OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストだけをスクロールバーで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247664
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

超初心者で
旅行記の様なHPを作ろうと思ったのですが
変なところで苦労しています

旅行の写真画像はそのままで
文章のテキストだけスクロールさせたいんですが
今の段階のテキストボックスとかだと
テキストの中にあるポップアップやリンク等の
仕掛けが効いてくれないんです
どうやったら仕掛けが効くようになるでしょうか?

今の所、テーブルで区切って
<div style="width: 180; height: 190; overflow: scroll;border:0pt" align="left"> 言葉</div>
とかにして作っているんですが、

これだとネスケで表示が無理みたいなんです(涙)
欲をいえばカッコいいものができれば嬉しいですが、、、

ちなみに制作環境は
mac os9 ドリームウェイバーで
ややこしいタグは借り物をソースでコピペしたりしています(^^;

初質問です。言葉足らずでしょうか?もし足りなかったら補足しますので
言って下さい。お返事戴けたらとっても嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

ページ内に自動的に広告がひっつくほとんどの無料サービスでは、
任意のページの広告を出ないようにすることができます。
理由はもちろん、フレームを使ったサイトで広告だらけになるのを
回避するためです。

どこの無料サービスを使用されているかはわかりませんので、
ハッキリとした回答はできないのですが、一度ご確認されてみては
いかがでしょう。

あと、インラインフレーム(普通のフレームではないです)は
Netscape 4.x では対応していませんが、Netscape 6.x ては
対応しています。ほとんどの方は 4.x から 6.x に乗り換えているようですから、
(何せ、Netscape 4.x でまともに表示できるページが少なくなってきています)
Netscape 4.x は視野からはずしてしまってもいいかもしれません。
IFRAME に対応していなくても、表示ができないわけではありませんしね。
お礼コメント
ud0n

お礼率 100% (3/3)

そうなんですか、
早速確認してみます

今までポップアップウインドウやフレーム等に
こだわっていた時があって
広告に悶絶していたので
OKだったらすんごく嬉しいですねえ。

何度も有難うございます
頑張りまっす。
投稿日時 - 2002-04-06 23:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (5/5)

インラインフレーム(iframe)を使用されてはいかがでしょうか。
Netscape 4 では使えませんが、このタグが使えないブラウザへの
配慮も行うことができるので、大きな問題はないと思います。
詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
ud0n

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。
やっぱりどのブラウザでもおなじように
ってのは難しいですね。

借りているところのスペースがページごとの広告付きなので
フレームはなるべく、、、と思っていたのですが
(アンカーで飛ばしたらまずいすよね、やっぱ)
フレームでやってみました。

それとも以前のタグ
<div style="width: 180; height: 190; overflow: scroll;border:0pt" align="left"> 言葉</div>
(フレームでない)で、トップに
☆IEでみてちょ☆みたいに入れても
ネスケでも(伸びるけど)一応全文読めるから良いのかな
とか折角教えて頂いたのにm(-_-)m考えたりもして。

この辺は読みやすさ、好みの問題ですよね。
どちらの方が親切なのかしら、、、
mc-crewサンはいかが思われますか?

とにもかくにも有難うございました
投稿日時 - 2002-04-06 02:00:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

ud0nさん、こんばんは。

荒業ですがテキストをイメージにして、フレームのリンク先をイメージのアドレスにするという方法はいかがでしょうか?
これなら広告はついてこないと思います。

試していませんので自信なしですが・・。
お礼コメント
ud0n

お礼率 100% (3/3)

お返事有難うございます。
す、すごい!そんなこと考えもしませんでした。
旅のページなので画像が今の段階でも
「これはどうでしょう?」ってぐらい多くなってしまったのと
フレーム内のテキストにもjava系の仕掛けをしているので
(その時点で見る人の環境を考えろよって感じなんですが。)
今の所はテキストで頑張ってみて
見てる人に「うぜーよ広告」とかいわれたら
試しに研究してみようと思います。

有難うございました!
投稿日時 - 2002-04-06 23:42:44