• ベストアンサー

エンストするんです・・・。

ducatiの回答

• ducati
回答No.1

どういった状況からエンストするようになったのでしょうか?突然?それとも徐々に?エンジン関係になにか改造したりしていますか?日産の場合、吸気を測定するのにホットワイヤーというものを使っていて、社外のエアクリーナーやパワークリーナーなどをそのままつけると燃調が簡単に狂ってしまいます。マフラーもテール部分だけならまだマシですが、タコ足まで変えるとコンピュータのロムを変更しないと燃調が全然あいません。エンジンの振動が増えるのはマウントが寿命かもしれませんね。違法改造していないのであればディーラーに持っていって見てもらいましょう。その方が早いです。クリーナーなど変えているとディーラでは見てくれない可能性がありますので、その場合はショップで見てもらうしかないですね。距離が10万近いのならプラグの可能性もあります。なんにしても、質問する際は型式、年式、エンジン形式、距離数ぐらいは書いてください。ドリフトのやり方はまた別に質問した方が回答を得られやすいと思います。雑誌やその手のビデオを見たほうが早いと思いますよ。後は練習あるのみです。ドリフト上達のコツはノーマルで乗り込むことです。ノーマルである程度できるようになってから足を固めると意外と簡単にできます。腰にGを感じやすいからです。ノーマルは足がフニャフニャな分、感じにくいのです。だからノーマルで感じられるほどになると固めてから上達するの早いですよ。最近の人たちはまず、チューンしてから攻める人が多いようですが、私たちの時はまず、腕がついてからいじくらないとバカにされたほどです。後は、雨の日などはタイヤを消耗せずに練習できたのでよく走りましたねー。ただ、コントロール不能に陥りやすいので事故には気をつけて・・。最初はサイドなどできっかけを作るとやりやすいですよ。

hcr-32
質問者

補足

回答ありがとうございます。車について説明不足でした。ゴメンナサイ。年式は平成5年で、形式はHCR-32で、エンジンはRB20DEです。距離は9万5千kmぐらいです。エンジンには手を加えてはいないです。マフラーも触媒後からです。なんか、プラグがアヤシイ気がしてきました・・・。