• ベストアンサー

洋食の順番

レシピとはちょっと違うのですが、コース料理(洋食)を出す順番を教えて頂きたいです。 前菜(スープとか?)に始まり、メインを経て、デザートに着くまでの行程。 何だか細々と名前も決まっていたと思うのですが、詳しく教えてください。お願いします。

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

フランス料理の正式なコースということでお答えしますね。 1、アミューズ(突き出し) 2、オードブル・前菜(またはスープ) 3、魚料理 4、お口直し(グラニテ、シャーベットなど) 5、肉料理 6、チーズ・サラダ 7、デザート 8、ミニャルディーズ(小さい焼菓子やチョコレートなど) ただ、現在ではここまできちんとした形で出すのは正式な晩餐会や 結婚式くらいなので、ちょっとあらたまった席くらいなら メインディッシュとして3または5を選択し、4は割愛ということで大丈夫だと思います。 (1と8は、「気持ち」「あれば嬉しい」ってところでしょうか) デギュスタシオン(シェフの得意料理を小さなポーションで何皿もいただく 試食コース)では、前菜・主菜・デザートが複数品出ることもあります。 お役に立てばよろしいのですが。 (フランス料理の学校に通っていたので、「経験者」にチェックしました)

noname#9162
質問者

お礼

ありがとうございます~、流石ですねぇ。 >フランス料理の正式なコースということで~… そう! 私はそれが知りたかったのですよ!! そうそう、前菜の前にも何かあったなぁ~…と思ったのですよ。アミューズっていうのかぁ。 何だかすっきりしました(∧ω∧) 再度、ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

noname#3427
noname#3427
回答No.1

テーブルマナーで検索すると沢山出てきますよ♪ 下記URLは洋食~和食までのマナー こちらも洋食のマナー♪ http://forum.isminet.co.jp/YYCC/monthly-meeting/9905/9905takeda.html 参考にしてくださいm(__)m

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nadesiko/manner/manner.html
noname#9162
質問者

お礼

早くもお答えありがとうございます♪ 一緒にテーブルマナーまで解ってしまいました、お買得ですね(笑) 教えて頂いたサイト、とても参考になりました!