• ベストアンサー

XPproでの権限の変更について(自分のアカウントが見れない)

administrator権限でログインして自分のアカウントの権限の変更をしたいのですがユーザーアカウントを開くと何故か自分のアカウントが見つかりません。何故なのでしょうか? ちなみにログイン先が二つあるのは関係しているのでしょうか?   過去ログ見ても全然見つからないので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ログイン先が二つある ローカル(そのコンピュータ)とドメインでしょう? ドメインのユーザはローカルには無くてもいいのですが、 特にローカルでの権限を設定したい場合は、 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ローカルユーザトグループ→ユーザ で、ドメインを指定してユーザを追加すれば、ドメインの特定ユーザにローカルの権限を設定できると思います。

eruketeiso
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。即解決しました。

関連するQ&A

  • 自分のアカウントをUser権限にしたい

    ウィンドウズXPを購入したばかりのものです。 作成した自分のアカウントを”User権限”にしたいのですが”別のユーザーに管理者のアカウントを割り当ててください” と表示されて変更できませんでした。 そこでadministratorでログインをし直し、そこから変更を試みましたがやっぱりできませんでした。 何か良い方法を知っている方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • システムの権限について

    まずこれは自分のパソコンで自分しか使ってません。 最初は権限のあるアカウントで入って [control userpasswords2]を開いてアカウントのパスワードを変更しました そこで定かではありませんが「OK」押したと思います そうしたらログオフしてくださいと支持されログオフしました 昔自動ログインをするように設定していたのでそれの設定がおそらくそのままだったと思います それでログオフするとすぐにログインしようとして 変えたので入れません。 そしてログイン画面に戻されAdministratorのみしか表示されてなく パスワードはあっててもログインできません セーフモードで自分のアカウントのパスワードを再設定し 普通に入れるようになりました しかし権限がなくなってしまいアカウントの設定もできなくなってしまったので[control userpasswords2]を実行して設定してみようとしたところ 「管理者権限がないので~」と表示されAdministratorでログインしてくださいと支持されます。 しかしログインしようとしても「このアカウントは権限がありません」と表示されてしまいなにもできなくなってしまいました。なのでシステムの復元もできません セーフモードでも同じ結果です 普通に立ち上げるとパスワード自動入力が残っててアカウント決定の画面はスキップされてしまいます。 なので今は権限なしの状態です。アカウント設定できません こういう場合はどうすれば権限を持てますか? 技術者で詳しい方お願いします

  • XPでAdministrator権限のアカウントを消してしまいました

    WindowsXPでAdministrator権限のユーザーアカウントを誤って消してしまい、コンピュータの中を見ることも変更することもできません。制限ユーザーだけになってしまいました。こんなことがあるんでしょうか?変更したりしようとすると、設定もしていないパスワードを聞かれます。このパスワードがわかりません。 どうすれば、どうすれば、この一度消したAdministrator権限が復活できますか? もしくは、制限ユーザーでPCの中身の変更などができますか? 急ぎ教えていただければ幸甚です。

  • 管理者権限のアカウントの削除

    いつもお世話になってます。またよろしくお願いします。 WindowsXPProSP2でAdministrator以外に管理者権限のある ユーザーアカウントが1つあるのですがそれを削除しよう としても「このアカウントを削除する」が出てこないんです。 最低1つでもAdministrator以外に管理者権限をもつユーザーを 残しておかなければいけないのでしょうか? ちなみに上記以外のアカウントはゲストアカウントだけです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • ゲストアカウントの種類の変更が出来ず、困っています。

    ゲストアカウントの種類の変更が出来ず、困っています。 ウィンドウズヴィスタにて、ゲストアカウントでログイン、アカウントの種類の変更にて管理者を選択し、変更。管理者権限の必要なファイルを編集後、元のGuestアカウントに戻そうとしたのですが… アカウントの種類を変更→標準ユーザーを選択、決定をしているのですが、 Guestアカウントの下の文字がAdministratorのままで、(以前は「Guestアカウント」と表示されていた)管理者権限を解除できないままの状態になり、直し方が解らず困っています。 どうすれば、Administratorとなったゲストアカウントを元に戻せるのでしょうか? ちなみにユーザーアカウントは、メインで使用している物と、ゲストアカウントの二つしか作成していません。

  • admin権限ユーザーを復活させたい

    Windows7で、元々あるAというadmin権限のユーザーでログインしてadminを外しPowerUserにしました。 元々、Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており Administartorではログインできない状態でした。 このような状態にしてしまい、admin権限のユーザーでログイン出来ない状況に陥り、 admin系の設定関係が変更できずに困っています。 Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを 作る方法は無いでしょうか・・・ 何も出来ず泣きたい状態です。 解決策がわかる方、お教えください。

  • ユーザーアカウントでのログインについて(WinXP

    Windows XPを使っています。 以前は、ユーザーアカウント(管理者権限あり)で自動的にログインしていました。 しかし、ある時点を境に、Administratorアカウントでログインしてしまうようになりました。 今では、一旦Administratorアカウントでログインした後、手動でアカウントを変更し、ユーザーアカウントで再ログインしています。 また、PCの電源をオンにしたまましばらく使わないでいると、Administratorアカウントかユーザーアカウントかを選ぶ画面が表示され、いちいちユーザーアカウントを選んでいます(以前は、このようにアカウントを選ぶ必要はありませんでした)。 何をどういじってしまったのか分からないのですが、以前のように、ユーザーアカウントで自動的にログイン出来るようにすることは可能なのでしょうか。 分かりにくい質問ですいませんが、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • XPPro]制限つきアカウントで自動ログオンしたい

    現在Windows XP Pro SP2を使っています。 今存在しているアカウントが、 Administrator<管理者> ユーザ<管理者> Guest<ゲスト>(無効) で、「ユーザ」で自動ログオンされるのですが、 管理者権限をAdministratorのみにし、「ユーザ」を制限つきアカウントにし、自動ログオンさせることはできないのでしょうか。 現在、「ユーザ」アカウントは、制限つきに変更することも削除することもできません。(Administratorでログオンしても・・・) ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。