• ベストアンサー

OEとIEの起動が遅い!!

利用環境:WinXP OE6 IE最新の PC自体が起動してからたとえば、OEを クリックするとウインドウが表示されるまで、 時間がかかります。 IEの場合、ウインドウは普通にすぐ出て、 ダイヤルアップのウインドウの表示が遅いんです。 タスクバーの一番右のリードプレイヤーのせいだと 思います。(たぶん)対処法をお知りでしたら、 お願いします。HPでもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

リードプレイヤーがRealPlayerのことと推測します。 (違っていたらごめんなさい) 表示→環境設定 から、StartCenterの「設定」からStartCenterを有効にするのチェックを 外してください。 またOEの起動については、RealPlayerのようにパソコンの起動時から常駐しているソフトを できるだけ少なくしてメモリの消費や、PCの負担を軽くすると効果があるかもしれませんね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

関連するQ&A

  • IE/OEをタスクスケジュラーで実行する方法?

    ADSL接続への変更に伴い、PCの電源を入れると同時にIE/OEも立ち上げたいのですが、やり方が分かりません。 タスクスケジュラーの設定で「毎日」「システム起動時」「ログイン時」などを設定してみましたが、自動的には実行されません。 ダイヤルアップの時には実行されなかったIE「お気に入りページ」の同期化はスケジュール通り実行されるようになりましたが、そのときもIEそのものは立ち上がってきません。同期だけが自動的に行われています。 IE/OEは相変わらずタスクバーのアイコンをクリックして立ち上げています。いちいちクリックしなくてもWindowsの起動と同時に両方ともスタートさせる方法はないのでしょうか?

  • IEを開くと・・・

    ひょんなことからHPを見ようとするとポップアップウィンドウが開きログインIDとパスワードを聞かれるようになってしまいました。何かに登録した記憶もないのでIDもパスワードも分からないのですが、キャンセルボタンでウィンドウを閉じると通常通りHPは表示されます。 ポップアップウィンドウには「ad.**********(****の部分には閲覧しようとしているサイトのドメイン名?が表示されています。教えてgooの場合はad.goo.ne.jp)」と出ています。 ウィルス、スパイウェアには感染してないようなので、対処法が分からない状態です。 どなたか対処法ご存知の方いらっしゃればお知恵をお貸しください。 ちなみにOSはWinXP Proで、IE、タブブラウザSleipnirどちらでも同じ現象が出ます。 よろしくお願いします。

  • IEとOEの最小化ができないのは何故?

    インターネットエクスプローラーとアウトルックエクスプレスを同時使用している時、最小化ができなくなります。今もそうなのですが、こうして打っている最中に例えばモニター下部のタスクバーに出ているOEをクリックしてもOEが開くわけでもなく、かといってこのIEの右上の最小化ボタンを押しても最小化されず困っています。いちいち終了させなければ使えないのではwindowsとはいえないですよね。どなたか再起動以外の解決法を教えてください。因みにOSはmeです。

  • OEのリンクを指すと複数のIEが起動する

    OEのリンクからのIE起動についてご伝授願います。 OEのメールのリンクを指すとIEが起動しページが表示されます。さらに、別のリンクを指すと、以前はすでに開いているIEからリンク先のページに飛んでいました。 しかし、数日前からリンクを指すと新たにIEが起動するようになりました。おかげでディスクトップとタスクバーがIE表示だらけになってしまい困っています。 以前のようにひとつのIEでリンクの処理ができるようにしたいのですが…。 環境はNEC・VL500、XP・HomeEditionです。簡単なレジストリ変更はやれます。どうかよろしくお願いします。

  • IEとOEの不具合

    IEとOEを使っている時に何故か両ソフトともよくフリーズします。 一日一回は必ずフリーズし、ソフトの強制終了をするはめになります。 ちょっと前からIEのテンポラリーファイル(.TMPなど)が次の起動時に 必ずゴミ箱に入るという症状が出始めました。 たまにならわかるのですが毎回入っているとなると正常ではないと思うのです。 それから少したってOEもメールを書いている最中などによくフリーズするようになりました。 OSがハングアップを起こしているわけではないのでソフトのせいだと思うのですが... このような症状の対処法を御存じの方お助けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE5,OE5がおかしいんです

    IE 5とOE 5がおかしいです。あるページに行くとIEは物凄い時間かかって 表示するし、OE5のほうは初めの設定通り受信トレイから開かれるので、 800ほどのメールを読み込む最中にハングアップします。WINは98SE です。FAQを見ましたがかりませんでした。1度、2つのソフトを5、5に替えたんですが 直らず、元に戻し5.0にしてあります。 DOSからのスキャンディスク やってますがたくさんの不良クラスタが出ています。これが原因でしょうか? MSのアプリばかりトラブル・・・メーラー変えたいです。

  • OE6が起動できません

    先日、WindowsMEからXPへバージョンアップしました。ところが、「msime.exeにエラーが発生しました」と表示され、OE6が起動できなくなってしまいました。IE6は問題なく使用できます。 

  • IEとOEを切り替えるとき10秒ほど固まるのはなぜでしょう?

    PCはThinkpadi1800、Pen(3)750、メモリは256、OSはWinXP Home、メーラーはOE6、ブラウザはIE6、接続はフレッツADSLです。 タイトルの通り、タスクバーなどを使ってIEとOEを切り替えるとき、10秒ほど固まってしまいます。他のアプリケーション同士の時はあまり発生しません。 PC購入時やOS導入時はこんなことなかったと思います。最近頻発するようになりました。 なにかキャッシュ等をクリアすれば解決するのでしょうか? それともCPUのパワー不足?メモリが足りない? フリーズにまでなったことはないので、今まで我慢していましたが、やはりイライラします。 解決方法をご存知の方、どうかご教授ください。

  • IEとOEがおかしくなってしまいました

    いつもお世話になっております。OSはWin98です。 ↓以下のようなことになってしまいました。 1)クリーンアップしようとして誤ってアドレス帳を削除してしまい、OEが起動できなくなったのでWin98のCD-ROMからアドレス帳を戻した 2)それでもOEに不具合があったので(ポップアップサービスというのが関係?)IE6sp1のインストールを試みたが、PCを再起動してもIE5のままでインストールが正常にできていない 「アプリケーションの追加と削除」で“IE6sp1とインターネットツール”を削除しようとしても「RUNDLL setupwbv.dllでエラーが発生しました。エントリがありません。:IE6Maintenance」と表示される 3)IEでWeb上のフォームで文字入力ができなくなってしまった(文字入力の部分にマウスを合わせてもカーソルが出ず、他で入力した文字の貼り付けもできない) Operaというブラウザだと普通に文字入力できる。 IE6sp1をもう一度上書きでインストールしても変わらず。 4)OEはやはり強制終了で起動できない 「MSIMN のページ違反です。モジュール:COMCTL32.DLL」 (一旦起動できた時もあったのですがメールの開封と新規作成ができませんでした) という具合です。色々対応策を検索してみましたが分かりませんでした・・・ どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • アウトルック エクスプレスの起動について

    PCを立ち上げ、一番最初の動作をOEの起動にすると、ほぼ必ず(10回のうち9回くらい)OEの画面が立ち上がってから3分間くらい固まります。 そして、その後は何の問題も無く使用できるようになります。 その前のダイアルアップは通常通り接続されている様子で、タスクトレイのところにもダイアルアップのアイコンは表示されていますし、OEが固まってる間もメールチェックはしているようです(OEのメールチェックは1分間毎に設定してあります)。 あ、えーっと上手く表現できませんが、ダイアルアップはIEもOEも起動するときに自動で接続されるように設定してあります。 試しに、ダイアルアップだけを先に接続して、それからOEを起動しても同じ現象が出ます。 PC起動直後にIEを先に起動して、次にOEを起動すると、この現象は出ません。 また、PCを立ち上げて、一番最初の起動がIEの場合にIEは固まったりはしません。 もうひとつ、フリーソフトのメールチェッカー「チョメール」をPC起動直後に先に起動しても、この現象はでません。 どうしてOEだけが、PC起動後に最初に起動すると固まってしまうのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい。 尚、私のPC環境は以下の通りです。 OS     ME IE・OE  6.0.2600 ダイアルアップ接続(フレッツISDN) 宜しくお願いします。