• ベストアンサー

ビジネス街でカレー(弁当)の販売を検討してます

ビジネス街でカレーの販売を検討しています。 ロードサイドの軒下を借りるか、駐車場を所有者と契約して自宅で調理済みのカレーを販売したいと考えています。 ・車の中でカレーを容器にいれて販売するのに、必要な資格と許認可は何が必要か? という事を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 恐らく「食品衛生管理士」の資格が必要だとは思うのですが、車の中で調理はせずに注ぎ分けるだけでも、手洗いなどの設備を車に持たなければいけないのでしょうか? 車の屋台販売で気をつける点やアドバイスがありましたら同時にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 先に図面を提出して、後日持込検査になると思います。備品固定は原則ボルトナットか鉄板ビス、目視でざっと確認できないところはおいておくだけ、針金や結束バンドなどでも通ると思います。鉄板ビスによる固定は、荷室フロアの配線などを干渉しないところに下穴を開けて鉄板ビスが簡単です。  軽自動車検査登録については8ナンバーにするメリットがあまりないので40・50ナンバーのままでもとくに差し支えないと思いますが、売却時などには営業許認可付の特殊車という意味合いでは押し出しがよく、任意保険は会社によりますが概ね軽の場合等級継承可能です。積載オーバーにはならないと思いますが、そうなる可能性がある場合には特殊にしておけば積載量なしとなり限りなくそれについては検挙され難くなります。保健所検査に受かっていればこれらも基準が違う部分があると思いますが概ね大丈夫と思います。  やり出すと、時間があればこの製作は結構楽しいものです。また何でもきいてください。

yanagya
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 保健所に行って詳細を確認して検討します。 細かいご指導までして頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 軽自動車の区分ですと、給排水80リッターのタンクはポリ缶4つ、給排水設備はホームセンターなどで水道部材を購入、小さなシンクなどはキャンピングカーショップで、ステンの厨房設備は中古をバッタ屋で購入し足を切るなどして流用し、車代込み開業費50万円を目安にして後から他の方にそれごと譲渡できるようなものを作るなり取得するなりしておくとご意向に合うものと思います。  車は軽貨物上がりなどのパネルバンのスライドドアつきのものを中古で取得すれば上記費用で上がると思います。

yanagya
質問者

お礼

古いのですが、軽の箱バンは持っています。 シンクや厨房設備は設置した状態で、保健所の検査を受けてるのでしょうが、 設備を固定したら、車検も再度取得かな? 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

 車などによる移動販売は数種に複雑に区分されており、一概に結論が出せないと思います。保健所に行くと、移動販売に関して4~5種類の形態が定義され図解されている紙1枚2つ折りの説明書がもらえると思いますので、それを見ながらどの区分にするか、それにはどうするか、という段階を踏んでいく必要があると思います。  食品衛生責任者は、調理師資格者でない場合、所定の簡単な講習を受けることにより資格者となることができるので、難しく考える必要はないと思います。上下水タンク容量や厨房設備などの関連から、実際には、軽自動車によりその場で調理する形式のものが実効的ということになると推測します。

yanagya
質問者

お礼

やはり、保健所に聞いて見なくては始まらないですよね。 カレーの味自体には、少々自信があるのですが何せ飲食業の経験が皆無(焼肉屋でバイトした程度)なので、うまく商売にならなかったら即時撤退したいと考えています。 そのためにも、どれだけ初期投資を少なく(限りなく0)出来るかを調べているのですが・・・ 車を改造すると最低でも数十万円からになると思いますし、簡単な屋台販売の方法はないものでしょうか?

  • mami-mam
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

まず、営業許可が必要でしょうね。 私は飲食店を経営していますが、店内で調理したものだけに許可されます。と、言うことはyanagyaさんの場合は調理場所の許可も必要になりますよね。また、仕出し(配達のこと)の許可が無ければ出先で販売は出来なかったと思いますよ。

yanagya
質問者

お礼

調理場所での許可が必要なんですね。思いつきませんでした。 自分のイメージでは、仕出し屋さんが現地でお吸い物を注ぎ分けたりしてるのを 車の中でやるというイメージだったんですよ。 仕出しで許可とって問題無いかは保険所で聞いてみるのが一番ですよね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オフィス街での弁当販売に関して

    私は将来、自宅で作った弁当を軽自動車を使用しオフィス街等で販売し生計を立て様と考えております。そこで、皆様に下記の点についてお伺いしたいのですが・・ 1.必要な資格(食品衛生士でしょうか調理師でしょうか) 2.お弁当の、大体の売価及び原価 3.需要

  • 弁当屋を開きます

    車のトランクにお弁当を積み路上で販売しようと思っています。 売るのはドライカレーのお弁当です。 必要な資格とかあるのでしょうか?

  • ネットでフードを売るのに必要な資格

    ネットでフードを売るのに必要な資格 こんにちは。ネットで手作りのカレーやハンバーグなどを販売したいのですが、必要な資格があるのでしょうか?(調理師免許、食品衛生・・・等)宜しくお願いいたします。

  • 移動販売

    いきなりですが、軽自動車の箱バンを使って焼き鳥の移動販売をしたいのですが、どんな資格が必要ですか?たとえば衛生面とか調理師免許とか??宜しくお願い致します

  • お弁当の蓋は開けないで販売してほしい

    職場に出入りのお弁当販売業者の方が、お弁当の蓋を開け、中身を見せて販売しています。 (仕出し弁当のようなプラスチックの容器で中身は見えないタイプの弁当箱です。) 写真や確認用サンプルは用意してなく、販売しているお弁当そのものをパカっと開けて見せています。 中をみて今日はもらおう/やめたとかやり取りをしているようですが、ちょっと不衛生に感じます。 これって法令、基準などに触れませんか? 漠然と不潔だとかだけでなく、根拠を示してやめてもらいたいと思います。 (写真や、確認用サンプルを個別に用意してもらう) よろしくお願いします。

  • 食品をネットで販売する際に気をつけなければならない事を教えてください。

    私は、インターネットで、食品の販売を検討しております。無店舗です。 商品は、豆腐、乳製品、肉類などです。   私は、とくに、食品関係の資格などは所有しておりません。(調理師免許など)   インターネットで販売する際に、資格とか、届け(許認可)などは、必要ですか。   食品をネットで販売する際に、注意しなければならない事を教えて下さい。

  • お寿司を屋台で販売したいが、困っています

    参加者200人くらいのイベントを開催する予定です。昼食の際、お寿司を屋台で販売したいと考えていますが、保健所にはどのように届け出たらいいのでしょうか。おすし屋さんを開業しているちゃんとした板前さんにお願いする予定です。手洗いなどの衛生管理が厳しいようで、どの点をクリアすると許可が出るのかわからず、困っています。

  • お弁当の移動販売・・どんな手続きが?

    自宅のキッチンでお弁当を作って、自動車で移動販売する事について教えてください。 まず、販売用のお弁当を作ることについて・・・食品衛生管理者の資格はありますが、他にどういった条件や届けが必要でしょうか? 自動車での移動販売について・・・よく繁華街やオフィス街の車道(歩道?)で、お弁当やクレープやホットドックを売っているのを見かけますが、どこに、どういう手続きをしたらいいのでしょうか? とあるビジネス支援サイトによると、こういう許可は難しいようなことを書いてあるのですが、そのわりによく見かけるので。。??

  • 車を使っての、弁当路上販売を考えています。(大阪府内)

    車を使っての、弁当路上販売を考えています。(大阪府内) 駅前でよく見かける風景ですが、最近は、新聞紙上でも衛生面を厳しく言われている様です。 届け出が必要かと思うのですが、何処にする必要がありますか?? 何方か分かる方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリペイドカード作成・販売の際の許認可について

    ある種のプリペイドカードを作成・販売する事業を立ち上げるのですが、お役所の許認可や資格などは必要なんでしょうか。詳しい方おしえてください。