありませんので、どれも大差ありません。 NECは薄型のRWを出荷していない筈なので、他を当たりましょう。 九州松下製のUDJA340当たりが有名でしょうか。。。 ノートでCD-ROMドライブを交換する時に、一番の問題はサイズと形状なのですが、NE2/43にはCD-RW搭載モデルもありますので、ちゃんと選べば何かしらは入ると思います。 ショップに持っていって、店員に質問した方が手っ取り早いと思います。 尚、NE2/43Lの性能でDVDを観るには無理がありますので、コンポドライブよりはRWドライブを念頭に検討しては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPC「FUJITSU BIBLO NE2/43L」を付属のリカバ

    ノートPC「FUJITSU BIBLO NE2/43L」を付属のリカバリCDでリカバリ時 「無効なドライブの指定です」と表示されリカバリ作業が行えず困っています。どなたかご教授ください。 かなり古いノートPC「FUJITSU BIBLO NE2/43L」を購入時の状態に戻したく付属のリカバリCD-ROMを使用し、作業を行っていくと、「リカバリCD-ROMは、ハードディスクの内容を初期化し、ソフトウェアをご購入時の状態に復元します。」と表示され[はい(Y)]を選択すると一瞬 「無効なドライブの指定です」と表示され、「ソフトウエアの復元がおこなわれませんでした。再度リカバリメニューを起動する場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを同時に押してください。 Z:¥>」 と表示され、リカバリ作業が行えず困っています。どうすればリカバリCD-ROMを実行することができますか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • BIBLO NB55GのDVDドライブ交換について

    私のPCはFUJITSUノート FMV-BIBLO NB55Gなのですが内臓DVDドライブが壊れてしまいました。 型番UJ-811Bです。それでドライブ交換したいのですが、わざわざ古いものに交換もイヤなので最近の物を購入したいのですが、どれを買えば良いのかわかりません。トレイ式の製品で合う物を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • L420の光学ドライブ交換について

    L420のDVDドライブ故障の為。 内臓ドライブを交換します。サイズ(厚さ)は何ミリに対応でしょうか。又、ブルーレイドライブは対応出来ますか? OSはWindows10 64ビットです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 省スペースパソコンのドライブ交換

    今使用のパソコンはCD-ROMドライブなので内臓のCD-RWドライブに変更したいのですが、如何せんCDドライブを留めているネジが普通のプラスドライバーでは回せないところにあるので困っています。 どなたか、省スペースパソコンでハードディスクやCDドライブ(内臓タイプ)を交換された経験をお持ちのかたがおられましたらアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 内蔵CDコンボドライブの交換方法

    現在SONYのPCG-FX55G/BPを使用しておりますが内蔵されている DVD-ROMCD/RWコンボドライブが壊れてしまい読み込みも書き込みも出来ません。そこで現在のコンボドライブを内蔵型で交換したいのですがリカバリーも出来る内蔵型コンボドライブはありませんか。また交換方法が解りましたら教えていただけないでしょうか。よろしく お願いします。

  • 内臓CD-ROMドライブをコンボやマルチに変えたい

    知識がないので教えてください。 NECのVersaPro「VY-17F/DG-R」というノートパソコンを、WindowsXP Proで使っています。 内臓のドライブはCD-ROMなのですが、書込みができるCD-RWドライブや、欲を言えばコンボやマルチのタイプに交換したいと思っています。 NECの純正品は避けたいため、他メーカーでこのパソコンにジャストフィットするドライブを自力で探してみたのですが、ちんぷんかんぷんでした。 どなたかご存知の方がお出ででしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • NEC Mate MY25X/L-F

    初めまして。 お手数ですが、よろしくお願い致します。 NEC Mate MY25X/L-Fの光学ドライブを交換したいのですが、 どう調べればよいかわからなくて困ってます。 中を開けてみたら、スリムタイプのようで、 今はCD-ROMなのですが、 DVDコンボかCD-RW(書き込みできるもの)に変えたいです。 売っているお店や、型番、ページなど貼り付けていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDを焼こうとすると電源が落ちます

    自作PCで4年~程使ってました。 何度か拡張したりもしましたが、 ある日突然問題なく動いていた コンボドライブがCDをいれると ウィーンという音を立てて PCの電源が落ちるようになりました その後CDを焼く事がなかったので 手元にあったCDROMドライブと交換して使っていたのですが、そろそろデータを焼こうと バルクのコンボドライブを買って 交換した所、呼び込みだけなら問題がないのですが 付属のソフトをインストールしてCDにデータを焼こうとすると電源が落ちてしまいます。 原因がさっぱり不明で困っています

  • CD-R/RWドライブをDVD-R/RWに交換したいです

    fujitsu FMV CX-610を使ってます。 HDDを40GBから250GBに交換、OSを2000 ProfessionalからXP Professionalに変えたのをきっかけに CD-R/RWドライブもDVD-R/RWドライブに交換しようと思うのですが、 適合するものがよくわかりません。 どなたか同機種で交換された方や詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。