• ベストアンサー

wouldの用法について

Aliasの回答

• ベストアンサー
  • Alias
回答No.2

これは、I would hope とか I would think とかの形で、やや控えめなニュアンスを加えるための would でしょう。もともとは仮定法なんでしょうが、別に「事実ではない」とかいう含みはありません。 ただ、日本語にそのまま移すのは難しいですね。I want よりも I would like のほうが丁寧で控えめだということはご存知だと思いますが、I hope と I would hope の違いもそんなものだと考えればいいかもしれません。「私としては~と望むんですけれども」みたいな感じでしょうか。 辞書で would を引けばそういう用法が載っているはずです。見てみてください。

s-word
質問者

お礼

Aliasさんこんにちは。なるほど、そういう用法のwouldだったんですね。もう一度辞書を調べてみると確かに書かれてありました。これだったんですね。日本語で表すのは難しいということがわかって良かったです。無理に出さなくて良いんですね。どうもありがとうございました!!!