• 締切済み

CRT モニターについて

トロン管CRTとフラットスクエアCRTの違いについて どなたかお教え下さいませんか。 また、フルフラットとフラットは同一の仕様でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

トロン管というのは、トリニトロンとダイヤモンドトロンの総称で しょうね。それぞれ、ソニーと三菱電機の商標です。正式にはアパー チャグリル(アパチャーグリルと書いてる文献もある)方式といい ます。これに対するのは、シャドウマスクという方式です。 フラットかそうでないかは、そういった方式とはあんまり関係なく て、管の表示面が平面かどうかでメーカーがそう呼んでいるだけで す。特に規格や方式があるわけではないと思います。フルフラット かどうかも微妙に曲面があるかどうかで各メーカーごとに基準を作っ て呼び分けているんじゃないでしょうか。ただ、フラットなCRTは、 アパーチャグリルのものが先行しましたから、アパーチャグリルな らフラットはあたりまえという風潮になってしまっています。 で、販売店の広告などでは、シャドウマスクというと曲面であると いうイメージがつくのを恐れて、アパーチャグリルじゃないけどフ ラットであることを強調するような表示にしているんだと思います。

nanacyan
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 店頭で色々と見て回りましたがフラットとか平面でも 見易いものとそうでないものがありました。 教えて頂いたSONYさんのものはやはり良いみたいですね。 トロン管でなくても充分奇麗に映る機種もありましたし。 販売店の広告だけで鵜呑みにせず比較検討して購入することに致します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CRTモニターの買い替えを考えています!

    CRTモニターの買い替えを考えています! 私が使っているディスプレイはCRTで、もう10年ほどになる 三菱ダイアモンドトロンフラットRDF17XDです。 昨日から使用中にパチッと音が鳴り、一瞬画面が暗くなった と思ったら、また元の画面に戻るという現象が2度ありました。 調べましたらもう限界の時期のようで、買替えを考えています。 主にフォトショップで2Dのイラストの色付けをしたり、簡単 な写真の加工(ブログにのせる程度です)をしたいと思って います。 今まで使っていたものはデザインに詳しい方が選んで下さり、 色が自然なのとイラストを描くならこのディスプレイがいいよ! とのことで愛用してきました。 もう年数も経っているので、今まで愛用してきたモニタに近い ものを選びたいと思っております。 CRT17型を使用してきましたが、新しく買い換える時のサイズ や上記内容の作業に見合った方式やグレアが無い方がよいか、 またワイドやスクエアについてもどちらがよいか教えて頂ける と嬉しいです。多くの質問ですみません。 (その後本体の買替えも考えております) 壊れるのが時間の問題だと思うので焦っています。 PCも詳しくないので優しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • 省スペースなCRTモニターありますか?

    現在15インチのブラウン管(シャドーマスクで平面ではないモニター)を使用しているのですが、DVDを見たりするとき迫力が出ないし、画面が小さいなぁーと感じています。解像度は1024*768ピクセルで使用しています。 15インチのブラウン管は、長いこと使っているので、近い将来、17インチか19インチにしようかなぁ、と思っているのですが、17や19インチは、とても奥行きがあり、机に置いたら、キーボードを置くスペースがギリギリになってしまいそうです。 省スペースのCRTモニターを探しています。奥行きが、15インチサイズ並のものがいいです。5年ぐらい前に、19インチでも17インチサイズ並のコンパクトなCRTを聞いたことがあるのですが、実際はどの程度変わるのでしょうか? どなたか、コンパクトなCRTを知っていたら、教えてほしいです。

  • CRTモニターについて

    私はノートPCを使用しているのですが、CRTモニターがあったので、先ほどPCに接続して見れるか試してみました。しかし、windowsを立ち上げる画面までは映っているのですがその先は自動的にノートPCのモニターに変わってしまい映りません。解像度などの違いで映らないのでしょうか?ちなみにOSはXPのHOMEで本体ノートPCはFMVです。CRTモニターのメーカーはIBMです。背面にTYPE/MODEL:2236-3DNと書いてありました。その他細かなことは不明ですが結構古そうです・・・。初心者なんで、よろしくお願いしますm(_)m

  • CRTモニタでドット欠け?

    お世話になります。早速質問ですが CRTモニタ(ブラウン管)でも「ドット欠け」ってあるのでしょうか? 液晶ディスプレイでは、ままあることは聞いていましたが CRTモニタではあまりない(ほとんどない)らしいのですが どうなのでしょうか  補足:「ドット抜け」「ドット欠け」「ドット落ち」      いろいろな呼び方があるみたいですが      ここでは「ドット欠け」で統一しました。

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

  • CRTモニターの買い替えについて」

    現在4年ほど前に購入したPC&15インチCRTモニターを使用していますが、この度19インチCRTモニターに変えようと思っています、何か注意事項が有りますか。PCはゲートウエイessential500slim・seleron500mhzです。またモニターの仕様に映像帯域17インチは110MHz ドットクロック、19インチは200MHzドットクロックと有りますが、やはり関係が有るのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • CRTから光沢パネル付きの液晶モニターにかえようと思っているのですが。

    いまはCRTのブラウン管を使用しているのですが、もういい加減に液晶にかえたいのですがその液晶は接続がDVIかアナログRGBとかいてあったのですが、僕のパソコンはCRTの接続一個しかないのですが変換ケーブルなど売っているのでしょうか?

  • 三菱CRTモニターRDF173Hは生産してないのですか?

     三菱製のCRTモニターRDF173Hをお店で見かけることがなく、インターネット上でも販売している所を見かけなくなりました。  今は液晶モニターが主流になり、CRTを買う人は少ないそうですが、CRTの方がいい、と言う人も少なくありません。  私もRDF173Hを買いたいと思いますが、もう生産していないのでしょうか?同シリーズRDF193,223Hはまだ見かけます。家庭用途の17型のアパチャーグリル管方式の(ダイヤモンドトロンまたはトリニトロン)のCRTの新品を探しています。  モニター生産各メーカーではこの手のタイプのCRTはもう売れないから生産販売を中止したのでしょうか?  ダイヤモンドトロン、トリニトロン管のCRTを作っている会社はもうないのでしょうか?  時代は液晶なのは知っています。でも探しています。何もCRTにしなくても液晶でいいものがあるのは分かりますが、とにかくないのでしょうか?

  • CRTと液晶どっちが好きですか?

    CRTモニター(ブラウン管)と液晶どっちが好きですか? また理由は? 僕の場合、画質が綺麗なCRTの方が好きです。 がちょっとでかいのが難点。 こういった好きな方のデメリットもあればお願いします。