OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを読まなくなった

• すぐに回答を!
  • 質問No.247676
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (10/37)

今日、突然、パソコンがCDを読まなくなりました。
音楽CDを入れても、ソフトCDを入れてもうんともすんともいいません。
素人目には死んでしまったような気がします。
これは直りますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル14

>音楽CDを入れても、ソフトCDを入れてもうんともすんともいいません。
死んでると思います、普通LEDが点いて、ローディングぐらいはします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

マイコンピュータを開いてドライブを開いてみてもだめですか?(んー質問がおかしくなってしまいました)
マイコンピュータを開いてドライブを開いてみてもだめですか?(んー質問がおかしくなってしまいました)
  • 回答No.2
レベル12

もしくは、何か他のドライブ(MOやハードディスク等)を増設しましたか? そうならば、CD-ROMのドライブ名が変わってしまった可能性があります。 そのときは新たにドライブ名を指定してあげれば大丈夫なはずです。 ...続きを読む
もしくは、何か他のドライブ(MOやハードディスク等)を増設しましたか?
そうならば、CD-ROMのドライブ名が変わってしまった可能性があります。
そのときは新たにドライブ名を指定してあげれば大丈夫なはずです。
補足コメント
jumpey

お礼率 27% (10/37)

それがしていないんです。困ったことに。新しくソフトをインストールした
わけでもありません。買ってから1年くらいなんだけどなあ・・・。
投稿日時 - 2002-04-06 00:55:30
  • 回答No.3
レベル14

もちろん物理的に壊れてしまったことも考えられますが、 -------------------- CDドライブというものは非常にデリケートですので、特にレンズ部分は消耗品としてとらえましょう。ただ普通は、使用頻度にもよりますが、消耗しつくすよりも先に、性能的な寿命の方が先にきますので、気にすることはないですが。 --------------------- やはりソフト的な不具合というのが先に考えられ ...続きを読む
もちろん物理的に壊れてしまったことも考えられますが、
--------------------
CDドライブというものは非常にデリケートですので、特にレンズ部分は消耗品としてとらえましょう。ただ普通は、使用頻度にもよりますが、消耗しつくすよりも先に、性能的な寿命の方が先にきますので、気にすることはないですが。
---------------------
やはりソフト的な不具合というのが先に考えられます。
その「突然」の直前にどのような操作をしたのかまずそれによると思います。何かのソフトのインストール、ハードの増設(あるいは最近話題のプロテクト付きの"音楽CDに非常によく似たプラスティックの板"を再生させようとした)とか。

思いつくようなものがあるのなら、まずはそれを取り除いてみましょう。でドライバ等をもう一度入れなおすとかですか。ネットで最新版を入手すれば、ドライブがなくてもインストールはできます。

ま直るかどうかはメーカーさんなりに修理を依頼するってことになると思います。保障期間内でなければ、外付けのドライブでも買うのがいいかもしれません。
  • 回答No.5

CDROMドライブの項目で、「自動挿入の通知」のチェックボクスをoffにした時も同じような状態になります。  CDROMのトレイを出す→トレイを元に戻したとき、CDROMトレイの下にあるランプは点滅していますか? これが点滅しなければメカ的な故障ですが、点滅していれば「自動挿入の通知」をoff側に設定された事になります。 ご確認して下さい。
 CDROMドライブの項目で、「自動挿入の通知」のチェックボクスをoffにした時も同じような状態になります。

CDROMのトレイを出す→トレイを元に戻したとき、CDROMトレイの下にあるランプは点滅していますか? これが点滅しなければメカ的な故障ですが、点滅していれば「自動挿入の通知」をoff側に設定された事になります。

ご確認して下さい。