• ベストアンサー

血統について

APACHEの回答

  • APACHE
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

taarooさん、こんばんは。 案外いないですね。 母父ノーザンテーストで出世頭がローゼンカバリー(G2を4勝)というのもむなしい感じが・・。 アグネスゴールドもいい感じでしたが、同じ結果に終わる余地もありますよね。 私のノーザンテースト産駒(近年)のイメージはマチカネタンホイザで決定付けされていますので、 決定力に欠けるとか、レースに対してやる気が無いような印象を持っています。 そう考えると納得できるような気がしないでもありませんが・・。 勝手な分析をさせていただくと、サンデーの激しい気性にノーザンテーストの血が加わることによって、 マイルドかつ癖の無い産駒を作り出しているような気がします。 (ってダビスタチックな分析) でも、毎年重賞戦線に産駒を送り出していますから、G1を獲るのも時間の問題だと思います。 春天とか香港で。(笑) 最近競馬から離れていますが、つい回答しちゃいました。 それでは。 APACHE@ナイスネイチャファン

参考URL:
http://www.sunday-world.net/
taaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も真っ先にローゼンカバリーが浮かびました。なぜ知りたかったというと、察しておられるかもしりませんが、桜花賞に出るシャイニンルビーの配合を見て気になったからなんです。どうだったかな?と。予想通りでした(笑)アグネス惜しかったですね。ケガするまではダビスタチックな成績だったのに。 ちなみに僕も競馬から離れてましたが、PATに当選したことから、また始めることになりました。今日がデビュー戦でした! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

    前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。 馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか? またどういう顔がかっこいいのでしょうか? ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。  ※全て見てないのでこれらはごく一部です。 競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ダビスタ(3)での最強馬づくり

    古~い話ですみません。m(__)m 全重賞制覇を目指していまだにダビスタ(3)をやっています。 古馬のG(1)は全部取れたのですが、クラシックに縁が無くて困っています。 ノーアテンションが最強配合の鍵だと聞いてつけまくっているのですが、 そこそこの馬はでても、最強と呼べる馬が作れません。 クラシックを勝てる馬を作るのにおすすめの配合ってありますか? また、調教やレースでのアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 歴史上重要だと思われる馬について

     ディープインパクトのころから競馬をはじめたので、昔の馬についてあまり知りません。でも最近、競馬が好きになってきて昔の馬について知りたいな~と思うようになりました。  そこで質問なのですが、この馬については知っておいたほうがいいんじゃないかと思われるおすすめの馬を紹介していただけないでしょうか?みなさんのお気に入りの馬なんかでもいいです!  ちなみにサイレンススズカ、シンボリルドルフ、ナリタブライアンは自分で色々調べました。サイレンススズカのレース、金鯱賞をYOUTUBEでみて度肝をぬかれました・・・  よろしくお願いします。  

  • ディープインパクト

     先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。  ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。  サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。  サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。  ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・  皆様の意見をお聞かせください。

  • きっかけ…

    私は最近知り合いの影響でサイレンススズカという馬を知りいろんな方のホームページを見させていただき大好きになりました。ちなみに競馬はやったことがありません。みなさんはどんなきっかけで馬を好きになったり競馬をやるようになったんですか?

  • PS2ダビスタを購入して思ったのですが....

    ダビスタはシリーズ全て通してプレイしてます!かなり競馬好きなのでたまらなくおもしろいゲームだと思っております^^で、今回発売されたダビスタ04をやっていて思ったのですが(前から思ってたのですが)配合に関するツールはありますが、馬名を自動で作成できるツールなんてないんでしょうか?もし使用している方いらっしゃましたらぜひ教えて下さい!

  • 競馬のゲームについて!

    競馬好きの方に質問なんですが、ネット上で無料で賭けができるサイトってありますか?(できれば現実の競馬に沿ってやってるサイト)またプレステなどの競馬ゲーム上で賭けができるソフトってありますか?(ダビスタなどは自分の馬とかに賭けれるんですか?)