• ベストアンサー

エンストするんです・・・。

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

どういった状況からエンストするようになったのでしょうか?突然?それとも徐々に?エンジン関係になにか改造したりしていますか?日産の場合、吸気を測定するのにホットワイヤーというものを使っていて、社外のエアクリーナーやパワークリーナーなどをそのままつけると燃調が簡単に狂ってしまいます。マフラーもテール部分だけならまだマシですが、タコ足まで変えるとコンピュータのロムを変更しないと燃調が全然あいません。エンジンの振動が増えるのはマウントが寿命かもしれませんね。違法改造していないのであればディーラーに持っていって見てもらいましょう。その方が早いです。クリーナーなど変えているとディーラでは見てくれない可能性がありますので、その場合はショップで見てもらうしかないですね。距離が10万近いのならプラグの可能性もあります。なんにしても、質問する際は型式、年式、エンジン形式、距離数ぐらいは書いてください。ドリフトのやり方はまた別に質問した方が回答を得られやすいと思います。雑誌やその手のビデオを見たほうが早いと思いますよ。後は練習あるのみです。ドリフト上達のコツはノーマルで乗り込むことです。ノーマルである程度できるようになってから足を固めると意外と簡単にできます。腰にGを感じやすいからです。ノーマルは足がフニャフニャな分、感じにくいのです。だからノーマルで感じられるほどになると固めてから上達するの早いですよ。最近の人たちはまず、チューンしてから攻める人が多いようですが、私たちの時はまず、腕がついてからいじくらないとバカにされたほどです。後は、雨の日などはタイヤを消耗せずに練習できたのでよく走りましたねー。ただ、コントロール不能に陥りやすいので事故には気をつけて・・。最初はサイドなどできっかけを作るとやりやすいですよ。

hcr-32
質問者

補足

回答ありがとうございます。車について説明不足でした。ゴメンナサイ。年式は平成5年で、形式はHCR-32で、エンジンはRB20DEです。距離は9万5千kmぐらいです。エンジンには手を加えてはいないです。マフラーも触媒後からです。なんか、プラグがアヤシイ気がしてきました・・・。

関連するQ&A

  • エンスト

    日産のパルサー1500に乗っています。購入してから7年目で、走行距離は5万キロ程度なのですが、先日信号待ちの際に突然、振動して、エンストしてしまいました。その後エンジンをかけ直し、しばらく走り信号待ちでまたエンストと二回ほど繰り返し、バッテリーかと思い、イエローハットでバッテリーのチェックをしてもらいましたが特に問題ないと言われました。その後は特に問題なく走行していましたが、ちょうど車検だったので、スタンドの方に調子が悪いことをつげ、見てもらったのですが、やっぱり問題ないということでした。 車検が終わった車を家まで運転して帰ってきた時に、信号待ちで再度、大きく振動し、エンジンが止まりそうになりました。結局とまらなかったのですが、信号待ちの度に同じような症状で、止まってしまったらどうしようと心配です。 家に帰ってきて、しばらくアイドリングしてみたのですが、やはり、ぶるぶると 何度が振動していました。右折待ちの時などすごく心配です。 専門の方、詳しい方、解決方法を知っていましたらお願いします。

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 渋滞でエンスト(Balius2)

    渋滞中に突然エンストしました。 Nに入れたまましばらく信号待ちをしていたのですが、突然何の前触れもなくエンジンが切れます。 アイドリング1500rpmからいきなり0に戻る感じです。 エンストした後は、押し掛けしないとエンジンが掛かりません(一発で掛かりますが) セルを回しても、セルは回っているみたいですが、エンジンが掛かりません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 車のエンスト

    はじめまして。2000年式。走行距離14万キロのステップワゴンに乗っています。先日緩やかな上り坂で信号待ちをしていたところエンストしました。慌ててPに入れエンジンをかけ直しましたがなかなかかからず5回目ぐらいでやっとかかりました。その後はエンストする事なく無事帰宅できました。普段アイドリング中エンストする事は無いのですが止まりそうになるときがよくあります。考えられる原因は何がありますか?あとディーラーに持ち込んだらいくらぐらいの修理費用がかかりますでしょうか…。全く車に無知なので教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • プラグ交換したらエンスト

    14年式のスクラムなのですが、プラグをDCPR7Eから同じ熱価のDCPR7ERX-Pに交換したら、 走行して信号で止まるとアイドリングが下がり、車体がブルブル振るえエンストしそうになります。 まもなくアイドリングが安定し、その後のアイドリング不安定はありませんが、 アクセルを大きく1回空吹かしすると同じようにアイドリングが下がりエンストを起こします。 加速もなんとなく重たいような感じです。 バッテリーも交換したてで、エアクリーナーも問題ありません。 プラグ交換をしたとたんに現れた症状なのですが、同じ熱価のプラグで、 安価なグレードから高価なグレードに交換しただけです。 元に戻して再現するかを確認するのも面倒なので、 ご存知の方いらしたらご教示ください。

  • スカイラインGTSアイドリング不安定

    スカイラインGTS-4(HNR32)を乗っています。 アイドリングがとても不安定で、信号待ちなどでも 回転数が0になりオイルプレッシャー警告灯などがつき エンストしてしまいます。 車に関して無知ですので改善方法などを 詳しく教えていただければ幸いです。 尚、検索をして多少調べて見ましたが「ACCバルブ」が原因の 可能性が高いみたいですが、この点についても教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エンジンからの振動?

    アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。