• ベストアンサー

自分の彼女に違った男性が告白を......

こんにちは。22歳大学生です。 今年五月に彼女(26同職場契約社員)が出来ました。 しかし、その彼女には彼氏A(26)がいました。 でも、自分はアプローチをして、結果、彼女は自分(22大学生)を選んでくれました。 ここまではよくある話なのですが、ここからが問題です。 Aさんは10月に2年間の海外NGO活動に行くことが決まっており、 彼女が、それまでは出発前に心労をかけまいと、そのAさんの気持ちを考えて、 出発までは関係を続けたいと言って、10月の出発まで、Aと彼氏彼女でした。 でも、実質、僕と付き合っている状態でした。 そして、つい最近Aと別れ、僕と彼女が公式に付き合えると思いきや、 別れてすぐでは、彼女が尻軽に思われる為、12~1月位までは公式の彼氏彼女にはなれないのです。 その為、表向き、彼女はAさんと別れて、「彼氏無し」の状態なので、 自分と彼女と同じ職場の男性B(26同職場契約社員)に告白されました。 彼女は断り方に悩んでいて、どうしたら傷つかないかを模索中です。 しかし、告白してきたからには成功を願うのが人間で、 どんな断り方をしてもBさんが傷つかない訳が無いですし、 (彼女は「Bさんはダメモトだって言ってた」と言いますが、 そんな意味不明な行動をする人間はいないですよね。) どうせいつか僕と彼女が恋人だと言うことは知られます。 だったら、今Bさんにだけ、「実は......」と僕らの関係を伝え、 付き合えない明確な理由を示した方が良いように思います。 Bさんが、僕(学生+年下+部下)に獲られていい気持ちがする訳がありませんが、 それで仕事に支障をきたす人ではないですし、もしそうなっても、 彼女は11月いっぱいに、僕はバイトなので12月いっぱいに、お互いその職場を辞めるので、問題は少ないかと思っています。 皆様はどういう断り方が最善かと思いますか? 賢識をお願いいたします。

• TMU
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.2

相手にとっての最善の断り方は、質問者様の仰るように はっきり断るのが、最も誠意のあるよい断り方だと思います。 質問者様の(非公式の?)彼女さんにとって最善と思える断り方で無いので、 困っていらっしゃるだけのように思います。

TMU
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 上記の如く自分が思った様に、彼女に言います。 kyujin様の言う通り、私もそれが礼儀であると感じています。 kyujinさんの言葉をありがたく頂戴いたします。

その他の回答 (3)

• popmama
回答No.4

こんにちは☆ 私にはあなたを含め、彼女が男性の気持ちをもてあそんでいるようにしか思えませんが・・・(; ̄ー ̄A >彼女が尻軽に思われる為、12~1月位までは公式の彼氏彼女にはなれないのです。 って、べつに不倫というわけじゃぁあるまいし、 そんな理由をつける真意はどこにあるんでしょうか??? Bさん対策云々の前に、同じ女性として、「彼氏無し」とウソをついている彼女のほうが問題のような気がいたします。。。

TMU
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 上記の如く自分が思った様に、彼女に言います。 popmamaさんの言う通り、私もそう感じています。 自分にはよく理解できぬ彼女の思考でありますが、 それも含め、自分がいぶかしく思っていていながら、 放置してしまっていたので、それに対してしっかり言ってみます。 解答ポイントを差し上げたかったのですが、 二名だけだったので、申し訳ございません。 popmamaさんの言葉をありがたく頂戴いたします。

• Lacsklein
回答No.3

あなたの思っていらっしゃるとおりはっきりと付き合っている事を伝えるべきだと思います。尻軽と思われようが移り気だと思われようがだめもとでも想いを伝えずにいられないと真剣に告白してきたBさんにちゃんと振ってあげるのが礼儀だと思います。

TMU
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 上記の如く自分が思った様に、彼女に言います。 Lacskleinさんの言う通り、私もそれが礼儀であると感じています。 彼女の案に、「恋人として考えられない」と言って振るというものが あったのですが、 数ヵ月後になって付き合っていることをBさんが知ったらどう思うのでしょうかね。 その案には、当然反対はしました。 やはり真剣に返すのが人道だと思いました。 解答ポイントを差し上げたかったのですが、 二名だけだったので、申し訳ございません。 Lacskleinさんの言葉をありがたく頂戴いたします。

• apecon
回答No.1

>皆様はどういう断り方が最善かと思いますか? 「他に好きな人がいます。ごめんなさい。」 でいいのではないでしょうか? ***↓以下は、キツイ言い方なので、読み飛ばしてもかまいません*** 悪い言い方で言えば、「ふたまた」ですよね? こういった女性は、あまりおすすめできませんが。(失礼) 何もないことを心から祈っております。

TMU
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 上記の如く自分が思った様に、彼女に言います。 apeconさんの言う通り、私もそれが最善であると感じています。 「キツイ言い方」ありがとうございます。 こういった貴重な意見は大好きです。 実は、当初、「ふたまたになるから......」と言って、 今付き合うなら別れる、別れないなら今は付き合わない、と 選択してもらおうとしたら、 六月末に別れる(7月に2ヶ月間の海外生活同様の隔離研修があり、実質そこで長期の離別になるので)と言う事で、 妥協したのですが、Aさんが出発してから、言われたのが、なんと 「言えなかった」との事。 流石にその時は別れようと思いましたが、 9月に最後のチャンスと言う事で、黙殺した経緯があります。 何はともあれ、今回は毅然とした態度を望もうと思っています。 貴重な意見をありがとうございました。