• ベストアンサー

みずほ銀行って大丈夫?

みずほ銀行はトラブルが続出してますが、つぶれる可能性はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 非常に情けない事件ですし、 誰か減俸か降格にはなるかも知れませんが、 つぶれることはまず無いでしょう。 これで預金者が一斉に離れて行く、 というのはちょっと考えににくいですからね。 それよりも僕はシステムを導入した業者の方を もっと責めるべきだと思いますが。 もし自分が導入業者だったら、と思うとぞっとします。

chiriko2002
質問者

お礼

預金者が離れる可能性はあるのでは?と思ってしまいます。2重に引き落とされる可能性のある銀行はいやだからです。もちろん企業は自分の会社の存続がかかっているので、みずほは避けるようになるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.13

この回答欄で専門家のyohsshiさんの後で書き込む失礼をお許しください・・・銀行と聞くと叩きたくなるクセがあってスミマセン。 まさにyohsshiさんの書かれた通り“つぶれる可能性はあるが、その可能性は低い”ところが、私には悩ましく見えて来るのです。 第一勧銀というのは合併はしたものの10年立っても、頭取は交代制、給料制度から各ポストに到るまで巧妙に2制度を並行させ ていたため、識者は決して一つの銀行とは見なしていませんでした。 これは片方の勧業銀行という銀行の性格が国策会社だったためと考えられますが、そこへ更に長銀と同様な性格を持つ 【興業銀行】が加わることになり、プライド先行・リテール客ゼロ?が主導権争いをしているんですからたまりません。 日本興業銀行は昭和30年代には各地の地方銀行はまだ個人経営が多く、二、三代目がが将来銀行の頭取になるときに備え 【帝王学】を学ぶ所として、日本銀行と双璧をなしていたのですが、一般的な銀行業務というよりは、雲の上の取引の修行の場 と言えます・・・この辺は今の若い方は、たぶん知らない部分かと思い余計なことを書きました。 結局今回の三大銀行(実質4大銀行)が、お互いいつでも別れられるような体制で、半分及び腰で集合体銀行をつくり始めたので、 私などいつ空中分解するかと楽しみだったのですが、時間切れで「気が付いたら本当に合併していた」と云う印象を受けるのです。 今回の記者会見、その後の新聞報道、さらに今後どう事態は変化するのか分りませんが、皆さんあまり深刻に心配しない所が 私にはかえって不気味な感じを受けます。 “つぶれる可能性はあるが、その可能性は低い”というご指摘は【潰してはならない】という国の支えがあっての話でしょうが あまり酷過ぎれば、興銀系債権は移管させるなりして付け替え「お荷物瑞穂の国」をもう一度【がラガラポン】してもいい筈です。 ・・・私は長銀、日債銀とともに早い時点で時代遅れの[興銀]を整理できなかった政府・財務省に今回の責任の遠因があると 考えますが、今からでも遅くはないし、再編はあるべきでしょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.12

続けて回答いたします。 回答の主旨と外れますが、小ネタを仕入れましたので記載します。 http://www.at.sakura.ne.jp/~t-key/navy/o_mizuho.htm 瑞穂は太平洋戦争の最初の戦没軍艦だったそうです。 (名前が悪かったとの説が‥)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.11

予想外ということがありますが、ごく一般論で記載いたします。 >つぶれる可能性はないでしょうか? つぶれる可能性があるかないかというどちらかの選択を行わなければならないならば、“つぶれる可能性はある”です。但し、その可能性が高いか低いかという点で言えば“つぶれる可能性はあるが、その可能性は低い”ということになります。 今回のケースのポイントをまとめると ・理由はどうあれ人為的なミス ・故意に行ったものではない(雪印などの企業とこの点が根本的に違う) ・不利益を被った人間もあるべき姿に回復しており、被害を受けた人間がなくなる予定(気分は良くないですが) 信頼回復に時間がかかるようであれば新たな問題(特に金融庁から業務改善命令が出た後に別の問題を発生させれば危ない)となるかもしれませんが、他の企業が巻き起こした問題と比較して軽微であることから倒産には至らないと考えています。信頼を失ったので少なからず、規模は縮小するでしょう。 但し、合併会社においてシステムをどのように統合するかということは一番大きな課題です。リテール銀行とホール銀行そしてそれぞれ別の会社のシステムを使用したことが問題(何故このようにややこしい制度になったのかは縄張り争いの結果だと思いますけど)であり、他の合併銀行のように何れかのシステムを使用するようにしておればサーバー増強などでこのような問題に至らなかったと思います。この為、経営陣の退陣という純日本的な解決方法をとると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oioi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

つぶれる可能性はあります。 何が起こるか分からない世の中です! 心配なら、取引を辞めることをお奨めします。 ご自身が安心して預けられる金融機関とつきあいましょう。

chiriko2002
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 確かにちょっと怖いですね。 みずほさんからお金を引きあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.9

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 個人的見解ですがバブル時期に抱えた不良債権はまだ決着はついていませんし、柳沢金融担当大臣も市場に混乱をきたさないように「大丈夫」の連続を言うしかないのはある意味仕方ないでしょうね。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいネットバンク環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222713
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hariko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

みずほの前に合併した銀行を使っています。 そこも合併時に2重引落がありましたが、そのまま使ってますし 取り付け騒ぎもおきていません。 アルファベット3文字の銀行です。

chiriko2002
質問者

お礼

2重引き落としってなんか怖いですよね。通帳記入するのはたまにしかないので、なおさらそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

多分処理は来週中には終わると思います。みずほ銀行が倒産することはないと思いますがかなりマスコミにはたたかれるでしょう。まぁ大丈夫だと思います。(頭取の説明はいいわけだけれど・・・・)

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.6

ほかにももっとよい例があります。 たとえばユニクロ。フリースがばか売れだったころがピークでしたね。 駐車待ちの車が道路の左端にずらーと並んでいました。 周辺からの苦情が耐えませんでした。 私は坪8万で買いました。となりの土地はバブル期に坪40万で売れました。(私が売ったんじゃないですよ) その土地を買った方はこう言ってました。「これ以上上がらないうちに 買っておこうかと思って・・・・・」 未だに家が建ちません。 きょうは飲んでるからこの辺にしときます。

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.5

自分の会社の存続がかかっている社長さんはみずほから離れたりしません

chiriko2002
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.4

日本が沈没して、あなたが海面でぷかぷかしない限り大丈夫です。 みんなが心配してるころが最悪期ですね。 山一がつぶれたころが底だったでしょ。 逆にみんなが有頂天になったころが天井です。 バブルがそのいい例ですね。 株なら今が買いです。 みずほを3株買い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みずほ銀行

    先日、みずほ銀行がシステムトラブルを起こして、給料の振込や払い戻しができなくなるという事態が発生しました。義捐金の振込が集中したことを言い訳にしていましたが、振込先指定を受けた銀行はみずほだけではなかったと思います。みずほだけがトラブルを起こしました。 また、口座の残高以上に引き出されたケースが多く、未回収金が多額発生したと報じられていましたが、どうしてそんなことが起こりうるのでしょうか?震災時のシステムトラブルではそもそも引き出せなかったのでは? こんな会社の株はどんなに安くても買わない方がいいですよね?家族が買い増しをしようと思っているようなので反対しようと思っています。 みずほの体質について(どうしてこんなにドジなのか)教えてください。

  • みずほ銀行が…

    自宅近くにみずほ銀行がありません>< この前オークションにてある商品を落札しました。 ですが お支払い方法が みずほ銀行に入金しかありませんでした;;;; 自宅の近くにみずほ銀行がないので どうすればいいかこまってます>< ご回答おねがいします><

  • みずほ銀行とみずほコーポレート銀行、トラブルの原因

    今月、みずほ銀行とみずほコーポレート銀行が出来ましたね。 いろいろとトラブルが起きているようですけど、公共料金などの引き落としトラブル、口座の残高減少トラブルって、どういう原因があるのでしょうか? また、会社で「第一勧業銀行と富士銀行が合併してみずほコーポレート銀行になりますけど…。」と話したら、「勝手な想像するな、うちはみずほ銀行だよ。」って言われました。 当のみずほ銀行に聞いても、「法人・企業はコーポレート銀行、個人はみずほ銀行になります。」という答えでした。 あまりに混同してしまいます。 企業や法人であっても「コーポレート銀行」にならず「みずほ銀行」との取引になるのはどういうことでしょうか? お願いします。 追伸:同じような質問があったらごめんなさい。

  • みずほ銀行

    みずほ銀行で通帳を作りに行ったところ、「なぜ、この銀行で作るのですか」「他の銀行で作っているのなら作る必要が無いですよね」等言われ、作る気になりませんでしたし、気分が悪くなりました。銀行であんな対応されたのは初めてです。みずほ銀行で、そのような対応されたのは何故でしょう?このような経験された方いらっしゃいますか?又、新規通帳を作るだけで、沢山の質問をされるものなのでしょうか?

  • みずほ銀行預金者のお考え

    みずほ銀行のシステムトラブルがまた発生しました。なんとか復旧したようですが、この騒ぎでも多数の口座解約があったとか取引中止したとか、そういう話はほとんど聞かないです。金融機関について取り付け騒ぎということがよく言われますがそれも起きないんですね。預けてあるお金が減るような不具合ではないわけですからそれほど慌てなくてもいい、ともいえますが、これほど何回もトラブルが繰り返されたら自分のお金預けている人たちは不安になるでしょう。当方ならとっくに別なとこに預金移してますよ。それをしない人が多いからみずほ銀行は「当行の 危機的事態」と自覚せずその場しのぎの対処だけで終わらせて完全なシステム改善をせず同じこと繰り返すんだと思います。みずほ銀行の多くの預金者はいったなぜ自分の口座解約をしないんでしょうか。

  • みずほ銀行どないなってまんねん!!

    地震関連に掻き消され……みずほ銀行のトラブル!! もし,地震などがなかったらスゲー世間から叩かれてるのでは? 振込み出来ない……引き出せない……どないなってまんねん! 地震の影響でしょうか???

  • みずほ銀行

    みずほ銀行(富山支店)のATMで現金振込みをしたいのですが、日曜日でも現金で振り込むことはできますか? またみずほ銀行以外の銀行(富山第一銀行、富山銀行、北陸銀行)などは日曜に現金で振込みは無理ですか? お願いします。

  • みずほ銀行について

    今度みずほ銀行に口座を開設しようと思うのですが、私は高校生で講座を持ったことがないのでよく分かりません・・・ みずほ銀行に口座を開設すると、キャッシュカードはいつ頃送られてくるでしょうか? また、その他の郵便物が家にくることありますか??

  • みずほ銀行

    みずほ銀行は、第一勧業銀行とどの銀行が合併して出来たのでしょうか?。 ご存知の方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • みずほ銀行に怒ってます。

    1年程前、『旧第一勧業銀行』のみずほ銀行で『旧富士銀行』の通帳を繰越機で繰り越しをしようとしました。 しかし、何度やってもできません。 「あれぇ~?」と思っていたら、みずほ銀行のおじさんが近づいてきて「できるわけないじゃないですか」みたいなことを言われてしまいました。 頭にきたので、定期預金を全部解約してやりました。 というのは余談ですが。 今現在は、『旧第一勧業銀行』『旧富士銀行』関係なく、繰越機で通帳の繰り越しをすることはできるのでしょうか? いまだに月1~2回、ATMを丸一日休止して何かやってますが、いつになったら“まとも”な銀行になるのでしょうか? みずほ銀行にお勤めの方、その他銀行業務に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

PIXUS TS3330のエラー表示
このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS3330を購入しましたが、インクカートリッジの入れ直しをしてもエラー表示「E04」が出ます。
  • 何度やり直してもエラーが解消されず、困っています。
  • 購入した製品が不良品ではないか心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう