• ベストアンサー

日本が弾道ミサイルを開発をしようとすると、アメリカは妨害してこないのでしょうか?

アメリカは、日本が弾道ミサイルを所有しても良いと思っているでしょうか? 許していなければ、妨害工作を仕掛けてくると思います。 日本は、アメリカの妨害があっても弾道ミサイルを開発する事が出来るのでしょうか?

noname#24152
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.5

弾道ミサイル開発って、既に開発は済んでいます。    地球の静止軌道に2トンクラスの人工衛星(=気象衛星ひまわり)を打ち上げる能力がありますから、頭に10トン近い爆薬を付けてもアメリカまで届きます。  大陸間弾道ミサイルと人工衛星打ち上げ用ロケット、基本的に全く同じ物です。(アメリカは、最初の人工衛星打ち上げの時には、軍用ミサイルを多少改造してつなぎ合わせて使用しました。)  当然、アメリカは核弾頭の開発は認めませんが。

質問者

お礼

御回答有難うございます。m(__)m sudacyu様の御回答、参考になります。 >当然、アメリカは核弾頭の開発は認めませんが。 核弾頭付の弾道ミサイルを装備した原潜を日本が複数、所有した場合、 日本は、ワシントンなどのアメリカの大都市に核攻撃可能な能力を保有する事になるのでしょうか? アメリカは、それは嫌がりますよね・・。 御回答有難うございました。m(__)m

その他の回答 (5)

• edoduki
回答No.6

妨害がどうこうというより、日本の核保有や憲法九条改正論議はアーミテージの9条改正発言やラムズフェルトの日本の核保有化発言が切っ掛けで始まってますからね。 アメリカ様は日本の憲法9条改正や核保有をOKって言ってるぞ~。9条改正本格的に始めるぞ~って感じで3~4年ぐらい前から急に9条改正論が活発化しましたね。

質問者

お礼

御回答有難うございます。m(__)m 昨日のニュースでは、ブッシュ大統領が、日本の核武装を望まないと、はっきり発言したようですね。 アーミテージ氏や、ラムズフェルド氏の発言は良く知らないのですが、 憲法九条改をしてもらいたいと思っているだけで、核武装は認めていないし、核弾頭付の弾道ミサイルを装備した原潜を日本に所有されたら、アメリカにとって脅威となるから反対だと思っているのではないか?と思いました。 御回答有難うございます。m(__)m

• password
回答No.4

自国の弾道ミサイルを売り込む為に圧力はかけるでしょうが、 別に反対はできませんね。 尚、アメリカの妨害があろうが、なかろうが 独力で弾道ミサイル程度は簡単に、日本は作成出来ますよ? 静止衛星などを打ち上げている実績があるので、それ以下のレベルの物が造れないワケないでしょ?

質問者

お礼

御回答有難うございます。m(__)m アメリカの妨害があろうが、なかろうが、独力で弾道ミサイルを簡単に日本は作成出来るのですね。 弾道ミサイル装備の原潜はどうなのでしょうか? 御回答有難うございました。m(__)m

• ssawhnaf
回答No.3

アメリカはもはや日本に妨害工作する力はありません。 アフガニスタンでもイラクでも民衆のレジスタンスで敗北と撤退は時間の問題です。 アメリカは財政赤字と貿易赤字で国の経済は破綻しています。 マネーゲーム経済でまじめな産業は壊滅し軍需産業と金融業だけで成り立ってます。 アメリカという国は世界最大の暴力団犯罪組織です。 強者が弱者を搾取する福祉も社会保障もない弱肉強食の格差社会でこの世の地獄です。 アメリカは軍需産業に依存して経済が成り立つ軍産複合体に支配された国で 戦争と搾取をしなければ成り立たない国で世界各国と共生できない国です。 アメリカの歴史は口実をデッチ上げて戦争をしかける戦争の連続の歴史です。 イラク戦争の理由にした大量破壊兵器もデッチ上げのウソだったように アメリカが言っていることは全部ウソというのは世界の常識です。 9.11もアメリカが戦争をするための自作自演だったことが暴かれてます。 世界の軍拡競争もアメリカが軍拡をするからでアメリカのせいです。 軍拡競争や戦争や搾取をなくすためにはアメリカを打倒しなければなりません。 世界各国が国連中心主義で平和と共生を守ってきたのに アメリカとイギリスとイスラエルと日本だけが国連を無視して戦争と搾取をしてます。 軍拡競争と戦争をなくして世界平和のため、搾取をなくして世界の共生のためには アメリカと軍需産業とグローバリズムを打倒しなければならないという考えから 世界各地で反アメリカ戦線が作られ大部分の国が反アメリカ戦線に参加してます。 NHKスペシャルベネズエラ革命、ラテンアメリカの反米で紹介したように 中南米ではベネズエラ、ヨーロッパはEU、アフリカはAU 中東はイラン、アジアは中国がリーダーになって反アメリカ戦線を作って アメリカの戦争や搾取にNOを突きつけアメリカ打倒のために戦ってます。 アメリカとイギリスとイスラエルと日本以外の世界の国々の政府も市民も アメリカの崩壊と滅亡は時間の問題と見限り世界中で反米戦線が広がってます。 私は外国の友人から日本政府と日本人は何でいつまでもアメリカ盲従を続けて アメリカと道連れで滅びようとしているのかと質問されて恥ずかしくてたまりません。 アメリカとイギリスとイスラエルと日本は世界各国の市民から 平和と人権を侵害し世界と共生できない国と評価され軽蔑され孤立してます。 このままでは日本はアメリカとイギリスとイスラエルと道連れで滅びます。 日本はアメリカ盲従をやめ世界の反アメリカ戦線に参加すべきです。 日本は世界各国と協力して人類の敵悪魔アメリカ打倒に立ち上がるべきです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。m(__)m 「NHKスペシャルベネズエラ革命、ラテンアメリカの反米」は見ていないのですが、見た方が良かったかもしれないと思います。 >アメリカとイギリスとイスラエルと日本以外の世界の国々の政府も市民も >アメリカの崩壊と滅亡は時間の問題と見限り世界中で反米戦線が広がってます。 どの程度広がっているのか知りたいですね。どうしたら知ることが出来るでしょうか? 世界において紛争で多くの人の命が失われている現実は恐ろしいです。 アメリカのイラク駐留兵がイラク人を随分酷く扱っていると聞きます。とても恐ろしい事態だと思います。 しかし、私には、 >このままでは日本はアメリカとイギリスとイスラエルと道連れで滅びます。 が今後どういった展開によって起こるのか分かりません。 滅びるとはどのような展開の後、どうなる事を指すのでしょうか。 アメリカにいろいろと援助している日本人が、世界中で憎しみをを持たれて、原発を破壊されるテロやバイオテロなどを受けて日本人が死滅するという事でしょうか。 反米、新米どちらを選んでもリスクがあるという事なのでしょうか。 恐ろしくて、元気が無くなって、生きている事が嫌になりそうで困ります。

• getz
回答No.2

アメリカと日本は友好国だということになっていますが,アメリカとしてはわずかな可能性であっても脅威を減らしたいと考えるでしょうから,反対するでしょうね。 仮にアメリカが導入に賛成したとして,日本が一から開発して使用(配備)するだけであれば絶対に元がとれません。高性能のミサイルを開発して諸国に売却するつもりであれば別ですが,アメリカから買った方が安上がりです。 日本自身もアメリカも,迎撃ミサイルはともかく,弾道ミサイルは考えていないと思います。

質問者

お礼

御回答有難うございます。m(__)m >日本自身もアメリカも,迎撃ミサイルはともかく,弾道ミサイルは考えていないと思います。 自民党の政治家の何人かの方達(石原都知事や石波元防衛長官など)が、北朝鮮が弾道ミサイルを発射してきたら、こちらも撃ち返す能力をもつべきだ!と主張していたとネットで見た事ありますが・・、そのサイトが間違っていたのでしょうか?

回答No.1

アメリカの妨害は有りません。 アメリカは日本に対して、自分の国は自分で守って欲しいと思っているでしょう。 アメリカはそれどころじゃないのです、反米が世界で広がっていますから、 そして軍事費が膨大なものになってますので苦しくなり、軍事縮小に向かってます。 アメリカにとっての一番の考えることは今は「中国」です。それで精一杯です。

質問者

お礼

御回答有難うございます。m(__)m ところで、弾道ミサイルを発射出来る原潜を日本が持つ事に関しては、アメリカはどう思うのかな?という疑問が新しく浮かんできてしまいました。 弾道ミサイルを発射出来る原潜を日本が持つ事は、さすがに許さないのでしょうか? 御回答有難うございました。m(__)m