OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

花粉症?風邪?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247647
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

七ヶ月の娘がいます。昨日あたりからミルクをもどしたりするので風邪かなとも思うのですが熱はありません。
また、くしゃみをすると鼻水がでます。(透明でネバネバしてる)熱がないので花粉症なのかと思い始めていますが
赤ちゃんでも花粉症になるんでしょうか?それともこれから熱が出てくるのでしょうか?生まれてから一度も熱を出したことがないのでよくわかりません。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに機嫌はいい方だと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/118)

ミルクを戻す頻度にもよると思います。小児科医では無いので断言は避けますが、昨年冬から胃腸にくる風邪が流行ってること、
大人でも結構患って吐き下しで苦しんでいました。また、私の娘も1才未満~2才半まで、熱以外の風邪の症状が多く医者に行こうか、悩みました。
うちの子は変わった味覚の持ち主だったので(白湯、お茶、ジュースを飲まない、甘いものが嫌い、塩辛いものが好き、薬類は口に含んだだけでさっき食べたものまで吐いてしまう)という薬嫌いで薬を飲ました方がかえってぐったりするので、症状がひどい時に病院へ行きました。ただ、普通に離乳食も進んでいて薬をジュースやヨーグルトなどに混入しても見破らないお子様であれば、病院へ行かれることをお勧めします。うちは何をやっても鼻を近付けてすぐ突っ返しました。吐くと体力消耗するし、鼻水が詰まると不機嫌になりますし。アレルゲンは花粉だけではありません。離乳食にアレルゲンが無いとも限らないので、この際調べておくと食事の時、留意できますね。
私のように完璧では無い母親もいます。ゆっくり、子育てして下さいね。
お礼コメント
narumin

お礼率 92% (13/14)

そうですね。自分1人で判断しないでお医者様に相談してみようと思います。でも、かかりつけの医者はこのぐらいでそんなに心配しないで・・という感じなのでなんとなく行きずらいのですが・・・勇気をだして行って見ようと思います。ありがとうございました。(^-^)
投稿日時 - 2002-04-06 06:51:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

7ヶ月だとまだ、お母さんの免疫が残っているので余り心配することはないと思います。 (それ故に予防接種は、1歳以上から始まります) しかし、アレルギー全盛のこのご時世なので、小児科医に見せた方が良いかも知れません。 それで、何もなければラッキーですし。 また、乳幼児の風邪について掲載したサイトを紹介しておきます。 ...続きを読む
7ヶ月だとまだ、お母さんの免疫が残っているので余り心配することはないと思います。
(それ故に予防接種は、1歳以上から始まります)

しかし、アレルギー全盛のこのご時世なので、小児科医に見せた方が良いかも知れません。
それで、何もなければラッキーですし。

また、乳幼児の風邪について掲載したサイトを紹介しておきます。
お礼コメント
narumin

お礼率 92% (13/14)

アレルギー・・心配です。今週の月曜日に(4/1)に三種混合の2回目を打ちました。それが原因なのでしょうか?一回目のときは何事もありませんでした。離乳食も鼻水がでてヘンだなと思った日はおかゆとバナナ(つぶした物)でした。・・朝はかぼちゃだったかな?バナナやかぼちゃの
アレルギーってあるんでしょうか?たまごや牛乳はよく聞きますが・・・やっぱり医者に連れて行ったほうがいいようですね。サイトまで教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 07:21:35

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

花粉症ということはほぼありえないと思います。 なぜなら、花粉症になるためには、ある程度の花粉が体内に入ったことによって抗体が出来なくてはならないためです。と言うことは、1歳を超えないと(同じ季節が2度目の経験にならないと)花粉症にはなり得ないと言うことです。 うちのこどもが2歳半(つまり3回目の杉のシーズンを経験中)なんですが、やはりくしゃみと鼻水がすごくて、目をこすったりしているので、かかり付けの小 ...続きを読む
花粉症ということはほぼありえないと思います。
なぜなら、花粉症になるためには、ある程度の花粉が体内に入ったことによって抗体が出来なくてはならないためです。と言うことは、1歳を超えないと(同じ季節が2度目の経験にならないと)花粉症にはなり得ないと言うことです。
うちのこどもが2歳半(つまり3回目の杉のシーズンを経験中)なんですが、やはりくしゃみと鼻水がすごくて、目をこすったりしているので、かかり付けの小児科で「花粉症では?」と聞いたところ、「今までこの病院で血液検査をして花粉症だと言う診断結果を出した最小年齢が2歳なので、違うとは言いきれないが、ほぼありえないと思う。」と言われました。
花粉症だけでなく、ハウスダストやダニなどのアレルギーの場合、シーズンに関係なくアレルゲンを体内にいれることが出来るので、花粉症よりは早くに発症する可能性が高いので、そちらのほうを疑ったほうがいいのかも!?
実際うちのこどもも1歳のときはじめて血液検査をして、ハウスダストとダニと卵のアレルギーと診断されました。
アレルギーかどうかは血液検査をしてみないと、医師にもわからないそうなので、素人判断は出来ません。どうしても気になるようでしたら、小児科にかかることをお勧めしますが、うちの経験から言いますと、「1歳を過ぎないと正確な診断が出ないので、1歳を過ぎたら血液検査をしましょう」といわれるのではないでしょうか?
詳しくはアレルギーについてのHPを参照下さい。
お礼コメント
narumin

お礼率 92% (13/14)

ハウスダストやダニなどのアレルギーだとしたらショックです。毎日掃除してその辺にはかなり気を使っていたんです。うちは、一階にうちの両親が住んでいてネコを2匹飼っています。でも、私たち家族はほとんど二階で生活しておりネコに触れることはありません。また、ネコも二階には上がってこれないように柵をしています。猫の毛や排泄物などにもこれでもかってほど気を使っています。でも、もしかしたらこれらのアレルギーかもしれないんですよね・・ダニや毛などは取りきれるもんじゃないし・・もう少し様子をみて病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 07:12:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ